親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

質問タイトルの通りなのですが、

あいうえお  たちつてと
11223    1233 


というように一枚である所から自動的に改行し、横書き2列で書けるようにするにはするにはどうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん段組みのことではないでしょうか?


段組にしたい行を範囲選択してから、ツールバーの真ん中辺りにある段組みボタンか、書式メニューの段組みを選択すればできます。
    • good
    • 13

タブを設定しても、ブロックの頭を揃えることができますし、


罫線を透明にすることでもOKです。
けれど、おそらく
書式→段組→2段のことをおっしゃってるのでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで左右に分割

Wordで、左右に分割する方法に段取りがあることは知っているのですが、その場合、左の行が終わったら、右の行にいきますよね。
そうではなく、左右を独立させて、1ページ目の左の行が終わったら2ページ目の左の行、1ページ目の右の行が終わったら2ページ目の右の行という感じで、使いたいのです。
どのようにすれば、このようなことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

作業自体は簡単です。

1 [罫線]→[挿入]→[表]を選択する。

2 「列数」を「2」、「行数」を「1」とし、「OK」をクリックする。

3 表全体を選択後、[罫線]→[線種とページ…]→[罫線]を開く。

4 「罫線なし」を選択し、「OK」をクリックする。

上記のとおりですが、ほかに問題がありましたら、また質問してください。

Qワード文書、A4横にして、横書き、2面にするには

ワード文書で報告書を作っています。

A4用紙を横にして、横書き、2面(1枚を左右で2ページ表示)にするにはどう設定すればできるでしょうか。

Aベストアンサー

ページ設定で、印刷の向きを「横」に

複数ページの印刷設定で「袋とじ」を選択します。

Q縦書きで途中から2行にする場合の設定方法

 添付のような縦書きの文書を、ワード2010で作りたいのですが、途中から2行にする場合、2行の各行を前の1行に半分くらいずつ重なるようにするにはどのような設定をすればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

2行になる部分が同じ文字数なら、[割注]を使ったほうが簡単です。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_font_kumi.html#warityu
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013344

本来の機能は1行に半分のフォントサイズで2行を配置するものですが、
元のサイズと同じにするには倍のフォントサイズを指定します。

設定手順:
2行になる範囲の文字列を続けて入力して、[脚注]を選択します。
[括弧で囲む]のチェックは不要なので、チェックせずに[プレビュー]で
問題がなければ[ OK ]します。
このままだと半分のサイズで2行になっているので、範囲選択して倍の
フォントサイズを指定します。

これで、2行の各行を前の1行に半分くらいずつ重なるようになります。

Qワードの文章を左右に分けるには

あいうえおかきくけこ | 123456789
さしすせそたちつてと | 012345678
           |
           |

上記のように左右に文章をつくりたいのですが、どうすればいいでしょうか?できれば中央に罫線を入れたいです。

できることなら、左側だけ入力しつづけて右側にはカーソルは移動せず改ページするというようにできたら最高なのですが、無理でしょうか?
簡単に言うと左側に文章をダラダラと書き、右側に説明を入れていくというようなことをしたいのですが。ワードは普段使わないので、ちょっとでも特殊な操作になるとわけわかりません。。。

ご教授よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

●段組
書式の段組で、2段を設定します。
ただし、左半分が一杯になったら右半分に移動します。

●罫線
1行2列の表を挿入します。
真ん中以外の罫線を透明にします。
ただし、強制的な改ページが出来ないので、改行を繰り返します。

QWordで、上下二段の書式にしたい

Wordで、縦書きB5サイズで上下二段の書式にしたいのですが、
どこで設定すれば良いのか分かりません。
それとも、このようなことは出来ないのでしょうか。

ご存知の方がおられましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ファイル」→「ページ設定」→「段数を2」→OK
または、
「書式」→「段組」→「段数を2」+幅・間隔の調整→OK

Qワードで横に段組って?

お世話になります。過去ログにもあったと思うのですが、どうも私には理解できず、質問させていただきます。「ワードで横に段組」って出来ますか?縦には段組が出来るのは、わかります。しかし、横に均等に段組というと・・・
B5の用紙をキレイに横に3分割したいのです。余白を無くして、三行の表を挿入後、ドラッグして用紙いっぱいまで広げたりしてみたのですが、どうも下側に数ミリの余白が出来てしまったり、他にも、テキストBOXを並べてみたり・・・しかしうまくいきません。「均等に同じ長さで横に3分割する方法」があれば、どうぞご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
B5用紙を縦に見て、上から三段の段組ですね。
因みにその際の文字は横書きでしょうか縦書きでしょうか。
もし縦書きでしたら、ファイル→ページ設定で「文字数と行数タブ」の文字方向を
縦書きにし、段数を3に設定。
「余白」タブで印刷の向きを縦に設定すればOKです。

横書きでしたらお力になれませんが…。
(質問者様と同じく、表かテキストボックスを使う以外に思いつきません)

Qwordで段落を左右二分割したいのです

wordで段落を左右二分割したいのですが
方法を教えてください。
ちなみにWin2000のwordです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

【書式】→【段組み】を選べばOKです。
段数は1段から11段(11分割)まで選択できます。
また列の
そこで幅や左右の分割の間隔なども設定できます。

QWORDで縦に分割したい

VBAに関する質問ではないのですが、WORDで可能かどうかお聞きします。
WORDの各ページで縦に3分割したいのです。
そしてそれぞれの列で独立して入力していけるようにしたいのですが、
可能でしょうか?

