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タイトルの通りです。

私の家は数十戸の住宅地ですが、西側にすれ違いの出来ない細い道があります。
この10年ぐらい、西の方に大規模な住宅地が出来、そこからの通勤者の自動車がこの細い道を抜け道に使うようになりました。
この細い道から入って、私の住宅地を抜けて大通りへ出るわけです。

しかも、細い道は少しカーブしていて、角度によっては全体が見渡せません。
地元の車はこの道に進入する前には相当注意して、途中で鉢合わせしないように気を付けています。

しかし抜け道として進入する車は確認せずに入ってくるため、私も何度も鉢合わせし、そのたびに確認して入るよう、要請するのですが、全く解決しません。

また、ゴミ出しに行くのにも危険を感じるような状態です。

通学の高校生も多く通り、通勤時間帯だけでいいので、抜け道として使用できないよう進入禁止の規制をして欲しいのですが、具体的にはどのような手続きが必要なのでしょうか。
また、実現の可能性(警察の対応)はどんな見通しでしょうか。

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A 回答 (4件)

>通学の高校生も多く通り、通勤時間帯だけでいいので、抜け道として使用できないよう進入禁止の規制をして欲しいのですが、具体的にはどのような手続きが必要なのでしょうか。



既にマナーが崩壊していますから、張り紙・車両止めポールは意味が無いでしようね。
皆さん回答していますが、「関係町内会の総意」として「関係自治会長」が道路を管轄する公安委員会・警察に陳情する事です。
うまくいくと、時間帯で「通学路指定となり車両進入禁止」となります。
(この処置が通れば、違反者は道交法で罰する事が可能です。写メでも証拠採用可能ですよ)

>また、実現の可能性(警察の対応)はどんな見通しでしょうか。

公安委員会・警察は「役人仕事」ですから「死亡事故が発生」しない限り対応しません。軽い接触事故では、意味がありません。
うちの自治会でも(老人・通勤通学生の横断で接触事故多発)「信号機の設置」などを数年間連続して要望しましたが、毎年却下でした。
ところが、死亡事故が発生すると「事故翌日から工事が始まる」状況です。
(職務怠慢で、出世に影響がある減給処分・訓告戒告処分を嫌うのです)
この○道○○線は、「信号機の数=死亡事故件数」で有名なんですよ。

こんな時こそ、選挙期間だけ頭を垂れる政治家を利用しましよう。
参議院選挙が近いので、この時期の陳情が「一番タイミングが良い」です。
どんどん陳情しましよう!
嫌々ながらでも、選挙の為には全力で対応してくれるでしようね。^^;
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この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。
まず、自治会町さんに相談してみようと思います。
市会議員にも知り合いがいるので、聞いてみるのもいいかと思います。

お礼日時:2007/05/23 14:05

その道路の進入口付近が個人の住宅であれば、塀に下記のような張り紙をすれば20~30%は減少するとおもいますが。

(各人の良識にゆだねるわけですが。)

「この先トラブル多発!車両進入注意」
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、こんな張り紙で解決するほどドライバーのマナーがよければ、苦労しないのですが。

お礼日時:2007/05/23 14:06

そのような要望は、とりあえず町内会で取り上げてもらうことになるのではないでしょうか。

町内会長さんなどに陳情して、お願いしてみましょう。
そこから警察に要望が上がり、判断されることになります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
まず、自治会町さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2007/05/23 14:07

自治会から、自治連合会を経て、役所に陳情しましょう。


警察は重大な事故が起こらない限り、何もしてはくれません。
近所で、標識は無いけれど、紳士協定で「侵入遠慮」になった生活道路があります。行政の指導だと思います。ただし、標識は無いので、罰則はないですが、地元以外の人は先ず入ってこないと思います。
後は、議員さんに頼んで見るかですね。役所は住民よりも議員の言うことはすんなり聞いてくれるそうです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
まず、自治会長さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2007/05/23 14:07

