これからの季節に親子でハイキング! >>

次の土曜日とは 今週でしょうか?それとも来週でしょうか?迷っています宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分は今週のだと思います。



 ただ、金曜日にわざわざ
「次の土曜日」と言われると
 自分なら「明日の土曜日」と言うだろうから、
「って明日の土曜だよね」って確認しますね。
「次の次の土曜日」と言われても、自分は来週の土曜日だと思いますが、確認はします。

 日曜日が難しいですよ。
日曜日に「来週の日曜日ね」なんて言われると、いつのことか完全に確認します。
    • good
    • 4

日本語って本当に微妙ですよね...国語的に正解はあるかと思いますが、でも、普通に話されているときにみんなが理解するのは、文脈によるんじゃないでしょうか?



例えば話していて、

「今週土曜日どう?」
「ちょっと用事が..」
「じゃ、次の土曜日に」

といえば、来週の土曜日の意味に。この時の「次」は「今週の土曜日の、その次」

しかし、話題で突然

「ねえ、次の土曜日あいている?」

って言われれば、今週の土曜日だと私は解釈します。こちらの「次」というのは、「今」からみて、「その次=一番近いところ」の意味で。

「次」という言葉の意味が問題なんでしょうね。国語学者さんの回答見てみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、本当にありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/22 13:17

私的には次の土曜日は次週の土曜日ですね。


今度の土曜日といったら今週ですね。

木曜日以降に言われたら次週という気がしますよねw
金曜日だったら次週ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。また、何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/05/22 08:53

「次週の土曜日」という可能性もあるでしょうが、「次の土曜日」と言った場合は、「言った日以降の最初に訪れる土曜日」というのが普通かと思います。


しかし、marmarmarsさんのように「来週の土曜日」と思う人もいるのですからその言った人による、というのが正解です。
    • good
    • 2

今週だと思います。



今日から一番初めにやってくる土曜日という意味だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、僕的には、今週、言われた事なので、今週の次と言う解釈ですが、やっぱり、違いますか?回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 23:42

曜日の考えはキリスト教から来ていますと思います。



私はキリスト教の信者ではないので、一般論でお答えします。

今、私の家にあるカレンダーを見てきました。曜日で句切ってあるのは3つありました。いずれも日曜日が最初でした。

と、言うことは曜日は日曜日からはじまって、土曜日に終わると考えたほうが一般的です。

ただ、今日は5月21日(月曜日)です。次の土曜日はどう考えても26日以外にはないでしょう。

私は大阪人ですので、うわさに聞く東京の電車の「つぎ」と「こんど」はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、僕的には、今週、言われた事なので、今週の次と言う解釈ですが、やっぱり、違いますか?回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 23:43

私は今週だと思います。



来週なら来週の土曜日といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、僕的には、今週、言われた事なので、今週の次と言う解釈ですが、やっぱり、違いますか?回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/22 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土曜から「来週」とはいつ?

知人に先週土曜5/11に「来週ご飯いこ♪」って言われましたが、まだ連絡がありません。

来週といえは「5/13(月)-19(日)」を指しますよね?? 

Aベストアンサー

よく見るカレンダー(日曜日始まり)で言う来週は、5/12(日)~5/18(土)になります。
しかし、日曜日ではなく月曜日始まりと考える場合は質問者様のおっしゃる期間で合っています。
その知人は、土曜日にご飯に誘ったことから、「来週の土曜にご飯に行こう」と言っている可能性も考えられます。

はっきりとした事は、その知人に聞くしかありません。
こちらの予定も立てにくいことですし、いつ・何時になるか尋ねたほうがいいですよ。
結構ギリギリにならないと連絡してくれない人もいますし、自分からした約束を忘れる人もいますので・・・。

Q今週末は土曜日? それとも日曜日?

タイトルどおりなのですが、先ほど友人と議論になりました。

友人曰く、「カレンダーを見ろよ、日曜日は一番左に書いているから、本当は週の始まりだ」 と言うのです。

ホントですか?

普通、週末って土曜と日曜の両日を指しませんか? という事は、「日曜日は今週末」 という事になると思うのですが ・・

だって、「来週の最初の日、つまり日曜日 ・・」 とか言わないでしょう?

昔聞いた話で、1週間という考えが出来た時、週の最後の日を休息に当てるとか聞いた覚えがあります。 と言うことは日曜日の事ですよね?

でも、カレンダーでは週の始まりはたしかに日曜日になっています。 カレンダーの方が間違っているわけですか?

「今週末」 と言った場合は土曜日ですか? それとも日曜日ですか?

Aベストアンサー

週が日曜始まりか月曜始まりか、についての決まり事はありません

日本国内の起源では日曜始まりです
>1週間という考えが出来た時、週の最後の日を休息に当てるとか聞いた覚えがあります

世界的な歴史では、週の始まりは元々土曜日です
宗教関係とか民族的なものがあいまって土曜日を後ろに回した、ということがあります

世界的には、宗教毎にことなり、ユダヤ教が元々安息日として土曜日(神が世界を創造したときに6日働き7日目に休んだとされるので、週の最後を休みにしたため、土曜日)、キリスト教では日曜日(日曜日はキリストの復活日であり神聖な日なのでお祈りにいくために仕事をしない)、イスラム教では金曜日(由縁は知らない)。

日本では、明治までは週に一日休みなんて制度はなく、毎日働いていました。日本独自の風習で正月やお盆にあたる期間に長期間休むということがありました。で、西洋人から休みの日を合わせてくれないとこまるってんで、西洋に合わせて日曜が休みになりました(この制度が守られたかどうかは別問題)

というわけで、歴史的には世界の国や民族、宗教によって、週の始まりが日曜か土曜かは異り、日本は歴史的には日曜が始まり。

制度的な問題として。
法律では曜日の名前や読み方などは確か決められていたとおもいますが、何曜日から始まる、という規定はありません。

省令レベルなどで集計や統計をとるために、特に定めがない場合は日曜を開始とするようなものはあります。
たとえば労働時間の集計などです。これは基本はこれにしときますねって基準がないとみんなが困るからというレベルです
企業が週の開始を月曜とします!と決めれば、その企業内では週の開始を月曜とすることができます

ということで、どの曜日から始まるかについては、どの曜日からはじまるのが正しいとか間違っているとかそういうことは誰にもいえません。
企業など何らかのグループ内で決めていればそのグループ内だけのローカルルールとしてはそういうことはいえますが
宗教や歴史的な経緯でどれをとるか?によって変わります

一般的には?ということでは、日本国内での歴史的な経緯からは日曜日に始まることになります

週末という言葉については#1様も書かれている通りです
また、週末という言葉が指すのはいつか?についても、日本においてであれば、週の開始が決まっていないのでいつというのは難しいとなり、それを用いている人がいつを指しているか文脈等で判断するしかないとなります。
一般的には土曜日と日曜日であることが多く、金曜を含めること、日曜日を含めないこともあるようです
企業内で労働日だけで考え、金曜日だけという例もあるようです(今週の最後の労働日という考え。土日は休みだからビジネス的に考えない)

なお、自分の場合は、週の始まりは基本日曜日だけど、仕事関係では月曜を始まりとして考えることが多く、週末といった場合、基本は土日だけど話の流れ等では金曜を含めることもある、という感じです

週が日曜始まりか月曜始まりか、についての決まり事はありません

日本国内の起源では日曜始まりです
>1週間という考えが出来た時、週の最後の日を休息に当てるとか聞いた覚えがあります

世界的な歴史では、週の始まりは元々土曜日です
宗教関係とか民族的なものがあいまって土曜日を後ろに回した、ということがあります

世界的には、宗教毎にことなり、ユダヤ教が元々安息日として土曜日(神が世界を創造したときに6日働き7日目に休んだとされるので、週の最後を休みにしたため、土曜日)、キリスト...続きを読む

Qえっ!「来週」の使い方…

ちょ~、くだらない質問でございます。
例えば、今日5月31日(木)に…
私があなたに言います。「来週の日曜に久しぶりに会おう」と
会う約束をします。さて、「来週の日曜…」というのは?
6月2日(日)を指すのか、それとも、6月9日(日)を指すのか?
あなたなら、どっち?そして、世間一般的に正しいのはどっち?
この話題で職場が混乱、結構もめておりました。
ちなみに私は昔からスケジュール帖も月曜からスタートしているものを使用
しているので今日、「来週の日曜…」と言えば6月9日(日)の感覚です。
だってね、1週間の歌のどこぞの国の民謡かて、(♪チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~というやつ)「♪月曜日はっ~」という出だしだったような気がします。
誰かホンマの正しい使い方を教えて下さい。よろしくです。

Aベストアンサー

『来週』を「次の、今日と同じ曜日を含む週」と定義します。
また、「1週間は日曜に始まり土曜に終わる」と定義します。

すると5月31日(木)の『来週』は6月3日(日)から6月9日(土)となり、『来週の日曜日』は6月3日となります。


また、1週間の定義をキリスト教的に「月曜から日曜まで」とすれば、

5月31(木)の『来週』は6月4日(月)から6月10日(日)となり、『来週の日曜』は6月10日となります。


要は1週間の定義がはっきりしないと答えは定まらないってことですね。

因みに私的には件の『来週の日曜』は6月3日です。
他人に伝える場合には日付も一緒に伝えて誤解無きように取り計らいますが。

Qthis Sunday それとも next Sunday?

英語で、「今度の日曜日」という場合、this Sundayが正しいのでしょうか?それともnext Sundayが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思い書いています。

この二つの表現のことはこのカテでも何回かされていますが、普通「困った表現」の中に入ります。 つまり、誤解のある表現だと言うことなのです。 

なぜだと思いますか?

それは、人それぞれに違う意味合いを感じさせてしまう表現だからなのです。 言い換えると、人によって、解釈が違うのです。

だからこそ、今日から近い日曜日、と言う意味のThis Sundayがもう過ぎてしまった今週の日曜日なのか、これから来る日曜日なのか、誤解を起こす表現なんですね。

ですから、この表現を聞いた時には、確認の意味で、you mean this last Sunday or this coming Sunday?と言う様に言うわけです。 Sunday 3 days ago? or Sunday 3 days from today?というような表現も使います。

ただ文脈として、過去形か未来形かが分かれば問題ないですね。

つまり、誤解がある可能性を持っている表現だということを知っている、と言うことなのです。

ではnext Sundayはと言うと、これも困った表現なのです。 This coming Sundayの事を言う人もいますし、Sunday a week afterという意味としても使う人がいるわけです。 そしてもっと困ったことに、両方とも未来のことである為に文形からは区別がつかないわけです。

と言うことで、これらを使う時には、日付を言ったり、今日から何日、と言うような表現をしたり、挿入的な表現方法をして、this Sunday, 2 days ago, I ,,,,,,と言うような表現をすることも誤解を防げるわけです。

特に約束の日なんかではこれらの表現が誤解を起こす可能性を持っているということが分かっているわけですからその誤解を防ぐ表現をすることがすなわち英語力の一部と言うことにもなるのです。

これでお分かりになりましたでしょうか。 ご理解しにくいところがあったり追加質問がありましたらまた書いてください。

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思い書いています。

この二つの表現のことはこのカテでも何回かされていますが、普通「困った表現」の中に入ります。 つまり、誤解のある表現だと言うことなのです。 

なぜだと思いますか?

それは、人それぞれに違う意味合いを感じさせてしまう表現だからなのです。 言い換えると、人によって、解釈が違うのです。

だからこそ、今日から近い日曜日、と言う意味のThis Sundayがもう過ぎてしまった今週の日曜日な...続きを読む

Q週はいつから始まりますか?

週はいつから始まりますか?
私は普通月曜日から始まるものと思ってしまっています。
あなたはいつから週が始まるとして使っていますか。

日曜日に来週月曜に会いましょうと言われたら、明日ですか、8日後ですか。
週末といえば何曜日から何曜日ですか。
週初めからといえば何曜日からですか。

Aベストアンサー

決まりはないようですが
月曜からが自然ではないでしょうか
日曜からであれば
今週の土日と言い方はできなくなります。
今週の土曜日と来週の日曜日と言うようになり、不自然です。

Q【男性へ】「気を付けてね」って嬉しいですか?

男性に質問です。
大切な彼女から、「気を付けて帰ってきてね」などの
配慮の言葉をもらうのはうれしいものですか?

・気を付けて帰ってきてね
・風邪ひかないように気を付けてね
・(何かの)練習し過ぎて無理し過ぎないでね
・今日はゆっくり休んでね
・あったかくして寝てね

↑こういういわゆる"気遣いのセリフ"って嬉しいものなのか、
たまにはいいけどいつも言われるとめんどくさいものなのか。。。

せっかくなので、いろんな方の意見を
お聞きしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
男性クマです。

やはり、嬉しいですね。
今は合い言葉のようになっていますよ。

>気を付けて帰ってね!

…が、メールだと現在は
『無事帰ったよ!』
『お帰りなさい!』
まで合い言葉になってます。


>いつも言われるとめんどくさい…


…そんな事全然無いですよ。
反対に言われないと、最近は寂しいですね。

Qピアスは寝る時は外しますか?

こんにちは。
ピアスを開けて、もう1年になります。
病院で開けてもらい「最初の3ヶ月は何があっても外さないように!」
と言われ、3ヶ月ファーストピアスで過ごしました。
3ヶ月経って、ファーストピアスを外してもらいに病院へ行ったら
「穴が狭くならないように、週に何回かファーストピアスをした方がいい。
夜は外して寝るように。」
と言われました。
が・・・半日市販の普通のピアスをして、その後ファーストピアスを付けようと
すると、とても痛くて普通に付けれません。
なので、ほとんどお風呂に入る以外はファーストピアスを付けて過ごしています。

そこで質問です。
今後、市販のピアスがしたいのでファーストピアスをやめ、夜も付けないで
寝ようと思っているのですが、市販のピアスにする事によって、穴も小さくなり
市販のピアスを入れるのも痛みが出るようになるでしょうか?
経験された方、アドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

gromitさん、はじめまして。

ファーストピアスをどのようなピアスを使用されてるのでしょうか。
たぶん、市販のより、かなり太めのですよね?
私も、かなり太いめのピアッサーであけたので
最初は、市販のピアスはどれでもゆったりスムーズでしたが
やはりはずしてる時間が増えてくると、どうしても穴は小さくなってきました。
特に寝起きとか、一時的にむくんでキツイ時も。
今は、ファーストピアスは、とてもはいりません。
入りにくいピアスは、軟膏を先軸の先につけて滑らせたりするのですが
それでも無理っぽいです。
そこまで太いピアスは必要ないのでかまわないのですが
市販の太めのピアスが、入らなくなると困るので気を使っています。

市販のピアスもいろんな太さがあると思うのですが
18金のように細い軸のものばかりしてると、
シルバーのような太いめのものをしようとすると、かなり辛くなります。
だから、18金ピアスをした翌日は、太いのをって感じに、なるべく気を使ってます。
もしくは、1日一回、シルバーのを通すようにもしてます。
これだけでもかなり効果ありますよ。
朝、シルバーがきつくて、18金にした場合でも
夕方になれば、太いのも入りやすくなりますので、夜はずす前に、
通すだけでもだいぶちがいます。

私の行った病院では、1ヶ月してホールが完成したら、
はずす時間を徐々に増やして行くようにいわれました。
最初は、お風呂にはいる間だけ、翌日はお風呂の前後に1時間、翌日は2時間、次は3時間、
って感じで6時間はずせるようになれば、寝るときはずして寝ます。
途中で痛みなどあれば、また最初の1時間からやりなおし。