<例>

本日は晴  あいうえおあいう  123456
天なり。  えおあいうえおあ  789012
本日は晴  いうえおあいうえ  345678
天なり。  お
本日は晴
天なり。
本日は晴
天なり。

Aベストアンサー

1ページの文章であれば、No1さんの言われるように書式>段組で可能ですが、ページが2ページ以上に及ぶ場合、出来ないことがありませんが、文章などの変更等でページがわたる場合書式が崩れてしまうと思います。
 この場合は、罫線から表を作成すると巧く入力できます。ただ各列の境界のスペースの設定が煩雑にになりますが、次の方法で簡単に設定できますので試して下さい。

1.罫線→挿入→表→表のサイズ(列数:3、行数:1)→表のフォーマット→表の書式→コンテンポラリ→OK

2.作成された表を選択→線種とページ罫線と網掛けの設定→網掛け→網掛けの種類→無し→OK→完成

この状態で各列ごとの入力をしてゆけばよいのです。
試して下さい。

Qワードの一行内で文字を上下に二段重ねにしたい。

ワードで以下のことはできますか?
改行するのではなく、一行内で文字を上下に二段重ねにしたい。
文字方向は変えないです。

よろしくお願いします。

例えば;
           午前  
2004年×月×日      ×時×分
           午後

上記三行を一行内に納めたいのですが・・・。

Aベストアンサー

1.2004年×月×日 の後ろにカーソルを置いて、メニューバーの挿入→フィールドをクリック。
2.「フィールドの種類」で数式と計算を選択して「フィールドの名前」でEqを選び、「オプション」をクリック。
3.「スイッチ」の一番上、\aを選択して「フィールドに追加」をクリック。
4.「フィールドコード」にEQ \A() と入力されている筈なので、()の間にカーソルを置き、
   午前,午後
と入力する。(EQ \A(午前,午後) となるように。行を区切りたい所に半角のカンマを入力)終わったらOKを2回押す。後は普通に文章を続けて入力できます。

文字を修正したい時は
   午前
   午後
となってるところを選択して右クリック→フィールド記号の表示/非表示。

ちなみに長い文章の途中でないのなら、表組みにしてしまうのも手です。
3列の表を挿入した後、表全体を選択してメニューバーの罫線→線種とページ罫線と網かけの設定、「罫線タブ」の罫線なしを選んで実行。
表の中にカーソルがある状態で右クリックすればセルの配置というのが出てくるので、真ん中の段のどれかをクリックすればご希望の通りに表示されます。(プレビュー画面で確認してみて下さい。)
なお、表を選択して罫線→自動調整→文字列の幅に合わせるをクリックしておくと自動で列幅が変わって便利です。列幅を変えずに表の位置を右あるいは左に動かしたい時は、shiftキーを押しながらセルの縦枠をドラッグ。

1.2004年×月×日 の後ろにカーソルを置いて、メニューバーの挿入→フィールドをクリック。
2.「フィールドの種類」で数式と計算を選択して「フィールドの名前」でEqを選び、「オプション」をクリック。
3.「スイッチ」の一番上、\aを選択して「フィールドに追加」をクリック。
4.「フィールドコード」にEQ \A() と入力されている筈なので、()の間にカーソルを置き、
   午前,午後
と入力する。(EQ \A(午前,午後) となるように。行を区切りたい所に半角のカンマを入力)終わったらOKを2回押す。後...続きを読む

Qwordで1面を上下半分に

wordで上下半分に同じ書式を作成したいです。
方法を教えてください。

Aベストアンサー

[ページ設定]で[複数ページの印刷設定]で[袋とじ]を指定します。
このときの用紙は[縦]向き[横書き]で指定しておけば、上下に分かれた
設定になりますので、上に希望のレイアウトを作成しておきます。
改ページをするか、次ページへと改行を追加して下になるページへ移動
します。
最初のレイアウトをコピーして下に貼り付けすれば、同じものを上下に
用意できます。これを印刷すれば上下同じものが配置されたレイアウト
になっていると思います。

ちなみに、上のレイアウトを編集することがあるのなら、下に配置した
ものもリンクさせておくと作業が楽になりますね。
そのようなものを作りたいなら補足されれば説明します。
補足回答を希望なら、Wordのバージョンや用紙サイズなど具体的な状況
を書いてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング