プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)歩くとか自転車などの有酸素運動はストレス解消になりますか?
どういう作用で解消されるのですか?

ちなみに若い時に運動しなかったら歳とったらどうなりますか?
体の異常や痩せにくくなるのですか?

A 回答 (6件)

ランニングハイという言葉を聴いたことはありませんか?

後、子供が転んだりすると、「痛いの痛いの飛んでイケェ~」とかもしますね?

あれ、意味がないわけではないのです。
脳内の一種の麻薬物質が分泌されて、つらいことから開放する役割をします。

つまり、体のストレスから開放する、同時に、すべてのストレスから
いささかでも開放されるという、人によってはお酒を飲んでとか、
ドカ食いしてとか、ドカ買いとかも同様にしてストレスを開放するのですが、肉体的に痛めつけて(有酸素運動)をすると、これの作用の時間的な延長?作用時間が長いのです。
特殊なところでは自傷行為(あえて痛いことをやって、脳内麻薬の分泌を)もそうです。
SMというのもありかな?

どちらにしても、自分自身の「脳内麻薬」の耽溺に近いものがありますが、
唯一、有酸素運動とおまじないだけは余り弊害がない。
タダシ、「脳内麻薬」でも作用は同様ですから、同じく
副作用?がないこともないです。
耽溺するのですから、トレーニングをやめられないというのも一種、
危ない。
ほどほど。

ただし、作用発動にはいささかでも「キツイ」という山を乗り越えることで発動されるで、多少の息苦しさを耐えるという持続がないと
ただのストレスの更なる付加だけで終わります。

そのためにも、有酸素運動20分以上というのはトレーニングとしては合理的です。
代謝の回転が早まるというおまけも残りますので、
今流行の「デトックス効果」ももちろんありです。

>ちなみに若い時に運動しなかったら歳とったらどうなりますか?

原則、筋肉にはいつからはじめてもトレーニング効果はあります。
骨はちょっと特殊ですので、成長期の適当な刺激があると更なる丈夫な骨をゲットできますが、中高年になってからも運動(重力に抵抗する運動のみ有効、水泳はだめですが)することによって、骨量の減少をいささかでもゆっくりさせることが可能です。

問題は、血管。
これは動脈硬化「してしまった」のは取り返しがつきません。
太った人がやせても、痛んだ血管はもとには戻らないのです。

【体の異常や痩せにくくなるのですか?】
やせるとか、太るとかそうそう、見かけだけの問題ではない。
だから、生活習慣病。
気づいた時点で運動習慣、正しい食生活をして、
血管の老化をいささかでも遅らせるということができるだけ。

極端に、老化(動脈硬化)がひどいと、見かけスマートで
若そうに見えても、運動すら危なくてできないという可能性もありです。
血圧の変動が危ないから。
    • 0

・有酸素運動は身体的な作用

・ストレスは心因的な作用
と考えられますので、有酸素運動自体がストレス解消になるかどうかはその人の運動に対する嗜好にもよると思います。

運動することが苦痛でない人には他の回答者様が書かれているようストレス解消になりますが、逆の人、要は運動が嫌いな人、汗をかくのが嫌な人には、運動すること自体がストレスに成り得るのでマイナス面に作用することもあるかと思います。

>ちなみに若い時に運動しなかったら歳とったらどうなりますか?
一概には言えないですが、現代の食生活ですと生活習慣病になりやすいでしょうし、老化も早いと思います。
    • 0

(1)歩くとか自転車などの有酸素運動はストレス解消になりますか?

どういう作用で解消されるのですか?

>>汗をかくと老廃物が汗と共に排出され、スッキリしますね。
体を動かすことにより、また様々な景色をみたり、関節や筋肉がほぐれたりなど、
精神の緊張がほぐれます。
よってストレス解消になります。

>>私見ですが、体力の低下が早いと思います。
私は14歳の頃からずっと運動をしていますが、
いつも自分の年齢より10歳くらい若い感覚を、同級生を見て覚えます。
あながち間違いではないと思います。

体の異常は運動をしすぎても起こりますし、そうでない場合にも起こりえます。
痩せにくくなるのは確かですが、年をとってから始めても手遅れかというと
全くそんなことはありません。
    • 0

>有酸素運動はストレス解消になりますか?

汗だくになって身体を動かす事で余計な事は奇麗に忘れて「今」に熱中できます。

>若い時に運動しなかったら歳とったらどうなりますか?

若いときにどうであろうと、殆どの人は歳を取れば確実に太ります。
幾つになってもある程度継続した運動を行う事で、ある程度の体力などを維持する事が出来ます。

私自身、運動嫌いで運動部に所属した事も無いまま、30代後半になってからスポーツクラブに通い始めました。
以前よりも心身共に充実した生活になっていますよ。
    • 0

歩くとか自転車などの有酸素運動はストレス解消になりますか?

>なります。作用はいまいちわかりませんが、ストレスが今溜まってるな、とか自分で度合いが判らないですよね?私の場合、心がイライラしたまま会社を出ても、運動することで嫌な気持ちがバサって落ちます。

>若いときに運動しなかったから痩せにくいのではなく、歳をとれば誰しも痩せにくくなるものです。
    • 0

有酸素運動がというより体を動かして汗をだらだらかくことですね。

老廃物は排泄され代謝も向上します。血圧、コレステロールも安定するでしょう。
私は毎週バドミントンをしていますのでストレス解消にはなっています。
運動をしていないと35才・40才・45才で体力の落ち込みをものすごく痛感するでしょうし、上に書いたことが悪く出るかもしれません。
ご参考まで。
    • 0