中性脂肪の中性って なにに対しての中性なのでしょうか?
アルカリとか 酸に対してではないですよねぇ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中性脂肪とはグリセリンの脂肪酸エステル(トリアシルグリセロール)です。


つまり脂肪酸という「酸性」物質とグリセリンがエステル結合して「中性」になったものです。

〈参考〉
鎖状炭化水素にカルボン酸が結合したものを脂肪酸と呼び
、グリセリンと結合してR1-COO-R2の構造のものを指します。
注:R1,R2は炭素と水素で出来た分子のかたまり。炭化水素。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お教えくださって ありがとうございました。

何しろ化学は弱いほうなのですが 「中性」と言うのがとても気になっていました。

結局PHのことだったのですね。
違うと思っていました。

すっきりしました。

お礼日時:2001/01/30 14:42

中性脂肪…


私たちが一般に思っている脂肪とほぼ同じ。目に見える脂肪。グリセロールに3つの脂肪酸が結合した物質。貯蓄された中性脂肪は体の重要なエネルギー源になる。(1g= 9kcal)

あるある大事典より出展しました。
下記にリンクします。「放送テーマINDEX」から入り、「第123回『中性脂肪』」をクリックしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を もうしあげるのが遅れてすみません。

「あるある大事典」早速行ってみました。
こんなサイトがあるんですね!

おもしろかったですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪が高いのですが

52歳、男です。

健康診断で中性脂肪が高いと言われました。
それ「だけ」です。

原因はビールの飲み過ぎです。
体脂肪は16%、ガンマGTPは正常値内です。
(太ってないからかな)

運動は適度にしています。
前夜に飲んで翌日検査するから高くなるのですかね。

これって何かまずいのでしょうか。
下げないといけませんか?
禁酒以外で下げる方法がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確率の問題ですから、脳梗塞や心筋梗塞にはならないかも知れません。糖尿病もなくて、血圧も高くなくて、肥満もなくて、喫煙もないとすれば、危険因子は年齢と、中性脂肪の2つだけですから、心筋梗塞になる確率は若い人に比べて10倍程度、同年代の年齢以外に危険因子がない人に比べて2~5倍程度です。年齢以外に危険因子がない人が100人に1人/年くらいで脳梗塞になりますから、あと25年生きるとすると普通の人なら100人に25人くらい脳梗塞になりますが、危険因子1つだけだと100人に50人くらいが脳梗塞になります。つまりあとの50人はならないわけです。日本人の場合は、心筋梗塞はもっと確率が低いです。
禁酒以外で下げたいですよね。酒飲みなら当然です。思い切って薬を飲みましょう。薬を飲みながら、酒を飲むというのは医療スタッフからもっとも嫌われるタイプですから、「頑張って休肝日を作っているんです」と申し訳なさそうに言い訳するのを忘れないようにしましょう。フィブラート系かロトリガがお勧めです。

Q血液検査での中性脂肪上昇

半年に一度 血液検査をしています。
今 コレステロールの薬を微量ですが 頂いて飲んでますが 今回 12月と6月での血液検査で 急激に 中性脂肪だけが80→180に上がってて もぅビックリしました。コレステロールは190くらいでした。
二回続けその値なので
先生に尋ねましたが 中性脂肪は前に食べた物が影響するので 変わりやすいと言われましたが…
最近 またケーキ作りに没頭したり 外食が多かったり 体重もニキロ増から減りません(48がベスト)
太ったこと 運動不足は関係しますよね?
それにしても倍以上に上昇したことがショックで…
やはり食べ物 体重減を注意すれば すぐ減りますか?

Aベストアンサー

確認ですが、コレステロール値ってT-Cho(総コレステロール値)のことですか?
それともLDL-C(LDLコレステロール値:いわゆる悪玉コレステロール値)のことですか?

T-Cho=180なら標準値ど真ん中ですが。全く問題ありません。
むしろ80は基準値を下回っています。

LDL-C(LDLコレステロール値:いわゆる悪玉コレステロール)でしたら180という数値は確かに高値です。
(基準値は60-140)

ただ、その場合でもこれくらいでしたらいわゆる「軽度」。
食事などの生活管理で十分カバーできます。
主治医の先生がおっしゃる通り、食事の影響は当然大きな影響を受けます。
太ったことも外食が多いことも、ケーキの食べ過ぎももちろん影響します。

割と変動しやすいファクターではあるので、極端には気にしなくて大丈夫です。高い値が続くようでしたら注意が必要、と考えておきましょう。

QガンマGTP悪くないけど、急にお酒が飲めなくなった

35歳男です。
急にお酒が飲めなくなったので心配で調べたら、肝臓の悪化のサインということで
多くの人の意見が一致しているようでした。

ただ、私いつもガンマGTPの値だけは気にしていて3か月に1回数値が正常なのを確認しています。
今正常です。

なので肝臓の悪化に納得いきません。
ガンマの値が悪くなくても肝臓が悪化していることはありますか?

それとも他に何かありますでしょうか?
神経性の胃腸炎にはよくなりますが。

Aベストアンサー

65才男、30年間休肝日ゼロ。
雨の日も、風の日も、毎晩飲みます。
血液検査(肝機能がわかる)は半年ごと。

肝臓の重篤な病気は90%が肝炎ウィルスが原因です。
あなたは、肝炎ウィルスは陰性ですか???

日本人は基本的に、酒に弱いから、
肝臓が壊れるまで飲めません。
肝臓が壊れる前に体がお酒を拒否します。

肝臓は大変強い臓器です。
悪くなっても、原因を取り除けば、
トカゲのシッポのように再生します。
だから肝臓移植ができるのです。

医者と厚労省は二言目には、
やれ休肝日だ、やれ適度な運動だ、
やれバランスにいい食事だ、
と言いますが、根拠はまったくありません。
医者と厚労省は立場上そう言っているだけ。

医者と厚労省、
任せにしないで、自分の体は自分で守りましょう。

Q中性脂肪とは

宜しくお願いいたします
先日、血液検査をしました。中性脂肪の値が750で医師から非常に高い数値なので内科で診察を受ける事をお勧めしますと言われました。
中性脂肪が高いとどのような弊害が出てくるのでしょうか?全く自覚症状がないので実感がないんです。中性脂肪値が上がってしまった原因としては僕はラーメン好きで週に3回はラーメンを食べるとか、ほぼ毎晩飲酒をするなどが考えられます
また、中性脂肪の値を下げるには普段どのような事を心がければ良いんでしょうか?

Aベストアンサー

>中性脂肪の値が750で医師から非常に高い数値なので内科で診察を受ける事をお勧めしますと言われました。

非常に高い値です。私も高脂血症ですがその数値には適いません・・・。

<中性脂肪とは>
中性脂肪は、一般的には摂取カロリーの方が消費カロリーよりも多けれ
ば、どんどん増えます。
余ったカロリーが、血中に貯まったものが中性脂肪、皮下に貯まったもの
が皮下脂肪です(簡単に言えばこのようになります)
また、中性脂肪はコレステロールと違って、特定の物を摂取すると増加す
るものではありません。何を食べても中性脂肪は増加します。

<中性脂肪の弊害>
年齢が50歳未満の場合、中性脂肪が高くても殆どの場合、何の病気にもな
りません。しかし加齢するにつれて動脈硬化、動脈瘤など血管にまつわる
病気のリスクが非常に高くなります。
中性脂肪は、コレステロールと共に高脂血症の悪者です。これが長年高い
数値のまま放置すると、血管の壁に脂肪が付着したりして血管が細く、脆
くなります。この為、動脈硬化や動脈瘤の危険が増大するのです。
又、中性脂肪が高くても、自覚症状が全くありませんので、積極的に病院
に行く理由が乏しい為、病状を悪化させます。

<中性脂肪を減らす>
○摂取カロリーを減らす
  20代から30代、30代から40代と、生命を維持するための基礎代謝量は
  減少します。しかし食事の総量はなかなかへりません。
  体が必要としないカロリーを摂取するので、中性脂肪が増えます。
○有酸素運動を行い消費カロリーを増やす
  ジョギング・サイクリングを30分以上しましょう。できないならば、
  早足で歩くだけでも効果があります。
○基礎代謝量を増やす
  加齢と共に筋肉が減ります。筋肉は脂肪と比べて、基礎代謝量が多い
  ですから、筋肉を増やせば消費カロリーが増えます。
  スポーツジムへ通うなど、筋トレを行いましょう。
○黒烏龍茶
  テレビでCMをしていますが、中性脂肪の摂取を阻害する作用があるよう
  です。しかし薬ではありませんので効果がかならずあるものではありま
  せん。

>僕はラーメン好きで週に3回はラーメンを食べるとか、ほぼ毎晩飲酒をするなどが考えられます

ラーメンは高カロリーですから、あまり食べないほうが良いですが、もし
食べる場合でも、汁は飲まないようにしましょう。
また、アルコールはかなりカロリーが高い飲料です。晩酌の量を少しでも良
いので減らすよう心掛けましょう。

しかし、750mg/dL の値は、非常に高い数値です。
兎に角、早急に受診されることをお奨めします。

>中性脂肪の値が750で医師から非常に高い数値なので内科で診察を受ける事をお勧めしますと言われました。

非常に高い値です。私も高脂血症ですがその数値には適いません・・・。

<中性脂肪とは>
中性脂肪は、一般的には摂取カロリーの方が消費カロリーよりも多けれ
ば、どんどん増えます。
余ったカロリーが、血中に貯まったものが中性脂肪、皮下に貯まったもの
が皮下脂肪です(簡単に言えばこのようになります)
また、中性脂肪はコレステロールと違って、特定の物を摂取すると増加す
るものでは...続きを読む

QてんかんとガンマGTP値の関係について

子がてんかんの為、抗てんかん薬(テグレトール)の服用を始めました。(一ヶ月経過)
先日、血液検査をしたところガンマGTPの値が高いと言われ、医師によれば発作によって値が高くなったのか、抗てんかん薬によるものか調べてみないと解らないと言われました。
発作によってガンマGTPの値が上がる事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

わかりました。

もしN先生が「発作によって値が高くなったのか、抗てんかん薬によるものか」とおっしゃったのであれば、これは通常の医者の知識を越えた理由があるのかもしれません。そのくらい経験と知識のある先生ですし、いい加減なことは言わない先生です。

脳波上の所見で「覚醒時の大発作(つまり発作波が頭全体に広がっている状態)」であればテグレトールよりデパケンのほうが効果があり、副作用も少ないので変更するのは妥当です。便のことについてはありえますが、単に薬の影響だけでは無く、発作波の出現が薬で抑えられると胃腸の具合が変わることもあります。

良性小児時てんかんは高い確率で完治するものですが、そうではないタイプでも完治の確率は低くはありません。脳波の具合から割合はわかりませんが、期待はできます。数年はかかりますが、今後の脳波所見によってその点は明らかになっていくでしょう。

てんかんについてはN先生に診て頂くことで間違いはないと考えます。ちょっと目には恐そうな先生ですが、何でも聞いていただければ答えてくれるでしょうし、わからないとおっしゃることは、他の医者でも「わからない」でしょう。

わかりました。

もしN先生が「発作によって値が高くなったのか、抗てんかん薬によるものか」とおっしゃったのであれば、これは通常の医者の知識を越えた理由があるのかもしれません。そのくらい経験と知識のある先生ですし、いい加減なことは言わない先生です。

脳波上の所見で「覚醒時の大発作(つまり発作波が頭全体に広がっている状態)」であればテグレトールよりデパケンのほうが効果があり、副作用も少ないので変更するのは妥当です。便のことについてはありえますが、単に薬の影響だけでは無く、発...続きを読む

Q中性脂肪

最近体調が悪いため近くの内科で血液検査をしたところ
中性脂肪が436と結果が出ました。
先生は特に治療のことは何も言わずに年末にもう一度検査をしなさいと言われましたが、インターネットで調べてみると436とはけっこう高めで治療しなければならないようなことも書かれていました。

私は毎日お酒を飲みます。焼酎5杯ほど・・・時にはもう少し多いかも…
タバコは日に10本程度です。

食事療法と運動だと聞いたのですが
自己管理で下がるものなのでしょうか?
それとも他の病院で再検査したほうがいいのでしょうか?

