プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも投稿しましたが、また疑問ができました、いろいろ調べましたがわかりませんでしたのでよろしくお願いします。
単相複巻変圧器の一次210V二次105Vでの結線を職人さんにお願いしたところ「前にやったことがある」といわれるのでおまかせしたところ、送電すると漏電警報が表示されました、私は現場にいなかったので同僚が結線をみるとPO(プライマリOV?)に接地線が繋いでありSO(セカンダリOV)に繋ぎ変かえ送電すると漏電表示が消えたそうです、ちなみにこの変圧器の前後に漏電警報付きMCCBがとろつけてあります、変圧器の一次側は3相のうちのR-T相から電源をとってます。私の思いでは低圧から低圧なので二次に接地線を繋がない予定でした(ノイズをひらうから)、そうなると二次側のSO端子と105V端子のそれぞれの対地電圧はそれぞれどうなるんだろう(100V-100Vなおかつ線間電圧100V?)と不思議でしたが、今現在は対地電圧100V-0Vで線間電圧100V(問題なし?)、同僚の結線は正しかったのか。図がかけなくて解りずらいかもしれませんが。
電源をOFFできないので確かめれません、どなたか詳しい方おしえてください。

A 回答 (2件)

文面からどのように接続したか、なんとなくわかります。

でも、何を
質問しているのかわかりません。P0とS0の接地方法でしょうか?
2次側の対地電圧でしょうか?

とりあえず・・・気の付いた点を書きますね。
P0は、1次側の1線です。接地につないだら漏電警報が出るのは当た
り前です。文字通り地絡しているんですからね。
感電保護の為、トランスの2次側(S0)は接地することになっていま
す。また、接地していなければ、そのトランス2次側に付けた地絡警報
は動作しません。
と言うことで、トランスの接地関係の配線は理解できると思います。

対地電圧ですが、接地していない(浮いている)状態では100V程度
です。1次側の200Vが接地してあると思うので、200-100=
100Vとなっていると思われます。基準は1次側(200V)のS0
と言うことです。
前項と関連しますが、このように対地電圧が上がらないためにもS0を
接地する必要があるんです。

これらは電気工事士試験には当たり前のように出題されるレベルです。
(工業高校で一般電気知識として学ぶはず・・・?)
また、電気主任技術者2種でも、この事に気付かない人もいます。

この回答への補足

説明不足ですいません。
普通科卒の電工初心者なんですが一応2種電気工事士とって2年目です。
>1次側の200Vが接地してあると思うので、200-100=
100Vとなっていると思われます。基準は1次側(200V)のS0
と言うことです
この意味がよくわかりません、100Vトランスの一次側の3相は高圧(スター)から低圧200V(デルタ)でS相が接地してあると思われます、対地電圧はそれぞれR相-200V、S相ー0V、T相ー200Vです、このR相とT相の2線で単相100V変圧器に入力されています。
>対地電圧が上がらないため
2次側1線を接地すると対地電圧が安定すると聞いたんですが、接地しないとどうゆう風に対地電圧が上がるのかイメージできません、知識がすくなくて申し訳ありません、お時間ありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2007/05/25 22:03
    • good
    • 0

MCCBを持つような設備に、主任技術者少なくとも電気工事士の資格を持たない者に行わせた事が、既に法令違反です



その設備を扱える資格を持った者/業者に 工事依頼してください
(どこかに障害が出ている可能性もあります)

このような質問をする方が 資格を持っているとは想像できません

この回答への補足

厳しいご指摘ありがとうございます。
これは、今日の出来事でして私が確認してなかったのも落ち度です、
説明不足ですいません、残念ながら職人さんは2種電気工事士15年、私は2種電気工事士2年、客先担当は電検2種の有資格者です、こうゆうケースはよくあると思うんですが私が客先に聞くわけにもいきませんし、職人さんは今日直接あえませんでした(明日、聞くつもりですが期待する返答がありえないと思う)、なかなか理解できる環境じゃない私みたいな人って結構いると思うんですが・・・。
ちなみに2種電気工事士で説明できないことは山ほどありますが、工事は次から次へときます(会社ですから)逃げずに乗り越えていく、ただそれだけです、どんな仕事でもしかり。

補足日時:2007/05/21 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!