圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが
どちらが使いやすいでしょうか?

炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか?

使う用途としては
・炊飯(炊飯器の代わり)
・料理の温めなおし(レンジの代わり)
・野菜を蒸す(蒸し器の代わり)
・炒め物(フライパンの代わり)
・煮物
などです。

色々な調理を鍋一つで行いたいのですが
そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか?

サイズや重量としては
・重くない
・一人暮しに合う大きさ
が希望です。


圧力鍋について色々調べたところ、
・圧力鍋でご飯を炊くとご飯が黒っぽくなる
・圧力鍋でレンコンが芋のようなモサモサした食感になってしまう。
・カレーを作る時、男爵芋が煮崩れて形がなくなってしまう。
など、結構、扱いが難しいのかなと思いました。

↓の記事などを読むと、無水鍋の方がいいのかなと思ったのですが。
http://cjr97760.nablog.net/blog/a/20167147.html


あと、昔、ステンレス多層鍋でご飯を炊いていた時期があり
最初は上手く炊けていたのですが、段々ご飯が鍋にこびりつくようになってしまい、
こびりついた部分のご飯は固くて食べれず、しかも洗うのも大変でした。
(最初は上手く炊けてたので、火加減を間違えたわけではないと思います・・)

圧力鍋や無水鍋での炊飯では、上記のようにこびりついたりしませんか?

私はかなり不器用で面倒くさがり屋なので
できれば扱いが簡単なものがいいです

圧力鍋と無水鍋どちらがいいでしょうか?
もしくは他の鍋でおすすめがあれば教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今、圧力鍋と無水鍋を両方とも使いこなしています。



どちらも使いこなすまで、慣れが必要です。
何度か失敗して鍋の特長を理解すると
あとはほぼ一生使えると思います。
どちらの鍋も、手軽でおいしくできます。

・炊飯(炊飯器の代わり)
 ご飯は無水鍋(20cm)で炊いています。水の分量は
 炊飯器とほぼ同量。炊き込みご飯なども問題なくできます。
 炊き方など詳細は「有元葉子の無水料理」(文化出版局)の本を
 参考にされるといいと思います。米粒のこびりつきは、炊いてから
 20~30分ほど蒸らしておくことで、鍋からキレイにとれ、
 洗うのも簡単です。
 
 圧力鍋でご飯が灰色になるのは、高圧でご飯を炊くからです。
 当方はフィスラーを使用していますが、メモリを低圧にすると
 つやつやの白いご飯が炊けます。時間がないときに重宝します。
 鍋もステンレスの5層構造ですので、べったり鍋底につくことも
 ないです。

・料理の温めなおし(レンジの代わり)
 レンジが便利なので、あまり使っていません。

・野菜を蒸す(蒸し器の代わり)
 無水鍋に、1cmの水をいれ、蒸し板や金ざるで蒸しています。
 シュウマイや肉まん、もやし・ブロッコリー・とうもろこしなどの
 野菜など、専用の蒸し器がいらないので場所もとらず、便利です。
 蒸し野菜はゆでるよりもしゃっきりして、おいしいですよ。

・炒め物(フライパンの代わり)
 無水鍋のフタがフライパンの代わりに利用できます。
 もっともテフロンではありませんので、
 油や水分を含まない食品は、油をひかないとくっつきます。

・煮物
 圧力鍋と無水鍋を使い分けるとベストだと思います。

 圧力鍋→切干大根やひじき、干ししいたけや豆などの乾物料理
 手軽さやおいしさとも、圧力鍋にかなうものはないと思います。

 無水鍋→肉じゃが、レンコンやゴボウ、大根、かぼちゃの煮物
 調味料はほんの少しでOK。
 根菜のほっこりとした味わいが楽しめます。

一人暮らしでスペースもないようなら、「クック膳」という
電子レンジでご飯もおかずも作れるプラスチック容器が便利です。
へばりつきも少ないし、容器のまま保存もできるので、ネットで
検索してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 12

炊飯、料理の温め直し、野菜を蒸す、炒め物、煮物に使うには、どちらの鍋でも代用できます。


圧力鍋は、専用のフタを使わなければ、普通の鍋と同じです。専用のフタを使うと、時間がかかる煮物も短時間で柔らかく作ることができます。
無水鍋も、普通の鍋のように使うことができますが、水を入れずに野菜の水分だけで煮込み料理やスープが作れるので、栄養も取れ、美味しいという利点があります。ただ、時間はかかります。
時短を選ぶか、美味しさを選ぶかだと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

