プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を計画中で来週着工の予定です。関東の沿岸部です。
2Fリビング(約28畳),一部勾配天井です。
高気密・高断熱ではありません。住宅性能評価の等級3程度です。

無垢の床材にしたかったので,床暖房をやめ蓄熱式暖房器にすることにしました。(一般の電気式エアコンも設置します)

日本スティベールに機器の容量の選定を依頼したところ7kW(ETS-700TEJ)となるとのことでした。
当該機器は幅1480×高650×幅245 重量373kgとなりかなりの大物です。

日本スティベールからは4kW+3kWの2台も検討したらとも言われました。そこで,
o2Fリビングに設置した場合,床の補強をすれば問題なくずっと家は もつものなのでしょうか?
o蓄熱式暖房器の設置スペースはどこが好ましいのでしょうか?
o7kWを5kWまたは6kWに下げても問題ないでしょうか?
 複数台設置する必要がありますでしょうか?
o実際に使った感じはどうなんでしょうか?(使用している知人みんな が入れてよかったと絶賛するのですが・・・)

以上,よくばりな質問ですがお力をお貸しください。

A 回答 (3件)

うちは、延べ床42坪で7kwを3台置いてます。

1階に1台、2階に2台。北陸なんでまあまあ寒くなります。
去年の実績で云えば、3台をフルで動かす日はありませんでした。(3段階の蓄熱量)蓄熱量9をフルとすれば、1階:蓄熱量3、2階それぞれ:蓄熱量2ってぐらいでしょうか。台数が多いと、細かく設定できますね。季節の変わり目とか、細かく温度を管理したいところ。あと間取りも関係しますが、複数台設置のほうが、使いやすいと思います。でも重くて動かせないので、あんまりたくさん置かないほうがいい笑。
質問に答えていくと…
・2階に設置してますが、特別な床の補強はしてませんよ。問題ありません。
・設置場所は目立たないところで、かつ暖房する場所に適したところ(温めたい場所全体をうまくカバーできるように)
・5kwで問題ないか?と云われても…寒かったらエアコンを使うつもりなら、別にいいでしょう。まあでも、大きいから5kwに…というだけの変更ならやめたほうがいいです。多少小さくなったところで、目立つものは目立ちます。こんなもん寒さに強いか好き好きですわ。
・複数台設置は、広い空間をサポートするにはいくつかあったほうがいいですよね。あたりまえ。全体の容量と設置場所で知恵絞ってね。
・実際に使った感じは、いいですよ。怖かった電気料金もオール電化ですから、ガス+灯油+電気と比べるとずいぶん安いですし。家全体があったかいし、設定も楽だし、常に一定の温度というのがナイスです。
・注意点としては、うちも無垢の床ですが、かなり乾燥しますね。無垢の家具とかも割れたりします。加湿をじゅうぶんにしましょうね。

ところで1Fは暖房なし?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1Fは各居室は冷暖房を設置しますが廊下等にはありません。

乾燥することは知りませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 22:53

こんにちは。


蓄熱式暖房機は重くて大きいのが難点ですね。
家は高気密高断熱で33坪の家ですが7キロの蓄熱式暖房を使っています。この春から住み始めたのですが、感想も交えて思いを伝えたいと思います。
まず、蓄熱式暖房は深夜電力で蓄熱してその熱を放出しながら暖房するので、容量が不足した場合に暖房出来ないと言うことがあります。この事から容量を減らすのはお勧めできません。
床は蓄熱式暖房の重さを考慮して設計すれば特に問題は無いと思います。
7キロの容量が必要なら3キロと4キロを設置しても良い訳ですが、この場合温度設定など2台しないといけません。あまり設定をさわらないのであれば問題ありません。メリットとしては部屋の邪魔にならない場所の両端に設置すれば、温度ムラが少なくなると思います。
使用感は思っていた以上に快適です。ただし、畜熱量の設定を間違って熱きれをおこした場合は寂しい思いをします。これは慣れの問題もあるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実際の温度感覚等,未知の部分がたくさんあります。

設置場所等もう少し検討してみます。

お礼日時:2007/06/18 22:47

新築おめでとうございます。


メーカー側で容量選定したのであれば、間違いないです。
なぜなら、住宅の間取り、断熱材の仕様(壁・床・天井)、
建設地区の気候データ等から必要能力を算定してくれるので
信じて良いと思います。
(その辺の資料はメーカーから見せてと言われたと思いますが・・・)

>o2Fリビングに設置した場合,床の補強をすれば問題なくずっと家は もつものなのでしょうか?
補強を怠らなければ大丈夫だと思います。

>o蓄熱式暖房器の設置スペースはどこが好ましいのでしょうか?
一度設置すると動かせないので、使わない夏場に邪魔にならないところ
が良いかと思います。出窓の下に収納できるようにするとか。

>o7kWを5kWまたは6kWに下げても問題ないでしょうか?
 複数台設置する必要がありますでしょうか?
暖房能力が足りなくなると思われます。追焚きすれば大丈夫ですが、
電気代が高くつきます。

>o実際に使った感じはどうなんでしょうか?(使用している知人みんな が入れてよかったと絶賛するのですが・・・)
冬場結露しないし、ファンヒーターのように灯油臭くなくて良いです。
あえて欠点をあげるなら、乾燥するので加湿器を使ってちょうど
くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々悩んだ結果,5kW1台でいこうかと思います、
乾燥するんですね。
ありがとうございした。

お礼日時:2007/06/18 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!