十年以上昔チラッと見たアニメが何というアニメだったか教えてください。
放送していたのは土曜か日曜(多分日曜)の朝で、子供たちが旅をするSF風の一話完結ものだったと記憶しています。子供たちというのが二人とか三人ではなく、かなりの人数だった(うろ覚えですが・・・)ように感じました。
心当りの方は是非ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

う~ん、では、これですかね?


「10年ほど前」
「子供たち」
「日曜朝」
「冒険」
がキーワードだとすると…

『恐竜冒険記ジュラトリッパー』

1995年、テレビ東京系で、日曜朝7時半から放送されてました。

でも、あれ、一話完結だったかなぁ???

参考URL:http://www.anime-world-star.com/08cel/010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『恐竜冒険記ジュラトリッパー』確認してみました。
いままで教えいただいたアニメの中で一番記憶に近く、恐らくこれではないかと思います(曖昧ですみません)
あとは実際に見てみてはっきりさせるつもりですが、私が調べた限りではDVDは出ていないそうで、近所のツタヤにもあるのかどうか。。。
でも、せっかく有力情報をいただいたのだから、何としても見ようと思います!
というわけで、勝手ながら質問を締め切らせていただきます。
piepieさん、ご回答くださった皆様、無茶な質問に親切にお答え下さりありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 19:21

#1です。

SF風というので外してましたが、多人数で旅をするならこの作品も該当しますかね。
「夢のクレヨン王国」1997年-1999年
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962さん、ご回答ありがとうございます。
探していたアニメは「夢のクレヨン王国」ではありませんでした。
クレヨン王国はアニメのほうは未見ですが、原作の小説を何冊が読んだことがあります。とても雰囲気のいい物語で、お気に入りです。
今度アニメのほうも見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 19:25

「ミームいろいろ夢の旅」1983-1985


でも、これ少年少女が2人なんですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orihalconさん、大変遅くなりました。
実を言うとお返事をしたつもりになっていて、今日になって忘れていることに気付いた次第です。
目的のアニメ(と思われる)作品は見つかったのですが、「ミームいろいろ夢の旅」、私の好きそうな雰囲気で、とても興味深いです。
是非とも見てみたいと思います。といってもビデオしか出ていないので難しそうですが。。。
お答え下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 20:45

時間帯無視ですが、



・超時空要塞マクロス(マクロス7ではない元祖)
・伝説巨人イデオン
・さすがにこれはないと思いますが、機動戦士ガンダム

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
元祖マクロス、イデオン、共に違いました。
さすがにガンダムではありません(^.^;
でも仰るとおり、ホワイトベースにも子供たちが乗っていましたね。

お礼日時:2007/05/24 19:09

#1です。

アレより古いのだとすると20年以上前になりますが
まあ再放送は何度かされた作品です。
「赤い光弾ジリオン」1987年
「忍者戦士飛影」1986年
「星銃士ビスマルク」1985年
「超時空世紀オーガス」1984年(但し時間は午後2時)
「機甲創世記モスピーダ」1983年
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962さん、改めてありがとうございます。
お教えいただいた作品の中に、該当するものは見つかりませんでした。
探しているアニメを見たとき私は小学生でした。二十年前はまだ小学生ではないので、二十年よりは新しいアニメだと思います。
ただmshr1962さんのおっしゃるとおり、再放送だったとしたら、それすら手がかりにならないのですが。。。

お礼日時:2007/05/22 21:39

10年以上前で1話完結と言うと…、『ガルフォース』かな?



子供たち、というよりは少女たち、ですが。
原作は園田健一先生です。でもこれ、全3話のOVAだし。

うち第1話が惑星テラ(地球なんだけど)を目指すという話でした。
宇宙船のクルーも6、7人いたと思う。

あるいは『無敵のリヴァイアス』とか…。
でもこれって10年以上前ってほど昔だったかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『ガルフォース』調べてみましたが、残念ながら違いました。
『リヴァイアス』は前の方へのお礼にも書きましたが、とても面白いですよね!
ただ、昔私が見たのは、あんなにアダルト(だと思います。。。)なアニメではなく、朝ということもあるのでしょうが、家族そろって見られるものでした。

