アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいませんが超音波モータについてなんですが
自分の卒業研究で超音波モータを使うのですが
超音波モータの分解能を知りたいのですが
実質1パルスでどのくらい動くのか知りたいんですが
どのように計算したらいいんでしょうか?
尚,超音波モータ取説によると
仕様といたしました
以下のようになっております.
電源入力電圧 DC12V
電源消費電流 500mA
駆動周波数  53kHz
定格推力   150gf
定格速度   20cm/s以上
発振制御   外部信号でON,OFF可能
正逆切替   外部信号で正逆移動可能
寿命     30万回の往復(距離7cm)

A 回答 (1件)

ステッピングモータでしたらパルス動作しますが、超音波モータは連続した超音波振動の波の上を、波乗りのように滑っていくだけですから、周波数を変えると早くなったり遅くなったりするだけです。


超音波モータをアクチュエータとして利用しているものもありますが、これは外部の制御回路で回転の状態を監視しながら振動の周波数を可変しています。そういった制御回路がついているのであればその制御回路にパルスあたりの動作量が明記されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを書いたあとに
製造元に問い合わせてみると
回答が判明いたしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!