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皆さん、こんにちは。自宅の前に、乗用車がすれ違うのに、ちょっと厳しいくらいの幅の道路があります。坂になっており、カーブしていることから、お互いが見通せず、良く車通しが睨み合いになってしまいます。ここは、私たち集落の生活道路なのですが、ある国道からの抜け道になっています。近所の人は、道の幅の事や、こどもたちも通行することから、細心の注意を払い、ゆっくりと走行するのですが、抜け道に使う人は、見通しが悪いにも関わらず、お構いなしに、アクセルを踏み、とても危険でもあります。生活道路なので、一方通行になると、地元の人は不便となってしまいますが、時間によっての進入禁止など、地元の人が、円滑に通行でき、子供たちに安全な道路になってほしいと、願っているのですが、警察などに相談しても、こんなことは聞いてくれないですョね・・・・・。

皆さんの経験談や、アドバイスがありましたら、是非ともお願いします。


ps 先日も、睨み合いになり、結局譲ったわたしが、ものすごい勢いでににらまれてしまいいました。私は、自宅に帰ろうとしているのに・・・。

Aベストアンサー

> 警察などに相談しても、こんなことは聞いてくれないですョね・・・・・。

個人での相談だと対応しにくいですから、地域の民生委員、自治会、町内会など段階的に相談し、町や市からの要請として検討してもらうとかってのが良いです。

警察に頼らない問題解決の方法だと、町内会なんかで看板設置(こちらは許可が必要な場合があります)や子供の通学時間中の見回りを行うとか。

Q「住宅内につき、通り抜け目的の車両の通行禁止」という看板設置方法

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またもしその他防ぐ方法あれば、お教え頂けるとありがたいです。

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公道であっても「住宅内につき、通り抜け目的の車両の通行禁止  xx警察署」という看板を見ます。
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Aベストアンサー

道路交通法第4条に次のような規定があります
公安委員会は道路における危険を防止しー略ー歩行者または車両等の通行の禁止その他の道路における交通の規制をすることが出来る
あなたが相談したときの警察の応対は間違っています
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Aベストアンサー

我が家も似たような状況です。

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通り抜けする車の速度は落ちるはずです。

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しかし実際寝泊りしてみると、深夜になればなるほど車の音が気になり、ひっきりなしに大型トラックやバイク等が通り、一睡も出来ませんでした。かなりビュンビュンという音、キィーーーというブレーキの音、バイクのエンジン音などがうるさいです。
こういった音は住んでいるうちに慣れるものなのでしょうか。

こんな状態が続くようなら、毎日睡眠不足で身体も休まらず、そのまま会社に行かなければならず、まともな生活が出来ません。引っ越したばかりでまた引っ越しを考えなければならないような状況です。
同じように道路沿いに住んでいる方、騒音がある方、引っ越しに失敗した経験がある方など、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

JRと市電の線路に挟まれた敷地に立つマンションに住んでます。
深夜でも貨物列車が通るので結構な音がします。
が、私の場合は慣れました。夜中に目が覚めることはめったにありません。
逆に起きてるときにテレビの音が聞こえず耳障りに思うときがあります。
慣れといえばそうですが、個人により差があると思います。

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寝酒を飲んでみる(お酒がダメな方ならすいません)
耳栓。ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンやヘッドホンを試してみる。くらいでしょうか。

Q自宅前の道路を一方通行から両方通行にする方法を教えて!

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ちなみに、問題の部分は、100Mほどで、両方通行によって不利益になる住民、通行者はいないと思います。(既に歩道あります)
良い手立てをお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

以前私の家の前の道路は幹線道路からの進入は通学時間帯は出来ないようになってました。スクールゾーンって言う道路でしょうか。
これのスクールゾーンになったきっかけは、その道路沿いの小学生のいるある家庭からの「通学時間帯に車が通って子供の通学で危険だ」との要望だったようです。
しかし現在は時間帯に関係なく進入できる道路になりました。
そのきっかけは、何年か前に「通学時間帯に車が通って子供が危ない」と言っていた道路沿いの家庭の子供が車を持つ年齢にになり「車が進入出来ない時間があるのは不便だ」という要望だったそうな。。。。
実際あった話です。

Q交通規制をして欲しい★抜け道で困ってます(長文です)

 我が家の横の細い道は、地元でも有名な抜け道で、近くに中学校もあり通学路で大変危険で困っています。その道の先には、高速の高架下で信号のある交差点で、しかも対面通行できない高架下なので、信号待ちが長いので猛スピードで我が家の横を駆け抜けて行きます。細い道なので車のすれ違いもし難いので、我が家の横でクラクションがよく鳴ります。自分の家の横の道を気を使いながら歩いているのにも関わらずクラクションを鳴らされます。
 
 自治会長(自治会長兼市議会議員)に相談しましたが、やる気がないのか相手にしてくれません。かなり腹が立ちます。
 過去にも、この道路が問題になり、一方通行にしようという提案がありましたが、生活道路なので反対意見も多数あり、問題解決せず今に至ります。

自治会長に相談した内容⇒抜け道だから特に通勤・通学時間は車が混みあって大変危険なのでその時間だけでも通行規制できないのか?ただし住民は生活道路の為その時間でも通行出来るように出来ないのか?

自治会長の回答⇒時間の通行規制をすると全ての車両が通行できないので無理。近く幹線道路(この道が混むから抜け道になる)が県の道路整備の計画(混まないように整備する)になっているのでそれまで(いつになるのか???)我慢してほしい。との回答。

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 また、明らかにその道を通れないと住民は車が出られない道なのに、時間の通行規制がしてある道があるのですが、そういった所はどうなっているのでしょうか?

 この抜け道を規制するにはどうすればいいのか教えてください。宜しくお願い致します。

 我が家の横の細い道は、地元でも有名な抜け道で、近くに中学校もあり通学路で大変危険で困っています。その道の先には、高速の高架下で信号のある交差点で、しかも対面通行できない高架下なので、信号待ちが長いので猛スピードで我が家の横を駆け抜けて行きます。細い道なので車のすれ違いもし難いので、我が家の横でクラクションがよく鳴ります。自分の家の横の道を気を使いながら歩いているのにも関わらずクラクションを鳴らされます。
 
 自治会長(自治会長兼市議会議員)に相談しましたが、やる気がな...続きを読む

Aベストアンサー

1)1軒だけの請願などでは、どこも誰も動きませんし、動かせません。最低でも、その道路に関係する家が数十件集まった上で、同じ意見でない限りは、動きません。自治会でも同じことだと思います。先ずは自治会で一致団結して、それから、警察に問合せるとともに、市区町村役場の道路整備課(土地で違いあり)等への陳情を行ない、役場で合意性が認められれば、規制が可能になります。ほかにも、地域によっては、陳情等が必要な所もあります。それは、各地域の自治会や役場に詳しく問合せを。
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3)先ずは、自治会長さんと質問者さんのご近所での意見集約からです。

Q交通量がある道路に面している家です。交通事故防止のアイディアを教えてください

交通量がある道路に面している家です。小学生の子供がおり、家から道路に出るときは、注意しなさいと言っているのですが、自宅前の道路には歩道スペースが人がひとり歩く程度しかなく、すぐ車道です。また、自宅から道路までは、下り坂のスロープになっており、とびだしやすいのです。一歩外に出ると、自転車や車がびゅんびゅんと通っていて心配です。実際、自転車にぶつかりそうになりました。道路にペンキを塗るとか、子供とびだし注意のステッカーをはるとか、ミラーをつけるなど考えましたが、なかなかいい案がうかびません。道路に面している家から、人がとびだすかもしれないとドライバーに注意をうながせる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

家の出口の前にミラーを付けたり、家の前にガードパイプを付けたり、
道路の路面にアスファルトで凹凸を付けたりする方法はありますが、そ
れらをしたからと事故が無くなるとは考えられません。
あなたは「注意しなさい」と言っているようですが、実際に家の前まで
出て説明をしたでしょうか。子供は口で言っただけでは理解が出来ませ
んから、危ないと思われる場所に言って、「ここはこうだから、飛び出
すと車に引かれて死んじゃうよ」と説明をしないと納得しません。
また1回で聞いてくれる子はいませんから、何回も同じ事を繰り返して
注意する必要があります。