2か月ほど前から「セサミン」と言うサプリメントを飲んでいます。
ゴマから抽出される体にいい成分と聞いて飲んでいますが
これが中性脂肪を上げた…
とかってないでしょうか?

Aベストアンサー

中性脂肪の基準値は35~149mg/dlです
436mg/dlはかなりの異常値です。

高中性脂肪値は余剰エネルギーの蓄積過剰によるもの
HDLコレステロール(善玉)を減らしLDLコレステロール(悪玉)を増やすことになり
動脈硬化につながってきます。

一度だけの結果では判断はできませんが、その傾向があるということには変わりないでしょう。

まずはカロリーコントロールをすることでしょう
1日の適正摂取エネルギーは理想体重から算出します。
理想体重(kg) =身長(m)×身長(m)×22
例えば170cmであれば 1.7×1.7×22=63.5kg

次に活動レベル(仕事量のレベル)
デスクワークなど(軽度)25、 立ち仕事(中程度)30、力仕事35

1日の適正摂取エネルギー(Kcal)=理想体重(Kg)×活動レベル
理想体重が63.5Kgで活動レベル(軽度)であれば
63.5×25=1,587Kcal

算出された1日の適正摂取エネルギー量の目安でカロリーコントロールされるとよいでしょう。
2,000以下のカローリーでは野菜中心(食物繊維)になると思います。

喫煙は動脈硬化を促進させます、理由は喫煙は善玉コレステロールを減少させるからです。
まずは禁煙から始めましょう、いつから始めるでなく、経った今からです。
そうです、あなたはあと1本吸うと必ず死に近づきます。(良い機会と思ってください)

見えない敵と戦うには相当の覚悟が必要です、生かすも殺すもあなた次第です
頑張ってください。

中性脂肪の基準値は35~149mg/dlです
436mg/dlはかなりの異常値です。

高中性脂肪値は余剰エネルギーの蓄積過剰によるもの
HDLコレステロール(善玉)を減らしLDLコレステロール(悪玉)を増やすことになり
動脈硬化につながってきます。

一度だけの結果では判断はできませんが、その傾向があるということには変わりないでしょう。

まずはカロリーコントロールをすることでしょう
1日の適正摂取エネルギーは理想体重から算出します。
理想体重(kg) =身長(m)×身長(m)×22
例えば170cmであれば 1.7×1.7×...続きを読む

QガンマGTPが800もあるんです。

ガンマGTPが800もあるんです。毎日ビール3リッター飲んでました。
もう私は駄目でしょうか?
私肝硬変です。

Aベストアンサー

ダメの意味を補足してください。

・命がダメ
・働くのがダメ
・日常生活上も困難でダメ
・人としてダメ
・その他

ダメの基準がわからないので、質問者さんがなにをもってダメなのかを補足してください。

Q中性脂肪とLDLコレステロール

中性脂肪とLDLコレステロール


24歳女です。

毎年10月に受けてる健康診断の結果が来たのですが

中性脂肪が、去年83から今年49に減ったんですが
LDLコレステロールが60から75に増えました。

気になったのでネットで調べたら

中性脂肪が増えればLDLが増えてHDLが減って
中性脂肪が減ればLDLは減ってHDL増える

とのことだったので、何で私はLDLが増えてるんだろうと疑問に感じています。


正常範囲内なので気にすることもないかもしれないですが

ネットで調べたのと逆なのでどうしても気になります。

わかる方いましたら、おしえていただきたいと思います。

※HDLは去年今年と変わらず70、総コレステロールは項目に入ってないので空欄でした。

Aベストアンサー

「中性脂肪が増えればLDLが増えてHDLが減って 
 中性脂肪が減ればLDLは減ってHDL増える」
とこんな単純ではなかったはず。

LDLは俗にいう悪玉コレステロールというやつです。

食生活が変わってもHDLとLDLの比率は変わるはず。

※ちなみに私はLDL値が高すぎるため、投薬治療を続けています(泣)

卵やマヨネーズには多くLDLが含まれているということなんで、
それらの摂取比率が増えているのでは?

