プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Replace メソッドの使い方を教えてください。
意味とサイトなどを教えて頂けると嬉しいです。けど、出来ないは回答ではないのでいらないです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

#2 です。

前回書いたとおり、
「統一用語辞書は作ってあるのですか?」
ということです。私の言うのは、その一点です。

それがあるかないかです。
後は、材料と味付けの要望を出しておいてくれて、これで料理してください、と言われるほうがお互いに楽ですね。

おそらく、ご自身で解決したいと思っているのは分かるのですが、今は、その開きがありすぎるのです。英単語さえ分かれば、英文は読めて書けると思っていらっしゃるようなものです。そうは行きませんね。この単語の意味は何、と教えてあげても、文章にはなりませんよね。

世の中の著名なプログラマには、最初から、そういうことが、中学生か高校生で可能だったそうですが、多くの人は、そんなマネはできません。別のご質問で、Rangeオブジェクトとか書かれていましたが、そもそも「オブジェクト」は何か、なんて始まると、哲学の話ととても良く似ているのです。もしかしたら、関係あるかもしれないと思うぐらいです。しかし、哲学よりも、ずっと面白く現実的です。

本当に、そんな解答がきちんとできる人なんて、Excel VBAの使い手にはいないかもしれません。VBA/VBの成り立ちの中に、そうした概念が埋め込まれているからです。

また、このVBAのプログラミング言語というのは、ひとつの手続き言語なのです。その手続きにしたがって言葉を作らないと、コンピュータは動かないのです。だから、Excelの関数と違うのは、その学習が積み重ねだということなのです。一定の知識と経験を積まないと、思ったようには動かないのです。
    • good
    • 0

VBAには、Replace 関数と、Replace メソッド、二つがあります。

メソッドと関数は、とても似ているのですが、

ヘルプでは、こう書かれていますが、
expression.Replace(What, Replacement, LookAt, SearchOrder, MatchCase, MatchByte, SearchFormat, ReplaceFormat)

このexpressionの部分に、Worksheet オブジェクトや Rangeオブジェクトを必要とするわけですね。まず、ヘルプで調べてみましょうね。
そして、自分のしたいことを、より具体的に公開してください。
「出来る」「出来ない」の判断のしようもありません。

自分で調べられること、その結果として分からなかったこと、そういう疑問に対してお聞きになってほしいです。掲示板の質問というのは、いままで見ていて、最終的な目的の分からないものは、ほとんどは、結果として実を結ばないのです。

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3012924.html

補足日時:2007/05/22 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

したい事は以前のままなのですが、それをするにはReplaceメソッドとRangeオブジェクト、置換について学ぶといいと言われたので、そもそもそれ自体が何じゃろか?と思い。ヘルプのその文字も象形文字の如く理解不能に陥ってしまい、質問してしまいました^^;

お礼日時:2007/05/22 19:03

出来ないの意味が分からないのです。

出来る出来ないで評価するものではないのですが・・・。

で、これはVBAで使う関数です。指定文字列を別の文字列に置換します。エクセルでもワードでもアクセスでも利用可能です。
http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/function/mojir …
http://www.vba-world.com/replace_1.html

この回答への補足

失礼しました。意味もわからないなら使えません。とか言うだけの人が嫌だったので、つい書いてしまいました。ごめんなさいね。

補足日時:2007/05/22 18:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!