お礼日時:2007/05/22 21:25

放送時間や曜日というのは地域によっても違うと思うのですが……。


放送していた時期も、10年以上前だけではちょっと曖昧ですね^^;
子供達の漂流ものと聞いて私が思いついたのは、『無限のリヴァイアス』(多分10年位前の放送だったと思います)と『サヴァイブ』(多分10年は経ってないと思いますが……)ですが、どちらの作品も戦い要素が含まれていますし、放送時間や曜日も言われているものとは違いますね。おまけに、一話完結でもないです。
一話しか見たことがないということなので、もしかしたら、たまたまその放送の回が一話完結っぽくて、戦いに縁の無いような話だったという可能性も無くはないと思いますが……。

お役に立てずすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。ご指摘の通り、私は地方在住(札幌)なので、関東とは放送時間や曜日が異なっているのかもしれません。。。
かろうじて思い出せたのは、当時私が小学生だったということです、ただし何年生かはわからないですo( _ _ )o すみません。

また、一話しか見たことがないので、他の話ではバンバン戦っていたのかもしれません。ただ、あまり殺伐とした雰囲気のアニメではなかったと思います。言葉足らずでごめんなさい。

『リヴァイアス』と『サヴァイブ』、どちらも知っています。
『リヴァイアス』は全て見て、衝撃を受けた私の中の傑作のひとつです。

お礼日時:2007/05/22 21:15

有名どころですけど…



デジモン(デジタルモンスター)シリーズではないですか?

参考URL:http://digimon.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながらデジモンではないです。
皆様のご協力を受けつつ、自分でも随分探しているのですが、これほど見つからないとはよほどマイナーなアニメだったのか、どこかで記憶違いをしているのかもしれませんね。
ともあれ、もう少し探してみます。またお気づきの際は教えてください。

お礼日時:2007/05/22 21:03

ごめんなさい、YATは午前枠じゃありませんでした。



日曜日午前中というと、マクロス7かなあ。
ただ、子供たちってとこが引っ掛かるけど(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。。違いました。
休みの日で早く起きて、何気なくテレビをつけたら放送していたんです。
マクロス7は見たことはありませんが、歌って戦うということ(だけ)は知っています。「俺の歌を聴け!」ですね(^m^ )
今度見てみます。

お礼日時:2007/05/22 20:58

「YAT安心!宇宙旅行」かな?


丁度10年くらい前の作品で、一話完結型だったきがします。
公式ページがみつからなかったので、参考URLはナシで。

検索エンジンで画像検索とか、wikiで内容確認すればわかるかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは。最近のアニメで、おすすめの作品ありますか?私は、とある科学

こんにちは。最近のアニメで、おすすめの作品ありますか?私は、とある科学の~や、とある魔術の~とか、銀英伝、タイタニア、ガンダムシリーズ、ボトムズ、攻殻機動隊S.A.Cシリーズ、カウボーイビバップ、戦場の????????、ヘルシング、けいおん、戦う司書等が好きです。是非皆さんの、おすすめアニメを教えて下さい。今後の参考にさせて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

「けいおん!!」は4月から2期が始まりますね。
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

おすすめ
「ガラスの艦隊」
http://www.gonzo.co.jp/archives/garakan/
「ガン×ソード」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/

4月から始まるもの
「閃光のナイトレイド」
http://www.1931.tv/
「RAINBOW-二舎六房の七人-」
http://www.ntv.co.jp/rainbow/

Q最近昔見ていたアニメを見るのをはまっています。NANAというアニメが好きだったので久々に見た

最近昔見ていたアニメを見るのを
はまっています。

NANAというアニメが好きだったので
久々に見たんですが
ハチが妊娠したシーンが見当たりません。
何話か教えてください

Aベストアンサー

31話に「ハチ子、妊娠」というサブタイトルがついてますね。でも正確には30話(「決壊ギリギリ、ナナの心」)の終盤で、妊娠が判明したようです。
http://kingdomgarden.nobody.jp/lotus/anime/anime_story30.html

Qおすすめのアニメを教えてください。

おすすめのアニメを教えてください。

新しくアニメを見始めようかと思っています。
みなさん、おすすめのアニメを教えてください!
原作が少年漫画のものが好きです。

ちなみに今までに見たもののなかで面白かったものを挙げると、

・鋼の錬金術師(アニメ)
・HUNTER×HUNTER(アニメ)
・BLEACH(アニメ、漫画)
・銀魂(アニメ)
・ONE PIECE(アニメ、漫画)
・NARUTO(漫画)
・バクマン(漫画)
・るろうに剣心(アニメ、漫画)

などになります。

わくわくして鳥肌が立つようなものが好きです(笑)
新旧は問いません。
どうかおすすめのアニメを教えてください!

