プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JBoss_2.4.4-Tomcat_3.2.3を動かすには、僕の買った本にはrun.batでは、tomcat.earを動かそうとして、エラーがでるので、run_with_tomcat.batを使って動かすと書いてあるのです。


しかし、僕はJBoss-2.4.6_Tomcat-4.0.3をダウンロードしてきたんですが、


JBoss-2.4.6_Tomcat-4.0.3にはrun_with_tomcat.batはありません。run_with_catalinaというのはあるのですが、それを使うと、エラーがでます。

誰か知っている人がいたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

> IEのアドレスバーに

http://localhost:8080 と入力すると、The Jakarta Projectと書いてある、Tomcatの猫の、ホームページが表示されます。

run_with_catalina.bat(sh かな?)の起動時にエラーが発生して、かつhttp://localhost:8080 で、tomcat が動いているということは、tomcat単体(Apacheと連携してるにせよ)で動いていると言うことですね

この場合、run_with_catalinaを起動すると、tomcat が2重で起動されてしまいます。このとき、先に動いているtomcatがポート8080を使っているため、後から起動された方はポートへのアクセスができずにエラーになります。

対策としては、
1.先に動いているtomcatは止めて、run_with_catalina を使ってtomcatを動かす
2.とりあえず現状のまま更にrun_with_catalina を動かしたいなら、jbossから
  起動されるtomcatのポート番号を変更する
  <jbossをインストールしたディレクトリ>jboss/conf/catalina/jboss.jcml
  というファイルに port = "8080" と記述された個所があるので、これを
  port = "9001" ぐらいの適当な値に変更する
のいずれかでしょうか。。。

jbossを使っていろいろやってみるということであれば、1の方をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!そうなんですか。1のやり方でいいとは、想像もつきませんでした。ありがとうございます。このままでは、いつまでも迷っていたんだと思います。1の方法でよいなら、それほど簡単なことはありませんね。私は、てっきり、Tomcatを起動するのが基本だと思っていたので。。。

どうもありがとうございました。とても助かりました。作りたいアプリケーションがあったものですから。

お礼日時:2002/06/30 02:54

> [ERROR,EmbeddedCatalinaServiceSX] Stopped


> LifecycleException: null.open: java.net.BindException: Address already in use:
> JVM_Bind:8080
> at org.apache.catalina.connector.http.HttpConnector.initialize(HttpConnector.java:1130)

ひょっとして、Apache(に限らず、何らかのアプリケーションが)ポート番号8080で既に起動されていませんか?

上記のメッセージは、tomcat が起動しようとして、「8080というポートが他のアプリケーションで使われていて取得できない」と言っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、詳しいことは分かりませんが、IEのアドレスバーに http://localhost:8080 と入力すると、The Jakarta Projectと書いてある、Tomcatの猫の、ホームページが表示されます。

そのほかには、特に、いじった事はありません。Apache1.3.24とTomcat4.0.3をインストールしただけなんですが。。。でも、strutsというのをjarファイルでどこかにコピーしたんですが、それは関係ないですよね。

あと、これも関係ないと思うんですが、mySQLもインストールしてあります。

すみません。Apacheとかは全然分からないんで。もし分かりましたら、ご返事お願いします。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/06/30 00:23

具体的にどんな環境で、どんなエラーが発生しているのか教えてください。

。。


ちなみに、catalina というのは、tomcat4.x の開発コード名(だったはず?)です。ドキュメントなどを読んで、tomcat でなく catalina となっていても、あまり気にすることはないと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。環境は、Apache1.3.24,
Tomcat4.0.3です。JBossは質問に書いた通りなんですが。。。

環境、バージョンに関しましては、適切なものを選んだと思います。

エラーとしては、

[ERROR,EmbeddedCatalinaServiceSX] Stopped
LifecycleException: null.open: java.net.BindException: Address already in use:
JVM_Bind:8080
at org.apache.catalina.connector.http.HttpConnector.initialize(HttpConne
ctor.java:1130)


がでます。長いんですが、エラーは2つあります。そのうちの1つの一部です。分かります?

私には、エラーログを見てもさっぱり分かりません。では、またわかりましたら。。

お礼日時:2002/06/29 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!