プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
現在VB2005の環境で開発をしています。
DBにレコードを追加のに、TableAdapterのInsertを使っています。

------------------------------------------------------------
Dim regiontableadapter
 As New mydtbsDataSetTableAdapters.EmployeeTableAdapter

regiontableadapter.Insert("鈴木","太郎")
------------------------------------------------------------

と入力しました。
DBには反映が出来たのですが、DataGridViewには反映が出来ません。
どうしたら反映が出来ますでしょうか?

現在はわからないので、下記の文を追加しています。
TableAdapter.Fill(Me.MydtbsDataSet.Employee)
普通はこのやりかたでDataGridViewに反映をさせるのでしょうか?

以上2点の質問です。
お解りになるかた、教えてください。

A 回答 (1件)

お世話になります。

Insert を呼ぶ時に使用するデータは
ユーザーが入力したものではなくて
> regiontableadapter.Insert("鈴木","太郎")
このようにプログラム内で記述されたものなのですか?

であれば、Fill でやっちゃって問題ないと思います。
GridViewRow を自分で描画したりする方法もあるでしょうが
そんなにアホみたいに巨大なデータでない限りは
Fill で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうです。プログラム内で記述したものです。
巨大なデータではないので、FillでDataGridViewに反映させます。

たとえば、DataGridViewのデータを書き換えた場合、

Me.○○テーブルTableAdapter.Update(Me.○○DataSet.○○テーブル)
Me.○○テーブルTableAdapter.FillByNotDelete(Me.○○DataSet.○○テーブル)
のように、
TableAdapter.Updateにより、データグリッドビューからDBに反映させて、
TableAdapter.Fillにより、DBからデータグリッドビューに反映させるのが、お決まりパターンだったりするのでしょうか?