Aベストアンサー

ぬらりひょんの孫(ジャンプ)
美鳥の日々(サンデー)
スクールランブル(マガジン)
GTO(マガジン)
うえきの法則(サンデー)
いちご100%(ジャンプ)
ギャグマンガ日和(ジャンプ)
ケンコー全裸系水泳部ウミショー(マガジン)
ハヤテのごとく(サンデー)
メジャー(サンデー)
銀魂(ジャンプ)
幽遊白書(ジャンプ)
スラムダンク(ジャンプ)
明日のよいち(チャンピョン)
生徒会役員共(マガジン)
浦安鉄筋家族(チャンピョン(?))
少年漫画じゃないですが
WORKING!!
荒川アンダーザブリッジ
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
ゼロの使い魔
はお勧めです

Q昔見たアニメのタイトルを知りたいです

昔見たアニメのタイトルを知りたいです

覚えていることは
主人公が作った確か粘土の人形に首輪をつけたら動いて、それで戦っていく話です

それしか覚えていません
わかる方いたらお願いします

Aベストアンサー

「魔神英雄伝ワタル」でしょうか?? 1988年のアニメです。

Qおすすめのアニメを教えてください

今、すっごくアニメにはまっています!!

そこで皆さんに質問なのですが何かおすすめのアニメってありますか?
あったらぜひ教えて欲しいのですが・・・。

参考までに今まで面白かったor現在観ていて面白いと思うアニメを書きます。
・ガンダムSEEDE(Destinyもです)
・Fate/Staynight
・コードギアス(R2もです)
・Darker Than Black
・Clannad(After Storyも好きです)
・Kanon
・涼宮ハルヒの憂鬱
・D.Cシリーズ
・巌窟王
・ゴルゴ13
・Ayakashi
・月姫
・蒼天の拳
・グラップラー刃牙
・BLACK RAGOON
などです

あと、失礼ですができれば下の条件を満たしたアニメをおしえてくれませんか?
・主人公が男である
・主人公がかっこいい、又は何か特殊な能力を持っていて強い
・ジブリ作品ではない
・恋愛の要素もある

長文失礼しました。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・スクライド
・ガン×ソード
・ゼーガペイン
・紅
・ラーゼフォン
・サムライチャンプルー
・グレンラガン
・ビッグオー

をオススメします。

Q題名のわからない(十年以上昔の)アニメについて。

なんかすご~く古いアニメで(1話完結)題名等が全然分からないのですが・・・

内容は「男の子と女の子の双子が生まれてすぐに別々に引き離されて(女の子が捨てられる)
そして、女の子は男の子と大人になって再会する。(お互い敵味方の様な状態)
そして、更に二人は母親と再会し、最後手を取り合って水中にしずんでいく・・・

その途中に、「私は男でも女でもない。人間でもロボットでもない」という不思議な人物?と出会って、
その人物は最後は敵に向かって?走りながら心臓が爆発して(自爆?)死んでしまう;;

というような感じだったのですが、どなたか題名等分かる方いますか?

すごく昔、子供の頃テレビで見ました。(年一回のアニメ特別番組のような感じだったと思います)

Aベストアンサー

私も、「アンドロメダストーリーズ」だと思います。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1180055

>「私は男でも女でもない。人間でもロボットでもない」
は戦士イルのことですね。

QD.C.シリーズのアニメ(D.C.,D.C.ss,D.C.?,D.C.

D.C.シリーズのアニメ(D.C.,D.C.ss,D.C.?,D.C.?ss)を見ても
原作を十分堪能できるのでしょうか。
また、アニメと原作はどれくらい違うのでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

まあ他の回答者の方が言われてるのと似てしまいますが…
基本的に、アニメの場合はその特性上、特定のヒロインのルート中心で、たまにその他のヒロインの特徴的な(原作でもインパクトがあった)エピソードを1・2話限定でやったりしますね。
だから、選ばれなかったヒロインが好きな人には納得できないということもあるようです。
「君が望む永遠」「canvas2」など、○○がかわいそうとかよく聞きましたね。「その他」ではなく、結構有力なヒロインが外れちゃったということもあるんでしょうけど。

