アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は現在、アーユルヴェーダスクールに通いたく、学校見学等をしております。
数ある中で2校まで絞り、その時点でまよってしまっています。
日本アーユルヴェーダスクールと英国アーユルヴェーダ日本校です。
もしアドバイス等がございましたらお教えいただけますでしょうか。
お願いします。

A 回答 (4件)

日本の両校は内容のレベルの割に、費用がかなり高額ですね。


これは私の基準ですが、、、、
開業を目指すのであれば、理論よりも実技を中心に学ぶ事が
重要だと思います。
どうせアーユルヴェーダを勉強するのなら、
インドに行かれてはいかがでしょうか?
その方が費用も安くホンモノを学べます。
スリランカもアーユルヴェーダがあるようですが、
比較したところインドの方がレベルが高いようですよ。
    • good
    • 4

こんばんは☆


老人ホームでのアーユルヴェーダを考えてらっしゃるのですね。
素晴らしいですね ^^ 頑張ってくださいね!

今日もアーユルヴェーダ仲間と話をしていたのですが、日本…はどちらかというと理論を重視されており、
セラピストになるには本科(理論)とセラピストコース(実技)の両方を受講しなくてはいけません。
アーユルヴェーダ以外の療法(医療も含め、アロマや整体など)を既に勉強されている方であれば、
スムーズな勉強ができるかとは思いますが、結構高度な内容だったと思います。
また施術内容がシローダーラやアビヤンガ(全身のオイルマッサージ)がメインなので、
老人ホームでそれができるかというと、ちょっと難しいかもしれませんね。

英国…はアーユルヴェーダ初心者の方でもわかりやすく技術も理論も教えてもらえるので、
まったくセラピーに携わるのが初めてであれば英国…の方がよいかもしれません。
手技はスリランカの手技(タイラヴィマルダナ・全身のマッサージ)とフェイシャル、ヘッドガルシャナを学ぶことができます。
英国…の仲間の中には特別養護ホームでヘッドと部分的なケア(フットなど)を行っている人がいます。
また、卒業研修としてスリランカに直接行くことができます(多分授業料に込みだと思います)

私はアーユルヴェーダだけでなく、いろいろな面(解剖生理・ハーブ・アロマ・ヨガなど)からお客様をケアできればと思ったので英国にしました。
知識をメインに、ということであれば日本…の方がよいでしょうし、施術をメインにということなら英国がよいのでは?
英国にはショートコース(理論も学べますが特に手技を学べるコース)がありますよ。

あー、会ってお話したほうが早いですね (>_<)お伝えしたいことがたくさんありすぎ。
英国のHPの卒業生の欄で東京が私です。
よければ私のサロンに直接お問い合わせください。

どちらにしても勉強するとなると、長い時間と大きなお金が動きます。
どうぞよく考えて選んでくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
教えてgooに慣れていない為、先ほどまでお返事をいただけているのがわかりませんでした。
すみません。
色々と貴重なお話をありがとうございます。
時間が出来次第サロンへアーユルヴェーダを受けに行きたいと思います。
おっしゃるとおり時間もお金もかかることなのでよく悩み考えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 15:38

こんばんは☆



ちなみにasanopiyoさんはアーユルヴェーダをなぜ学びたいのでしょうか?
学んでどう生かしたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。
学びたい理由・動機は、前職でスリランカの文化に携わる仕事をしていました。(スリランカに何万年も前から伝わるお守り/ジュエリーを日本に広める仕事)
その中で知り合ったスリランカの人々の物に対する考え方の素晴らしさに感動・感銘しました。
しかし仕事がハードだった為、体を崩し退職しました。
そのような中、次にする仕事は漠然と人の役に立つ仕事をしたいと考えている時に、私の中でその思いとアーユルヴェーダが結びつきました。

また幼いころから凝り性でよくマッサージを受けていたんですが、
気持ちがよいのはその時だけで、精神面で満足したことがありませんでした。
それは、目の前にある凝っている部分をただ、ほぐすだけだったからだとおもいます。
しかしアーユルヴェーダは原因を探り、またそのようにならないようにしていく。(それは「自分を知ること」と私は感じました。)

大それたことですが、そのような知識を持った上で、人々のために生かせたらなーとおもっています。

あとは、友人が老人ホームを経営しているので、老人ホームに行きたいと思っています。
マッサージ等よりも、私はアーユルヴェーダを受けて、肌と肌のぬくもりを感じ、温かい気持ちになれたので。

長くなりましてすみません・・。

お礼日時:2007/05/29 19:28

こんばんは☆



アーユルヴェーダ専門で学びたいなら日本アーユルヴェーダスクール、
ハーブやアロマなど総合的に学びたいなら英国アーユルヴェーダカレッジ日本付属校をおすすめします。
ちなみに日本…はインド式、英国…はスリランカ式です。
日本…ではシローダーラが学べますが、英国…では、シローダーラは治療と考えるため、学ぶことができません。
ちなみに私は英国…で学びました(プロコース)。

どちらにしても、アーユルヴェーダは海のように広くて深い学問なので、
生半可な覚悟ではついていけません。
どの程度の勉強をしたいのかによって、カリキュラムを選ばれた方が懸命ですよ。

何かご質問があればまたどうぞ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hitomidayoさん
ありがとうございました。
この間、英国・・のサロンへアーユルヴェーダを受けに行ったのですが、シローダーラが無かったのはそのような理由だったのですね。

確かにものすごく広く深いですね。
hitomidayohが英国・・を選ばれた理由をお教えいただけますでしょうか?
現在もアーユルヴェーダのお仕事をされているのでしょうか。
私の身近な人たち中で、このような仕事に携わっているものがいないため、色々と質問をしてしまってすみません。

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/28 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!