ただ、いずれにせよ正常値内なので問題ないです。
LDLは全くなくても問題なので、正常値内であれば目の敵にする必要もないですよ。

QガンマGTP ナッシュ

お酒を殆ど飲まないにもかかわらず、人間ドックでガンマGTPが190台となりました。ガンマGTPの許容範囲が16~73ということですので、上限の3倍近くに上がっています。医者の見立てでは、他の項目の数字は標準以内のため、ナッシュ(非アルコール性脂肪肝炎)ではないかということでした。50歳台の中年男性ですが、この病名は初めて聞きました。ナッシュへの改善対応策など、詳しい情報をお持ちの方よりご教示いただければと存じます。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

#2です。

有酸素運動、一番簡単なのは歩くことで20分以上と指導を受けたのですが徒歩2~3分のドラッグストアでもバイクで行く始末。
相変わらず基準値を超しています・・・

食事での管理はしているつもりですが子供もまだ小さく徹底しにくい事と夕食が遅い(22時頃)のも仕事上変えられないのですが、それでも基準値オーバーながらほぼ正常値に近い範囲までは落ちてきました。

ランニングやジムなどの過激な運動をするのは有酸素運動になりにくい点と年齢からしても薦められませんでした。

mejirotohibariさんも年齢が同じぐらいですので歩行での運動ができたらいいな、と感じました。

あくまでも脂肪肝の主人のことですので参考程度になりますが、頑張っていかれてくださいね。

Q中性脂肪とLDLコレステロールを下げる方法

健康診断で中性脂肪とLDLコレステロールの値が高いと医師より注意を受けました。
両方の値を下げるのに良い方法・生活習慣などございましたら是非お教えください。

現状は以下の通りとなります。
年齢:36才
性別:男
身長:174cm
体重:71㎏
中性脂肪:154mg/dl (昨年は78mg/dl)
LDLコレステロール:143mg/dl(昨年は153mg/dl)

Aベストアンサー

血中中性脂肪は甘いもの(糖質の他、炭水化物)やお酒を飲むと増えると言われています。したがって、まずはこれらを控えめにすると良いと思われます。

一方、血中コレステロールの7~8割は人間の体内で分泌されたものです。したがって、コレステロールの多い食べ物(鶏卵、レバーなど)を控えても、それだけでは余り低下しません。

私はかつてはコレステロール値が高かったのですが(総コレステロール値で280程度)、腹八分目の食事に改め、毎日1時間以上(4~5km)のウォーキングを習慣づけたところ、210~230程度で落ち着き、現在は薬は一切飲んでいません。試しに血液検査の7日~10日前から毎日鶏卵を2~3個食べ続けても、コレステロール値に変わりはありませんでした(3回実施)。

中性脂肪は私は特に高くないので、断言はできませんが、ウォーキングのような有酸素運動は良い効果があるはずです。したがって、甘いものやお酒を控え、腹八分目の食事と1時間程度のウォーキングをし、1か月後に検査すれば、コレステロールも中性脂肪も改善されると思いますので試されることをお勧めします。ウォーキングはジョギングなどでも代替可能ですが(同じ4~5km程度を走れば大丈夫です)、膝への影響を考えると、ウォーキングの方が誰にでもお勧めしやすいです。

尚、コレステロールはLDLの他、HDLもあります。LDLが多少高くても、HDLが十分に高ければ、健康への影響は少ないと言われています。質問者さんの今回のHDLの値をお確かめの上、下のLH比を参照してください。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/110.html

血中中性脂肪は甘いもの(糖質の他、炭水化物)やお酒を飲むと増えると言われています。したがって、まずはこれらを控えめにすると良いと思われます。

一方、血中コレステロールの7~8割は人間の体内で分泌されたものです。したがって、コレステロールの多い食べ物(鶏卵、レバーなど)を控えても、それだけでは余り低下しません。

私はかつてはコレステロール値が高かったのですが(総コレステロール値で280程度)、腹八分目の食事に改め、毎日1時間以上(4~5km)のウォーキングを習慣づけたところ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報