アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前くらいから目に見えるダニのような小さな白い虫が部屋のあちこちで発生しています。すごく小さくて透明な0.5mmくらい、バルサンしても効果なく増えてる気がします。
最初はクローゼット内の木の壁や本の上に100匹位歩いてて、
今ではタンスの洋服の上を歩いていて皮膚がかゆくなり一番困っています。調べたらコナダニとかチャタテムシとかかと思いましたが、部屋のどこにでも居て何につく虫か判明できず、駆除の方法も分かりません。どうか教えてください!!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ダニなら紙袋式の掃除機で吸って紙袋のままビニール袋に入れて捨てるのがいいです。


埃のように舞い上がるのでそっと始末をしないととんでもないことになります。
経験済みです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。m(__)m
早速、掃除機で吸い取ってみました。
小さすぎて舞い上がるのは見えませんでしたが、多分とれたと思います。ただ洋服を一つずつ掃除するのは無理だったので、まとめて洗濯し直し、またバルサンをしようと思います。

お礼日時:2007/06/06 04:00

#2の方が言われるように、ねずみが死んでると思いますよ。



家の場合は、父親が色んな物をしまっている場所を片付けた時に粘着シートに着いてるねずみの死体を見つけました。家よくねずみ出るんです。
色んな物をしまっている側に犬がいるんですけど、
それを片付けて、何日かしたら犬が体を痒そうにしていました。
病院に連れて行ったらダニがいるって言われました。

一度、探されてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。m(__)m
うちも犬が痒そうに掻いてます。狭い家で部屋はコンクリートなので、居るとしたらクローゼットの天井が気になりますが、見れません・・・。
あと、あらためて隣の部屋を見たら、クローゼットの服(黒いズボンや掛けてあるビニール等)や、TVの上などホコリのある場所には虫が歩いてました。でもキッチンや洗面所には見当たらず、壁にかけてある服にはいました。何度かバルサンしたら効くのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/05/30 00:26

ネズミが死んでいると大発生します。


死体を餌にするようです。
ダニの数があまりにも多いので家中調べたら天井裏にダニが砂山のように積もっていてその中にネズミの死体がありました。
そんなときは行列を作って歩いているのでそれを辿れば見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。m(__)m
想像すると恐ろしいですね・・・。
家は鉄筋のマンションですが、この部屋は1年間空いていたとの事なので、ネズミの死骸も考えられますよね・・。
あらためてクローゼット見ましたが、スプレーした跡で木が白くなっている所にはさすがに居ませんでしたが、本の上やCDの上にはチラホラ歩いていました。とくに列になって歩いている様子はないですが、
天井裏とはこちらから開けられるのでしょうか??
クローゼットの上は薄手のベニヤ板ですが、押しても開きませんでした。このまま頻繁にスプレーしていずれ居なくなればいいのに・・・。

お礼日時:2007/05/30 00:17

かゆみ、皮膚に現れる症状、治癒までの期間など


症例から、こいつが「犯ダニ」と思われるのを見つけ・・・
なんとなく、下記の中に居そうですが・・・
ツメダニ?
www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html

ツメダニ情報http://kenkou1.hatazou.com/150/ent405.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。m(__)m
ダニ情報見ました。多種あって色々考えられてきました・・・。
ただ、皮膚の症状ですが刺されてはいません。
何か服についているのかムズ痒い程度です。

どちらにしても、バルサンとダニスプレー(畳・じゅうたん用霧タイプ)をやっても数は減ったものの、服によくいて増えてしまいます。
服ダニなのでしょうか・・・。色々試行錯誤しながら対処していきたいと思います。

お礼日時:2007/05/30 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!