安定したら、はずす時間をある程度とらないと、
なかなか皮膚が完全にできないらしいです。
だから、寝るときははずして寝たほうがいいです。
完全にできてしまうと、少しくらい乱暴に扱っても平気になるので
太めのキツイピアスも入りやすいですが、
皮膚ができてないうちは、ちょっと無理するとすぐに表面の皮膚が破れてしまうので。

gromitさん、はじめまして。

ファーストピアスをどのようなピアスを使用されてるのでしょうか。
たぶん、市販のより、かなり太めのですよね?
私も、かなり太いめのピアッサーであけたので
最初は、市販のピアスはどれでもゆったりスムーズでしたが
やはりはずしてる時間が増えてくると、どうしても穴は小さくなってきました。
特に寝起きとか、一時的にむくんでキツイ時も。
今は、ファーストピアスは、とてもはいりません。
入りにくいピアスは、軟膏を先軸の先につけて滑らせたりするのですが
それ...続きを読む

Qデートをする時に「どこ行きたい?」と聞かれた時の回答方法

今晩は、最近良い感じになっている会社の同僚と良くデートをするのですが、デートコースは大体彼が運転好きなことも高じて彼が
「今日はここへ行こう」等と連れて行ってくれるのですが。
その行きたい場所が休刊日で入れなかった時、天候の変化で急に
予定が変わったときに「どこに行きたい?」って聞かれます。
食事の時にも「何が食べたい?」っていつも始まります。
正直、予定変更した時のドライブコースについては、
良く地元の情報誌を見てはいるものの、方向音痴だし、今いる場所からどの位の距離や時間が掛かるか分らないのでお任せしたいのです(ガソリン代も掛かるでしょうし)

ですから、せめて食事で「何が食べたい?」の問いかけには彼任せにしたくありません。
入ったお店のメニュー見て考えたいし、いつも悩んでいます。
皆さんは「何食べたい?」「どこ行きたい?」の問いかけにどう返していますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も「どこ行きたい?」「何食べたい?」と聞かれて、返事に困ることがありますね。。

デートする日が決まっているのなら、前もって、考えておくようにしています。
っていうか、「次のデートは、どこ行こうか?」とあらかじめ二人で話しておけば、当日になって、あれこれ悩まなくて済むしね。
ドライブコースの情報雑誌を二人で見ながら、「今度、ここへ行こう」とか「こっちもいいね」とか話したりするのも楽しいかも。

「何、食べたい?」と聞かれるのも、前もって分かってるであれば、彼と会う前から、家で考えていきます。
その場で、あれこれ悩むのがいやだから。。

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q「自分で言うのも、難ですが?何ですが?」

こんにちは。


タイトル通りですが、

「自分で言うのも難ですが」
「自分で言うのも何ですが」

これは、正しいのはどちらでしょうか?


検索してみると、後者の方が多かったので、
「何ですが」が正しいのか?とは思ったのですが、
でも前者も普通に使われているようなので、
自分ではいまいちわかりません。

できれば、「こっちがこういう理由だから正しい」という
明確でわかりやすい説明をしていただけると助かります。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で言うのも「なん」、
というのは
「自分で言うのもアレですけど」
などと、事柄をあえて定めずに言う表現だと思います。

たとえば、広辞苑では
なに【なに】
1)物事をどんなものだとは、はっきり定めずに指し、また名がわからない物事を指すのに用いる語。
と書かれ、
例文として「改めて言うのも-だが」が載せられています。

ただ、
自分でも「難点」だと思うが、
という意味で「自分で言うのもなんだが」と言う人がいれば、それは「自分で言うのも難だが」になるかと思われます。

「何」のようにはっきりと言わない表現は、日本語で多いですよね。方言などに多いと思います。(例:あの人はアレだから、という表現であの人はバカだから、などと言い換えが可能なもの)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング