ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

手作りの帽子を作ってみようと思うのですが
グログランリボンが手に入りません。
近隣の手芸店を何店か回ったのですが置いていませんでした。
何か別のもので代用することってできないものでしょうか?
手作り初心者の私のために
ご存知の方、ご回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

グログランリボンのあの伸縮性のなさ、つや、扱いやすさは、他のものでは代用しにくいように思います。

代用品を考えるより、グログランリボンを手に入れる方法を考えた方がよいのでは?
手芸店で置いてないとは意外ですね。それでしたら、むしろラッピング材料を扱っているところのほうがリボン類を置いているかも知れません。お近くに心当たりはありませんか?
あるいはWebショッピングでは?
ちなみに、ひとつサイトをあげておきますね。お好みの幅のものが選べるようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/amifa/426104/428392/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、代用品を考えるより手に入れる方法を考えたほうがよさそうですね。
ネットで購入と言うのも考えてはいたのですが、送料のことを考えると割高なので
なにかで代用できないものかと思ったのです。
もう少し足を伸ばして他の手芸店を探してみたいと思います。
それでもなかったときにはご紹介いただいたサイトでお願いしようと思います。
回答いただきましてありがとうございました!

グログランリボンは帽子の内側につけるんですよね?それでしたら、専用の帽子テープ(又はサイズテープという名前)が売られています。

帽子1個に必要な用尺でパッケージになっているものとメーター売りのものがあります。私の家の近辺(都下)でしたら、西友の中の手芸店にも売っています。
    • 0
この回答へのお礼

帽子テープ、サイズテープというのも探してみたのですが
近隣の手芸店では見つかりませんでした。
お店の方に聞いてみても、最近は需要が無いので置いていないとのことでした。
ほんの60センチあれば十分なので何かで代用できないものかと思ったのですが・・・
もう少し足を伸ばして他の手芸店をあたってみようと思います。
ご回答いただきましてありがとうございました!