道路に無断でペンキを塗る事は違反行為になり処罰されますから、道路
を管理する所に行って対処をして貰って下さい。

僕らの地域では、子供が走っている格好の絵が描かれた看板を、ガード
レールに固定して、子供飛び出し注意の文字と共に各所に設置されてい
ます。意外と効果があるようです。
最近では道路の左右に白線が引いてありますが、この白線から内側に茶
色のアスファルトで舗装がされています。歩行者は茶色の部分を歩くよ
うに言われています。除々にですが増えています。
先ほどに書いた路面の凸凹ですが、路面に段差があるためスピードが出
しにくく、ドライバーは無意識の内にスピードダウンをするようです。

とにかく方法はいくらもありますが、それだけを設置したからと事故が
起きなくなる事はありません。口が酸っぱくなるほど言わないと、子供
は言う事を聞きませんよ。

家の出口の前にミラーを付けたり、家の前にガードパイプを付けたり、
道路の路面にアスファルトで凹凸を付けたりする方法はありますが、そ
れらをしたからと事故が無くなるとは考えられません。
あなたは「注意しなさい」と言っているようですが、実際に家の前まで
出て説明をしたでしょうか。子供は口で言っただけでは理解が出来ませ
んから、危ないと思われる場所に言って、「ここはこうだから、飛び出
すと車に引かれて死んじゃうよ」と説明をしないと納得しません。
また1回で聞いてくれる子はいませ...続きを読む

Q家中の窓を閉めているのに車の走行音が聞こえるのは普通ですか?

木造在来工法で新築したばかりです。

土地の片側は田んぼです。
50mくらいの田んぼを挟んでそこそこ交通量のある県道があります。

引っ越してから気づいたのですが、家の中にいても車の音がすごく聞こえます。
トラックは勿論、乗用車ですらはっきり通り過ぎるまで聞こえます。

実家を含め、今まで3回引っ越しましたが、
主道路に面したところに住んだことがなく、
家の前を通る車くらいしか走行音が聞こえたことがありませんでした。

道路から家まで障害物がないとここまではっきり聞こえるものなのでしょうか?
それとも木造だからでしょうか?
もしくは構造のせい?(筋交いの為、合板はありません)

Aベストアンサー

木造在来工法ですとある程度音は聞こえます。
最近はメーカーや工務店も独自に手を加え在来工法でもかなり気密性は上がってきていますが
外壁に合板を貼っていないというお話から類推するといわゆる在来工法のようですね。
田んぼですと先の方がおっしゃる通りカエルの方がもっと大変なことになると思います。

音の問題の対策としてはどれもお金がかかることばかりですが
最も考えられるのは一番音が透過してくるやはり窓サッシ(ガラス)です。
これをペアガラスにすることでかなり違ってきます。
しかし今からペアガラスサッシにすると大掛かりになりますので
次いであげるとすると後付けでインナーサッシを付ければ
これも多少効果はあると思います。
ただペアガラスサッシに比べると機密性がやや落ちますので
温度の面では効果はありますが遮音性ではペアガラスより劣ります。
もっとも安価な対策はカーテンを緞帳タイプのものに取り替えることです。
遮光性もありますので寝室には特にお勧めします。

あとは天井・壁・床の話になりますのでこれも大掛かりな話になります。
在来工法はそもそも日本の気候に合わせて外気との通気を考慮して
日本で育まれてきた工法ですので2×4やRC造に比べると
どうしても音の問題はあるんですよね。
あとは皆さんがおっしゃっているように慣れしかないですね。

参考になれば。。。

木造在来工法ですとある程度音は聞こえます。
最近はメーカーや工務店も独自に手を加え在来工法でもかなり気密性は上がってきていますが
外壁に合板を貼っていないというお話から類推するといわゆる在来工法のようですね。
田んぼですと先の方がおっしゃる通りカエルの方がもっと大変なことになると思います。

音の問題の対策としてはどれもお金がかかることばかりですが
最も考えられるのは一番音が透過してくるやはり窓サッシ(ガラス)です。
これをペアガラスにすることでかなり違ってきます。
しか...続きを読む

Q生活道路は歩行者も通れないの?

借家の裏の道路を徒歩で歩いていたところ、その道路に面した住人の方にこの道路は隣接した3軒のために作られた私道・生活道路なので通り抜けは遠慮してほしいと言われました。確かに通ってほしくないらしく、道路と借家の土地の間に側溝があるのですが、そこに植木鉢が置いてありました。少し気になり調べたのですが、位置指定道路なら通れるが、本当の私道(敷地内のなかの道路)はダメというところまではわかったのですが、問題の道路が位置指定道路なのか私道なのか分からないのです。絶対にその裏の道を通らないと公道に出られない訳じゃないのですが、前の道より裏の道を通るほうが楽な時もあるのですが、やはり住民の方の指示に従ったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

位置指定道路は、各市町村の建築指導課若しくは建築に関係する部署で調べることができます。
位置指定道路は、条件付けで設定も解除もそこの関係権利者によりできます。
つまり、その部分は行政の道路ではなく関係権利者の「特定の土地に関する行政処分」というマドロッコシイ言い方の所有地です。

この扱いには質問者さんのように考えたいところですが、以前の最高裁判例には
「もともと道路として開設されていなかった位置指定道路は自由に通行できるものではない」
とした事例もあるようです。

なので、通行できる場合は、そこの権利者の「好意」によるものと考えおくべきなのかもしれません。

Q再建築しても、誰一人セットバックしない2項道路のナゾ・・・

道路幅4m未満の、いわゆる2項道路に接道する家に住む者です。

現状の接道が建築基準法上の道路「4m」に満たない場合、法施行前から存する「2項道路」として扱われること、そして再建築する場合は、自己の土地とはいえ、道路の中心線からそれぞれ2m以上「セットバック」した位置でなければならないことは、存じ上げております。

しかし、沿道の家が次々と建て直しされているのを見ても、一軒としてセットバックする家はありません。それはナゼなのでしょうか?4m道路になれば、車が通れるようになるし、間違いなく不動産としての資産価値だって上がると思いますし、そもそも緊急時に救急車も消防車も入れない道は危険極まりないと思います。また、セットバックなしで建築確認申請や完了検査にパスしていることが不思議でなりません。皆インチキをしているのかと疑いたくなります。

但し、ここ数年で4~5件の家が建て替えられるのを見ていて、自分なりにひとつのカラクリに気付きました。ピカピカの家を建てたのに、周りを囲う塀だけは古いままだからです。そして、しばらく経ってから塀を作り直してます(もちろんセットバックなんてしません)。きっと、完了検査時に塀(=道路との境界にある工作物)さえ再構築されてなければ、セットバックする必要はないのだと判断されるのでしょうか。これは私見に過ぎませんが、正しい見解でしょうか?

自分の土地が削られるのは誰だって嫌です。でもこれでは、いつまで経っても道は広くならないと思います。どうすれば4m道路になるのでしょうか?ちなみに私も建て替えを検討していますが、永遠に車も通れない道ならば、当地に見切りをつけるべきかと考えています。正しい見解や良いご助言をお願いいたします。

道路幅4m未満の、いわゆる2項道路に接道する家に住む者です。

現状の接道が建築基準法上の道路「4m」に満たない場合、法施行前から存する「2項道路」として扱われること、そして再建築する場合は、自己の土地とはいえ、道路の中心線からそれぞれ2m以上「セットバック」した位置でなければならないことは、存じ上げております。

しかし、沿道の家が次々と建て直しされているのを見ても、一軒としてセットバックする家はありません。それはナゼなのでしょうか?4m道路になれば、車が通れるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、ガイコウをあとにまわすとセットバックからは逃れられます。
うちの実家の周辺には地主さんだらけですが、同じ方法で何度も建て替えています。
道路は3.3Mのまま・・・。
やはり土地を削られるのが
イヤなのでしょうね・・・。
世代が変わるとどうなるかわかりませんが、見切りをつけられるならつけてもよいかもしれません。
30年すんでいましたが、いまだに3.3mのままでした。
私は結婚して6m幅の広いところを購入予定です。


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