プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近とある企業から内定をいただきました。
気持ち的にはぜひお世話になろうと考えているのですが、やはり多少ながらも不安があり、先輩社員の紹介をしてもらい、色々お話を聞きたいと思っています。
そのことについて質問があります。
特に気になっている事として、残業、給与(40代の給与モデルなど)、仕事のハードさ、休日など、選考中はタブーとされている質問です。それらを聞いて内定取り消しや、入社後の扱いなど変わってくるものなのでしょうか?
それとも至って普通の事なのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。
ちなみに先輩社員は大学のOBではありません。(居ないらしいので)

A 回答 (1件)

質問したことによって内定の取り消しということは、よほどのことが無い限り心配ないでしょう(一度出した内定は原則として取り消しが出来ません)。

何も確認せずに入社して、仕事のハードさや残業・休日出勤に耐えられずに短期間で辞めてしまうことの方が企業側としてもデメリットが大きいはずです。
但し、質問の仕方には注意してください。残業や休日出勤についての質問は下手な聞き方をすると意欲が低いと捉えられてしまう可能性があります。

「これから入社する会社のことをよく知っておきたいので率直なお話を聞きたいのですが…」といった感じで聞いてみてください。
間違っても「あまり残業ができないのですが…」とか「休日出勤は難しいのですが…」とは聞かないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり聞き方は大切という事ですね。
就職活動を満足に終えるために、しっかりと、入社の意思を伝え、質問したいと思います。
誠にありがとうございました。