アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

現在園芸店勤務(仕入れ~販売担当)をしているものです。
年内閉店を言われ これを期に独立を考えています。
まだ会社との折り合いが付かない状態ですが、店舗があれば、単独での店舗となる為、動き回れないことが現状になり、店を閉めていわゆる訪問販売等ができません。
店舗がない場合、自宅を店舗とすることになります。

以前からネットショップをと考えていたのですが、機会音痴・PC初心者の為 いろいろ調べてみたものの全く先がみえずこちらにたどり着きました。
楽天・ヤフーの資料も取り寄せている所ですが、月額が個人にしては大きく、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

取り扱い品 鉢花・観葉植物・園芸資材
仕入れは市場で出来るので 購入品を記載し、販売。

現在では、店頭販売が主になりますので ネットショップは副業として(遊び感覚ではなく、ネットに没頭してしまうと店頭がそっちのけになるので この言葉を使わせて頂きます)
欲を張ってと思われないで下さい。
言葉足らずで分かりにくいかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

実店舗は来店客・ネット店舗は商圏外への発送となると2つの店舗を持つのと一緒ですから、ご自身の一馬力では厳しいと思います。

全国通販というスタンスでは資本力のある大手には太刀打ちできませんが、店舗の顧客の来店頻度を高める為のウェブ活用という視点で考えられたら如何ですか?
ブログ等で園芸博士的キャラクター売りをしながら信頼度を高めたり、来店客のメルアドを収集して「まぐまぐ」等からメルマガを配信したり。

xx_ryuu_xx様は仕入担当をなされてるとの事でしたら、園芸用品の物流もお詳しいでしょうから、例えばディアゴスティーニの様な販売戦略で「季節に合った園芸セットが2週間に1度予算2~3000円で届く」とか…
それを店舗でURL告知し、数種類のセットバリエーションでブログ告知してみられるとか…
ブログならセットを購入して自宅で楽しんでおられる方からの質問等にも簡単に返答できるし、実店舗での販売の合間でも対応できるかと思います。

素人考えなお話で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>ご自身の一馬力では厳しいと思います。
こちらに記載してから、ネットショップでは、結局 手が回らなくなりどっちつかずになりかねないと思い始めてきています。
お客様に対してこれはとても失礼なので・・・

自分では考えられなかった意見が聞けました^^。
>素人考えなお話で申し訳ありません。
そんなことありませんよぅ
お客様としての意見だと考え、とても貴重です。
参考にさせていただきますね
有難う御座いました。

副業程度(販売のバランスとして)ならばオークションが良いかもしれません。

ビッターズ、楽天、ヤフー。この3箇所で希望落札価格を設定し
オークション販売をされてはどうでしょうか?
規約ではお店の販売はダメなのですが(オークションストアならOK)
試しに個人アカウントで行い、上手くいくようなら加入してみても
良いかもしれません。

私も質問者さんと近いジャンルで出品をたまにしています。
追加購入が可能なものとして、定価の商品リストをのせています。
結構、落札者の方は、追加購入してくものです。
購入者の顧客化(個人情報の入手)が出来るため、後で役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
オークション出品も初めてのことですが、HPほど知識的に難題ではないかと思います。
出品でしたらヤフーで即できる状態なのでためしてみますね。
似類出品と言うことでもとても心強い意見です。
>追加購入が可能なものとして、定価の商品リストをのせています。
参考にし、楽天・ビッターズも覗いてみますね。
本当にありがとうございました。
手探り状態ですが、前向きに挑戦してみます。

ホームページ作成は業者に頼むとお金がかかるし、自分でやるとなると時間や技術が必要です。

ただ、「素人でも頑張って作りました!」って人のページでは何も買いたくありません。
時間があるなら勉強されるか、業者に頼むかした方がいいですね。

ご自分でやる場合は、ホームページ作成ソフト、画像編集ソフト(フォトショップなど)、フォントが不可欠です。
また、ネットショップはSEOが重要になってきますので、SEO関連の書籍を読んで、どのようなページを作ったらよいか理解しておく必要もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>素人でも頑張って作りました!
自分が消費者側でも、購入意思を持てないと思います。
時間の許される限り、勉強してみます。

正直、かなりハードルは高いとおもいます。

まず自分でHPの更新が出来ることは最低必要です。
初期のHPを外注する場合はその仕方によって初期投資もおおきくなります。
(写真まで丸投げするのかどうかなど。)
ネットショップの場合、過半はクレジットカード決済ですのでそちらの手配も必須でしょう。
(モール出店の場合は申し込めば1ヶ月前後で利用できるようになります。)
安心して任せられる運送会社の目鼻も付けておく必要があります。
ネット販売の場合、頑張っている店舗ですとほとんど当日~翌日発送が多いので迅速な発送が可能な在庫管理も重要です。
(お客さんも総じて気が短い)
以上、なすべきことは多々あります。
園芸用品、観葉植物のジャンルはすでに過当競争ですので根性すえて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
まさにおっしゃる通りです
いくつかの点では、解決済みですが、知識のなさすぎる自分にとって不安材料が山ほどあります。
園芸関係かなり競争率も高いですよね。
他店のHPを拝見しても、自分にはここまで出来そうもないと思えますが、だからといって諦めず、やれるだけやってみます。
本当に有難う御座いました。

ネットショップの始め方は、アスキーのムックなどを読めば書いてあります。

ただ、園芸のネットショップは無数にあるので、ネットショップ作っただけではお客さんは来ません。自分の店をどう目立たせて、お客さんに見てもらって、さらに買いたいという決断をさせるかがポイントだと思います。
楽天やヤフーショッピングで園芸店がどれだけあるか調べてください。普通に楽天に出店してもこの中に埋まってしまいます。あげく価格比較横並びで価格競争になるか、全然売れないか、という可能性もあります。

店舗閉店までいろいろ試してください。

参考URL:http://www.omise24.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
”アスキーのムック”参考にさせて頂きますね。
様々なネットショップは拝見済みです^^。
>価格競争になるか、全然売れない
今の自分では確実に後者です。今自分に出来る事・しなければならない事を1つづつやってみますね。