アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気に入りのTシャツがくたびれてきました。
もう手に入らないデザインなのでなんとか復活させたいです。
首周りのよれが少しあります。
猫に引っ掛れた時に肩に小さな穴が2点
お直ししたいのですが方法は無いでしょうか。
よろしければアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

襟ぐりのよれは、洗濯の際に洗濯のりを薄くつけてアイロンで仕上げをすると少しはましになります。


穴は、デザインにもよりますが、小さいワッペンなどで隠せますよ。
フエルトを切って、自分で簡単に縫い付けるのもかわいいです。
その際、穴の箇所に穴より少し大きめの接着芯を張るといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

norinsukiさんありがとうございます。
試してみた所なんとか着れるようになりました。
質問したTシャツはバッグにしてしまったのですが
駄目になったTシャツが蘇ってまた着れるのがとても嬉しいです。
とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 20:48

#NO1です。


縫い目部分ですか…糸でつむいでうまくいく場合と失敗する場合が…微妙な位置ですね。。
首周りのヨレは衣類乾燥機を使うと少し縮んで、ヨレが少し解消されます。しかし洗濯すればまた元に戻ります(^^;)
穴がまだ小さいようですのでまだ着られると思いますが、
洗濯を繰り返していくととだんだん穴も大きくなりますよ。

バッグのへリメイクですが、
私でしたら両袖を切り落とし、前身ごろを内側にしてよこ半分にたたんで
左右をミシン縫い。
袖部分は持ち手にするかもしくは別の布を使う。
ひっくり返す。
ミニバッグみたいになるのかな?
首周りが少し出てしまうのが気になるなら
反対側に折り返してミシン縫いか
切り落としてミシン縫いかそれはお好みで。
もしお気に入りのTシャツのプリント部分のみ
気に入っているのであれば
その周りを切り取り、別のTシャツに縫い付ける
というのもありですよね。
(こちらのほうでしたら簡単です。)
こんな感じで参考になりましたでしょうか?(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

silver_moonさん、バッグの作り方教えてくださってありがとうございます。実は気になっていたんです。
接着芯を貼ってしっかり目にしても良いかも!
穴をニット用の糸で縫ってみました。ちょっと引き連れ??感があります。この後乾燥機に掛けて見て駄目だったら教えて頂いたバッグにリメイクしてみます。バックプリント有りのTシャツなのでどんなになるか楽しみです。Tシャツに縫い付けるリメイク法も素敵ですがバッグの印象が強くって…
とっても良いアイデアありがとうございます。嬉しかったです♪

お礼日時:2007/05/23 18:12

素材がなにかわからないのですが、


一般的なTシャツでしたら綿やジャージー素材でしょうか?
糸で穴を隠すこともできますが、糸が見えるか玉みたくなってしまうか…
いずれにしても穴の修復は難しいかなと思います。
ニットのような感じでしたら糸で修理できる場合もあります。

そのままの状態ではなく、バッグ等に作り変えたらどうでしょうか?
私は中学のときに気に入っていたシャツがあって
サイズが小さくなって着られなくなってしまったのですが
そのシャツとても気に入っていたので、自分でバッグに
作り変えました。また新しい感じに生まれ変わって
いい感じでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

silver_moonさん回答ありがとうございます。
素材は綿100%です。
場所が丁度後ろ身ごろと前身ごろの縫い目部分に1ミリくらいの穴が
開いてます。綿の場合は難しいのですね…。

バッグに作りかえるのってすごい!
どうしても修復不可な時に考えて見ます。
どうやるのなかな…。
好きなものをリメイクして…って素敵ですね♪

お礼日時:2007/05/22 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!