プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃から愛用している陶器製のコップにヒビが入ってしまいました。
ヒビは深くはないのですが淵から底まで長い亀裂が走ってます。中にお茶を入れると知らない間に少しだけ漏れていました。

ヒビの入った土鍋はお粥を煮ることで澱粉が糊の役割を果たして修復できると聞いたことがあるのですが、鍋にお粥を入れて一緒にコップも入れても直らないでしょうか?

A 回答 (2件)

今晩は、


土鍋は陶器です(土物と言います)つまり、磁器に比べ、低温で焼いており、わかり易く言いますと、呼吸をしていると思われると良いと思います。つまり、吸収性があります。
対して、ご質問のカップはたぶん磁器だと思われます。その場合、吸収性はなく、硬い仕上がりとなっています。
ですから、おかゆを煮ても無意味かと思われます。
どうしても直したいのでしたら、金直しと言う方法で、直していただけます。(結構高いです。思い出の残るお品とか、アンティクでしたら、それも良いかもしれません)カップとのことですので、日常お使いなり、それに伴って洗うでしょうし、共直しはお勧めしません。
一応、参考のURLです。
http://www.kogando.jp/touziki/index.html
http://www.yohaku.gr.jp/waza/yohaku2.html
http://www.yohaku.gr.jp/waza/yohaku3.html

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。連絡してみて聞いてみます。

お礼日時:2007/05/24 08:09

瞬間接着剤


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9E%AC%E9%96%93% …
の使用はいかがでしょうか。水状のタイプが適していると思われます。この種の接着剤は、耐水性に問題がありますが、現状の改善には適しているでしょう。
その他の接着剤は、一度ヒビの部分から分断してやらないと接着できないと思われるので、これは怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門の業者の人に聞いて修理代が高くつくようなら、この手で行こうと思います。

お礼日時:2007/05/24 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!