Q昔見たアニメのタイトルが知りたいです

十数年前~二十年くらい前?、TVで見た単発?アニメのタイトルが知りたいです。
私はアニメにはくわしくなく、今までタイトルがわかりませんでした。
たまたまTVをつけたらやっていて、何気なく見たら、怖くて怖くて夜眠れなくなった思い出があり、非常に気になっています。
古い話なので難しいかもしれませんが、ご存知の方は教えてください。

(主な登場人物)
主人公の男性A、主人公の親友の男性B、主人公が恋をしている女性C。

(ストーリー)
子供の頃からABCの3人は大の仲良し。
3人が大人になった頃、世間では急に人間が溶けて骨だけになり死ぬという病気が流行る。
CはBと結婚することになり、Aは気持ちを隠して祝福する。
しかし、結婚式当日、Bは溶けて死んでしまった。
Cも病気に感染していることを知ったAは、Cを冷凍睡眠させ、特効薬の研究を始める。
何年も時が過ぎ、Cが目覚める。
目覚めたとき、前と変わらないAがCのそばにいた。
しかし、CがAだと思った人物はAではなく、Aの息子?だった。
実は、Cが眠り始めてから何十年も経っており、Aは年老いていたのだった。


小学生になるかならないかという頃だったと思うので、記憶違いが多くあるかもしれませんがよろしくお願いします。

十数年前~二十年くらい前?、TVで見た単発?アニメのタイトルが知りたいです。
私はアニメにはくわしくなく、今までタイトルがわかりませんでした。
たまたまTVをつけたらやっていて、何気なく見たら、怖くて怖くて夜眠れなくなった思い出があり、非常に気になっています。
古い話なので難しいかもしれませんが、ご存知の方は教えてください。

(主な登場人物)
主人公の男性A、主人公の親友の男性B、主人公が恋をしている女性C。

(ストーリー)
子供の頃からABCの3人は大の仲良し。
3...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく,“銀河探査2100年ボーダープラネット”
ではないかと思います。
下記のURLにストーリーが載っていますが,ちょっと判りにくいですね,一応昔取ったビデオを確認しましたので間違いないかと。

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/sp/sp011.html

Q小学校低学年の男の子におすすめのアニメ

今流行っているアニメやおすすめのアニメ教えてください^^。

Aベストアンサー

こんばんは☆本・DVD・ゲームショップでバイトしてます。

たしかにハガレンは人気ですよね。けど低学年にはちょっと濃すぎる気がします(^^;)漫画を買う子は中高生くらいの女の子が多いですね

定番ですが、ニモなど、ピクサーアニメはどうでしょう?大人が見ても十分楽しいですし。

あと流行ってるのは怪傑ゾロリですね。これもご存知でしょうが・・・。私も小さい頃本で読んだことありますけど、最近はアニメ化もされて、ゾロリの漫画が連載されているコミックブンブンはなかなか売り上げ好調です。

ジャンプ系でナルトなんかどうでしょう?忍者の男の子の漫画・アニメです。映画ももうスグやりますし(もうやってるかも)。これも大人もはまります。最近はワンピースより面白いと思います。ゲームボーイアドバンスでソフトがでているのですが、どれも小学生の男の子に大人気です。

あとは・・・うーん、NHKでやってるポワロとマープルとか?まぁコナンと比べると退屈してしまうかもしれないですね。

Q昔見たアニメのタイトルを知りたいのですが・・・。

1980年代くらいだと思うのですが、その頃テレビで放送していたアニメの
タイトルが知りたいのです。
アニメの内容はというと、一人のお姫様が二人くらいの仲間と、敵と戦いながら
一緒に旅をするというものだったと思います。
その仲間というのが、カエルとかだったような・・・。
最後は、世界を救うため(?)にお姫様がイスに座らなくちゃならなくて、
でも、座ったら、蝶々になってしまうのです。
でも、お姫様はイスに座り、蝶々になってしまう・・・。
こんな感じの話だったと思います。
うろ覚え、かつ、断片的にしか覚えていなくて申し訳ないのですが、
このアニメ知ってるよという方がいらしたら、情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

albero さん、こんにちは~☆♪

アプリコット姫と、カエルのフローク・九官鳥ロボットのスピークでしょうか?
これなら『ボスコアドベンチャー』だと思います。
1986年10月6日~1987年3月30日 NTV系列で放映されました。

下記URLでご確認をして下さいませ。

【テレビデータパーフェクトガイド】
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/bj8/rito/BoscoTV-perfect-guide.htm


ではでは☆~☆~☆


人気Q&Aランキング