松岡裕里子

職業:料理講師

フードコーディネーター、料理講師の松岡裕里子です。
宜しくお願い致します。
instagram: yuriko49

詳しくはこちら

専門家

あまり薦められないですけどね、


圧力鍋ならすべてをカバーしますよ。
多層鍋、琺瑯鍋ではなく安いアルミ圧力鍋なら軽いです。
飯を炊く、レンコンを煮る、カレーを作る時、時は圧力をかけなければいいのです。
どんな鍋でも使っているうちにこびりつきやすくなりますよ。
テフロン加工していてもはじめのうちはいいですが、
そのうちにこびりつきやすくなりますからね。
私はセラミックの鍋を使っています、一つで何でもやってしまいます。
でも圧力鍋は別にありますが月に一回使わないですね。

この回答への補足

>私はセラミックの鍋を使っています、一つで何でもやってしまいます。

セラミックの鍋って、
・炊飯(炊飯器の代わり)
・料理の温めなおし(レンジの代わり)
・野菜を蒸す(蒸し器の代わり)
・炒め物(フライパンの代わり)
・煮物
など全て出来ますか!?
もし出来るなら、セラミック鍋かおうと思います!

圧力鍋か無水鍋のどちらかが欲しいと思っているわけではなく、
上記全てができる鍋なら何でもいいんです。
他の鍋やフライパンや炊飯器や電子レンジを全て処分して、
調理は全て鍋一個で、という形にしたいのですが
セラミック鍋なら、それが可能でしょうか!?

補足日時:2007/05/23 00:15
    • good
    • 7

少々値ははりますが、兼用のなべもあります。


http://www.iwatani-fissler.co.jp/fissler/roiyal/ …
http://www.asahikei.co.jp/katsuryoku.html
(炊飯については別物を用意したほうがよいと思います)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こういうのもあるんですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/23 00:13

圧力鍋は、パッキンの洗浄や圧力弁の分解掃除等を要するので、めんどくさがり屋さんには、取り扱いが億劫に感じられると思います。

無水鍋の方がよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>圧力鍋は、パッキンの洗浄や圧力弁の分解掃除等を要するので、めんどくさがり屋さんには、取り扱いが億劫に感じられると思います。


えっ!?そんな事しないといけないのですか!?聞いてよかったです、億劫どころか、そんな事自分には絶対出来ません!!
無水鍋に気持ちは傾いています
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無水鍋の使い方

最近、無水鍋を買いましたが(ビタクラフト)使い方がまだよくわからないです

まず、揚げ物や炒め物をするときの水滴チェックですが、どれくらいの水を入れればいいですか?
(入れたときフライパンを動かした方がいいですか?)


揚げ物もやってみましたが べちゃべちゃになってしまいました
いつもだと、ガスに揚げ物のボタンがついてるので押すだけですが、無水鍋はボタンが使えないんですよね

なので温度計で計るしかないですか?
以前はよくパン粉を落として判断していましたが、少量の油でいいと言われてるので出来ないのかと思いました


揚げていたら、ガスの安全装置が働き、ガスが止まってしまいました


フライパンで揚げ物をやってみましたが、深鍋の方が揚げ物はいいでしょうか

Aベストアンサー

古いビタクラフト持ってます。最近のは説明書はないですか。
ビタクラフト 美味しい料理の作り方
http://www.vitacraft.co.jp/tsukurikata/index.html
鍋を加熱し、水でぬらし指を鍋の上で振って
水滴を鍋の中へ飛ばす・落す感じです。
ころころっと水(湯?)の玉が転がったらOKです。

私も揚げ物はあまり使ってません。
物によっては蒸し揚げ併用し、途中でフタの裏の水滴は拭き取り、
後半はフタ無しで水分を飛ばしつつ加熱のはずです。
昔の説明書では、油は底から1~2cm入れるとあります。
パン粉でいいと思います。

ビタクラフトの話ではありませんが、
最近は揚げ物は少ない油でフライパンでOKという料理研究家さんを
よく見ます。
なので揚げ物はビタクラフトでなくて中華鍋や鉄のフライパン小でしています。

Q電子レンジ 圧力鍋と火を使う圧力鍋の違いは?

現在 火にかける圧力鍋を使っていますが、電子レンジ 圧力鍋の違いを教えてください。

電子レンジ 圧力鍋を購入したいと思っていますが、調理時間は もっと短縮できるのでしょうか?

長所、短所教えてもらえたら ありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番の違いは材質でしょうね もちろん金属類は電子レンジだめなので 普通の奴は使えませんね

あと電子レンジ用の方が小さいです 小さいのは小さいなりにメリットはあると思いますが どうしても
魚一匹とか豚バラ一本 ってのになると厳しいかなぁと思います。
時間短縮ですが小さい分加圧時間は短くていいと思いますよ 
でも圧力鍋って加圧時間だけ火にかけてあとは放置でいいですからね 調理している時間は8割は放置時間かと思いますよ

Q無水鍋の使い方

初めて無水鍋を購入したのですが、説明書にメニュー毎の調理時間の記載がないため、実際に色々チャレンジして使いこなしています。筑前煮などは軟らかく美味しく仕上がったのですが、ビーフシチューに挑戦したときに、まず、やや大きめの牛肉を弱火で20分煮込んでいたら、焦げて水がなくなっていました。水の量が少なかったのが原因なのですが、いまいち無水鍋のコツがわかりません。使いこなしている方がいらっしゃれば是非教えてください。

Aベストアンサー

無水鍋を10年ちょっと使っています。
水分のあるものを調理する時は無水でも大丈夫ですよ、という意味だと
私は認識するようにしています。

ですので、水分のある野菜を入れ、お肉を足し、ゆっくり弱火で加熱することで
焦げは防止できるはずです。
意外と、自分が思っている弱火って弱火じゃなかったりしますよ。
http://www.shokurepe.com/kiso/nabeko.html

水分の少ないものを調理する場合は、その大きさに応じて
水分を入れておかないと、鍋がどんどん悪くなってしまいます。
無水鍋の公式サイトもありますので、ご覧ください。
結構いい鍋ですよ。大切にすればずっと使えます。

http://www.musui.co.jp/cooking/

あと、有元葉子先生(料理研究家)がずっと無水鍋を使われているのですが
レシピ本も出されております。
http://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E6%B0%B4%E9%8D%8B%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-%E6%9C%AC/s?ie=UTF8&keywords=%E7%84%A1%E6%B0%B4%E9%8D%8B%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E7%84%A1%E6%B0%B4%E9%8D%8B%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&page=1

大事に使ってくださいね。

無水鍋を10年ちょっと使っています。
水分のあるものを調理する時は無水でも大丈夫ですよ、という意味だと
私は認識するようにしています。

ですので、水分のある野菜を入れ、お肉を足し、ゆっくり弱火で加熱することで
焦げは防止できるはずです。
意外と、自分が思っている弱火って弱火じゃなかったりしますよ。
http://www.shokurepe.com/kiso/nabeko.html

水分の少ないものを調理する場合は、その大きさに応じて
水分を入れておかないと、鍋がどんどん悪くなってしまいます。
無水鍋の公式サイトもあります...続きを読む

Q圧力鍋 ゼロ活力鍋とビタクラフト どちらがお勧め?

圧力鍋の初めての購入を考えています。候補にゼロ活力鍋とビタクラフトがあります。家族は現在3人ですが将来的には2人になり、60代で手の力が将来的に弱ると思うのですが、容量は2.5か3Lのどちらがお勧めでしょうか。高価なので有効に使いたいと思っています。ゼロ活力鍋は評価が良いようですが、価格、重さが気になります。ビタクラフトは蓋が付いていて多重鍋としても使えること、軽く、デザインは良いのですが、圧力が弱い事が気になります。それとクチコミが少ないことも気になります。.圧力が強いと加圧時間が短いが、加圧状態になるまでの時間が長く、圧力が抜けるのも時間がかかるので、全体的な時間は圧力の高低で差がないというクチコミが有りましたが、実際のところどうでしょうか。圧力の高低で味に違いがあるのでしょうか。実際に使われている方の感想を教えてください。

Aベストアンサー

活力鍋を購入しましたが、最初は喜んで使ってました。
今は、重いのでなんとなく億劫です。
大根など、加熱しすぎて柔らかくなりすぎたことがありますし。

でも、小さいサイズであれば、使い勝手は良いと感じています。


ビタクラフト。
これは、セットではなく一個単位で購入出来たので購入しましたが、毎日利用しています。
普通のお鍋とししても使えるので、いつでもすぐに使えるところに置いて、使いやすいです。
何年使ってもピカピカのままなのが、うれしいです。
一度焦げ付かせたことがあり、もうだめかと思いましたが、洗えばきれいに落ちました。

でも、セットでそろえる必要はないです。
形状の違う物を二つだけ持ってますが、一つしか使ってません。

ただ、圧力としてはとても弱いです。


結論的に、いずれも、重いです。
体力が弱って、実際には人数も減るので、それほどたくさんの料理をすることも少なくなりますので、それほど圧力にこだわることもないように思っています。

普通の圧力鍋も、活力鍋も、いまや滅多に使いませんし、ヴィタクラフトも毎日つかっていますが、普通の鍋として使っていることが多いです。

活力鍋を購入しましたが、最初は喜んで使ってました。
今は、重いのでなんとなく億劫です。
大根など、加熱しすぎて柔らかくなりすぎたことがありますし。

でも、小さいサイズであれば、使い勝手は良いと感じています。


ビタクラフト。
これは、セットではなく一個単位で購入出来たので購入しましたが、毎日利用しています。
普通のお鍋とししても使えるので、いつでもすぐに使えるところに置いて、使いやすいです。
何年使ってもピカピカのままなのが、うれしいです。
一度焦げ付かせたことがあり、もうだめか...続きを読む

Q博士鍋、保温鍋、無水鍋

料理入門希望者です。

鍋を買おうと思いますが、博士鍋、保温鍋(シャトルシェフとか)、無水鍋、それと、ベターホーム協会の十得鍋、中華鍋あたりを候補にしています。

それぞれの特徴と使い方、組み合わせを教えてください。

Aベストアンサー

宮崎製作所の十得鍋は無水調理も出来ます。
取ってが外せて収納が場所を取らず、蓋も兼用出来る。のが売り。
単品で料理する時は良いけど二つ並べて使う時は蓋も取っても二つ要ったほうが良いのに注意。
そんなの気にならないなら。

保温鍋は、全くの初心者にも使いやすくて良いです。
寸胴と言うか煮込み用の両手鍋に保温が出来る入れ物がついている。と言った物。
麺を茹でたり、ポトフ、カレー、おでんの煮込み向きですが、すじ肉や軟骨も柔らかくしたいなら圧力鍋の方がお勧め。

博士鍋はご飯炊くのに良さそうですが、それ以外保温鍋よりメリットがないような…

無水鍋は料理に慣れないうちは使いにくい鍋。
調理中、素手で取っ手を触るのはまず不可能ですから。
ただ無水調理は、蓋がキッチリはまって蒸気穴がなければ1000円程度で売っている、ある程度厚みがある鍋でも出来ますよ。
ブームが落ち着いたタジン鍋も無水調理が売りですね。

中華鍋も力がある男性なら良いですが女性なら入門用にはお勧めしません。
買うときは、しっかりと実物を手にもって振ってみて考えて下さい。
実際の調理は、その重さ+食材の重さ+熱さ。をお忘れ無く。
重いので鍋に近いところを持ってしまいがちになります。
焦げそうだからと慌てて素手で持つと結構ひどく火傷しますよ。
木製などの取っ手のついた鉄製のフライパンの方が、まだ持つときに気を使わないですみます。

全く初めてなら、焦がそうが凹もうがどうでもいい安い鍋である程度基本をつかんでからの方が良いですよ。
良い鍋がどこが良いのか解らなくなりますし。
特に無水鍋では調理法も癖があるので。

ある程度基本が出来て(自分なりの簡単なアレンジも狙い通りに出来る程度)本格的にしてみたいかな。と言うのならどれでもどうぞ。

シャトルシェフは安いところは安いので試しやすいでしょう。
宮崎製作所も十得鍋、ジオやサスティナは通販で結構安く手に入りますのでお勧め。

宮崎製作所の十得鍋は無水調理も出来ます。
取ってが外せて収納が場所を取らず、蓋も兼用出来る。のが売り。
単品で料理する時は良いけど二つ並べて使う時は蓋も取っても二つ要ったほうが良いのに注意。
そんなの気にならないなら。

保温鍋は、全くの初心者にも使いやすくて良いです。
寸胴と言うか煮込み用の両手鍋に保温が出来る入れ物がついている。と言った物。
麺を茹でたり、ポトフ、カレー、おでんの煮込み向きですが、すじ肉や軟骨も柔らかくしたいなら圧力鍋の方がお勧め。

博士鍋はご飯炊くのに良さそ...続きを読む

QT-FALの圧力鍋【通販生活のタイマーつき圧力鍋】か普通の【クリプソ ベーシック】か?

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消できます」という文章に惑わされて f(^^;
なにぶん初心者なので、その「加圧時間のタイミングの遅れ」が全くわかりません…
クリプソ ベーシックでは、初心者には難しいでしょうか?

タイマーつきの方は扱いが少なく、お値段がグンと上がってしまうので、迷っています。
買うとしたら長く使いたいので、 お値段よりも質重視で、とも思います。。。

タイマーつき圧力鍋、もしくはクリプソ ベーシックを実際にお使いの方のアドバイスをお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
 
 

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消で...続きを読む

Aベストアンサー

随分古い型のT-FALの圧力鍋を使ったことがあります。今は別のメーカーを使用しています。
どのタイプも圧力鍋の原理は一緒ですが、普通の鍋のように急にふたを開けたり、調理を中止できないのが難点です。具体的には、(1)加熱しはじめてから圧力が発生するまでの時間、(2)火を消して圧力を抜いてからふたをあけるまでの時間、のタイミングが難しいです。これは残念ながらその鍋を使いながら鍋の癖を見て慣れていくしかないと思います。
タイマーがあると、レシピどおりにはしやすくなると思いますが、残念ながらそのときの材料の量や気温で加圧時間も変えないと上手くはできないので、タイマーはあくまで参考程度にと考えた方がいいと思います。
とはいえ、使い方は思っているよりも簡単ですし、料理の幅は随分広がりますので、是非長持ちするようないい鍋を買って頑張ってくださいね。

Q無水鍋だからこそおいしいレシピを教えて下さい!

無水鍋を使うレシピについて質問です。

基本的に、材料の水分を逃さずに、その水分で調理できるのが無水鍋の魅力だと思いますが、とはいえ、水をちゃんといれた方がおいしい料理もあるんじゃないのかな?と思うのですが、

実際鍋物やスープなどを除いて、本来フライパン調理で水を追加して作るよりも、無水鍋の方がおいしくできるよ!みたいなレシピって何かありますか?

Aベストアンサー

今からの季節なら「水炊き」がおすすめです。

作り方はとても簡単です。

普通の水炊きの材料で水は野菜を洗った水分で十分です。

白菜、鶏肉(豚肉)、きのこ類、ねぎ、豆腐など適当に重ねていきます。

かなりギュウギュウに重ねても大丈夫です。

あとは、ふたをして中火にかけ煮立ってきたら弱火(量にもよりますが、10分から15分くらい)、余熱(10分くらい)でできあがりです。

ポン酢やごまだれで食べます。水をいれていないのに結構野菜や肉からの水が出てきます。

これで雑炊にするととてもおいしいです。

Q圧力鍋と「無水なべ」の違いを教えてください。

すっごく初心者な質問ですみません。
いつもレシピサイトで「圧力鍋」の便利さを感じています。
私は自分では「無水なべ」を持っていて、特に「無水」として料理するよりは「煮込むときに便利ななべ」という感覚で普通に使っています。
どれくらいの違いがあるのでしょうか?

また、「無水なべ」を持っていても「圧力鍋」を買った方がいい!ですか??

ちなみに「無水なべ」は3種類持っています。

Aベストアンサー

概要はNo.2の方のようなものです。
1 しくみ
 (1) 無水鍋:蒸気を逃がさないようにして、少ない水で調理します。
 (2) 圧力鍋:鍋とフタを密着させ、蒸気を閉じこめ、圧力を掛けて調理する。

2 圧力鍋の特徴
 圧力鍋は、鍋とフタをパッキンで密着させ、逃がさないようにします。完全に逃がさないと爆発するので、調整弁などを使い、すこしづつ蒸気を逃がすことで、一定圧力(2気圧程度)を保ちます。
 蒸気をとじこめ、圧力が高くすることで、
(1)素材からの蒸気やうまみ汁などが逃げにくい。
(2)内部が高温(120℃~130℃程度)を保てるので、甘みなどのうまみを出せる。
(3)その結果、調理時間を短くでき、通常の煮込みなどの1/3程度の時間で調理できる。(大根などは、加圧から10分、余熱5~10で美味しく)
(4)その結果、煮くずれしにくい。
などのメリットがあります。(ガス代も節約できる。)

圧力鍋を購入する際のアドバイスなど、ご質問の
1、アルミ製・ステンレス製などありますが材質は何がいいか?
2、使い勝手の良い大きさ
3、金額の相場
については、

1 ステンレス製の方がいいとおもいます。重いですが、酸味のあるものなどもそのまま入れておけます。
2 1~2人なら、3リットルでもいいような気がしますが、4人程度なら4.5リットルの方がいいと思います。6リットルは分かりません。
3 概ね1万円程度(T-FALなど)でしょうか。
(自分は安いのを買いました。)

なお、買うべきか、については、個人でのご判断になると思いますが、なにより場所をとるのが大きなハードルになるのが一般ですが、無水なべを3つ持っていらっしゃるということなので、場所の問題はないのかな、と思います。
 自分は、圧力鍋にヤミツキです。牛スジ煮込み、ブタバラ角煮、煮大根など・・・

 あっ、また、バラ角煮を作りたくなってしまった。



 
 

概要はNo.2の方のようなものです。
1 しくみ
 (1) 無水鍋:蒸気を逃がさないようにして、少ない水で調理します。
 (2) 圧力鍋:鍋とフタを密着させ、蒸気を閉じこめ、圧力を掛けて調理する。

2 圧力鍋の特徴
 圧力鍋は、鍋とフタをパッキンで密着させ、逃がさないようにします。完全に逃がさないと爆発するので、調整弁などを使い、すこしづつ蒸気を逃がすことで、一定圧力(2気圧程度)を保ちます。
 蒸気をとじこめ、圧力が高くすることで、
(1)素材からの蒸気やうまみ汁などが逃げにくい。
...続きを読む

Q無水鍋は臭いが残りませんか?

おいしいご飯を炊きたくて、ご飯専用の土鍋を買うつもりでしたが、最近無水鍋でおいしく炊けると聞き迷っています。無水鍋の方が他の料理にも幅広く使えて良さそうだと思うのですが、ひとつ気がかりなのは煮込み等の料理をしたあとで鍋に匂いが残りませんか?ご飯に他の匂いが着くのは困るのですが、お使いの方いかがでしょうか?

Aベストアンサー

15年ほど前から無水鍋でご飯を炊いています。
ステンレスなので、煮物などをした後も洗ってしまえば匂いは残りませんよ。
うちは、魚もご飯も同じお鍋で炊いています。

ただ、無水鍋と言っても、各社少しづつ使い勝手が違います。

過去、3社の鍋を使いましたが、蓋の軽いメーカーの鍋はやめた方が良いと思います。

ご飯がシンなくふっくら炊けるのは、蓋もしっかり重いメーカーのです。

我が家は毎日お鍋でご飯を炊くので、炊飯器を使っていません(^^)

Q無水鍋でお勧めの鍋はなんですか?

揚げ物をするときに油をあまり使わないものや野菜をゆでるときに 水をあまり使わない鍋が欲しいです

オールパンはあまりよくないと聞いたのでビタクラフトを考えてますが種類が多くてどれを買えばいいのかわかりません

フライパンタイプや深鍋 片手鍋や両手鍋などどれが使いやすいですか

できればあまり重くないものがいいです

ビタクラフト以外にもお勧めの鍋はありますか

Aベストアンサー

古いビタクラフトを使っています。5層構造です。
私は最初に片手鍋の3.0リットルを買いました。
これか1.9リットルかをまず揃えるのがよいように思います。
(ホームページにそう書いてあります)
ほうれん草を切らずに入れるのは無理な大きさですが、
丸く入れたり先にカットして入れればよいので
ふだん一番使います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング