ずっと読んで楽しんでいましたけれど、回答を始めてみました。4桁ものポイントをためている人に聞きたいんです。プリンスNakaさんなんて5桁。どうやればそんなにポイントをためられるんでしょうか。もちろんたくさん回答するのが第一条件だと思いますけど、それ以外に何かコツとかあったら教えて下さい。4桁なんてすごく遠い世界の話のような気がします。

A 回答 (15件中1~10件)

質問ばかりしている私ですが(現に今も締め切ってない質問があります)、回答者側に回ることがあります。


学問系はだめですが、相手のニーズに即した回答をしやすいもの、たとえば子育てとか、恋愛問題とか、生活の知恵系だと、割とそういう感じですよ。

それと、picoさんはお仕事はなんですか、学生さんなら何を専攻されてますか、趣味はなんでしょう。
私はハローワークの職員ですので、求人求職系や、履歴書、雇用保険に在宅ワークと、窓口で日常茶飯事に答えたり説明したりしてることが質問にあがると、答えられる範囲は一生懸命答えるようにしていまして、やはり仕事に関連した分は得点をいただくことも多いです。

ですが、相手の人に分かって欲しい、喜んで欲しい、と言う気持ちがやはり大事で、今ここの回答されてるみなさんは何度も私もお世話になってる方たちばかりで、ポイントは二の次、結果としてついてくるものだと思う気持ちが大事なのではないでしょうか。
みなさんきっと、ポイントも嬉しいでしょうが、お礼の言葉の方がもっと嬉しかったりすると思いますよ。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなって、すみませんでした。
みなさんの意見を参考に、頑張ってみようかと思います。

補足日時:2001/01/29 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は高校生なんです。こんな知識のない私でも、回答できるんでしょうか。
知識はありませんが、喜んで欲しいという気持ちは持っています。
できる範囲で頑張ってみようと思います。

お礼日時:2001/01/29 23:28

「答えられるジャンル」としてあげている分野以外でも、自分でも


「なるほどわからんぞ!知りたいな!」と思うものなんかは、
自分の知識欲のためにも答えようとしてたりしますね。
「知らないから知りたい」と思ってる質問者の疑問を共有すること
も結構大事かもしれませんね・・・。

それから気をつけてるのは、質問者の質問の背景ですね。

「“○”って何故“丸”と読むでしょう」ってあったとして、
「まるいから。おわり」って答えるのは正解かもしれないけど、
「何故そういう質問をしているのか」に思いを致し、質問者の
過去の質問暦を見て傾向を探ったり、質問者が「答えられる」と
しているジャンルから年齢や職業を推測してニーズを考えてみたり
してます。

また、受け入れられるレベルで「余談」を入れるのも多いかな。
「七つの海ってどこ」って質問についての回答で
「太平洋ではなぜ“太い”で、大西洋はなぜ“大”なのか」を
答えちゃったりするようなとこですかね。

正直言って「なんじゃこの質問は!」って思うのもあるし、答え
られるけど答えないってのもありますよ。

まあポイント入ると嬉しいけど、「それだけ」にならないように
気をつけたいと思ってます。

教えてGOOの回答者って、多分に“営業マン”に似てるかも・・。

常連さん達と横のつながりが持ちたいな・・・なんて思っている
osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も単なる回答よりも、余談が入っていたほうがためになって好きです。
常連さんはみんな魅力的なものを持っていますよね。私も横のつながりが持ちたいです。
churaさんのマイページに何かあったけど、行ってみてもいいのかな。

お礼日時:2001/01/29 23:25

Ptをつけていただいた皆様のおかげで2000年度の総合3位に選んでいただきましたので経験者ということで‥


私もここに登録した当初はトップの方々のPtを見てはタメイキをついていたものです。当時は1回答に1人10Ptだけしかつきませんでしたから、今よりも厳しかったですネ。
今までに1250回以上回答してきた結果が獲得Ptにつながっていると思います。勿論、一番はPtを下さった皆様のおかげなんです。
私は雑学屋さんなので、分野にとらわれずに回答意欲を刺激されたものには回答したくてたまらなくなるんですネ。そして、コミュニケーション派なので、自分の文章で回答するというスタンスを保っています。時にはURLや文献を紹介することもありますが、自分の納得した内容を自分の言葉で書きたいのですネ。その結果、特に健康や教育のカテゴリーでは『わかりやすい』回答となることが評価されているのかなって思っています。
兎角、専門家は一般の方に分かりにくい、自分達だけの世界の常識を元にした文章を書く傾向があります。でも、それは避けるべきでしょうネ。質問内容を見て、ユーザー情報で、その質問者のことを想像して、その方が求めるような内容に噛み砕いた説明や回答をすることを心がけています。
だから、URL紹介などの回答は止むを得ない場合以外は極力避けるようにしています。質問に『URLなどをお願いします』と書かれていたりすると、私が回答する性質の質問ではないと判断して通り過ぎていますネ。URLや書籍や論文は全てが正しいなどということは絶対に絶対にありえませんし、責任を転嫁していると考えるからで‥話しが逸れてしまいましたネ。
質問された方が何に困っておられるのかを理解し、分かる言葉で回答するというのが基本でしょうか。
picoさんのユーザー情報から、エンターテイメントや趣味系が得意分野だということがわかりますが、まずは、その分野の質問に積極的に回答することが第一歩でしょうネ。
あとは、いろんな情報を頭に溜めることを習慣づけることも大切でしょうネ。何気なく読んでいた記事なんかにもヒントが沢山隠れていますからネ。そして、質問の有無に関係なく知りたいことは調べてみることでしょうか。
とりとめもなく書いてみました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさんありがとうございます。
相手の気持ちになって考えるって大事ですね。
こうゆことだけに限ったものでもないですものね。

お礼日時:2001/01/25 21:21

11月から登録しているneiです。


私も一応皆様のおかげでランキング表にのせていただいておりますので参考になれば・・・。

短い経験上ですが言えることとしては「検索がうまくなること」でしょうか?
自分の知らない事でも回答することがありますが、検索したURLに信憑性があってそれを参考にできるときって結構多いんです。
検索キーワードが人とは違うことを思いつくとか・・友達に言わせるとボキャブラリーの豊富さが検索では大事だそうです。知識を増やすことと一石二鳥で本をたくさん読むといいのかも(笑)

恋愛相談とかはほんと経験ですね。
調べて答えられることじゃないですからね・・・。

でもやっぱり回答数の多さかなあ・・「下手な鉄砲も数うちゃ当たる」っていうし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問するときの相手の感想とか、意見を知りたいときに、
自分の思っている回答よりも、人とは違った回答のほうが、興味がありますね。

お礼日時:2001/01/25 20:48

書き忘れ!(自分のことについて)


私が4桁になったのは当然のことながら「博学」な訳では全くなく… 
ARC様の回答通りの「コツコツ型」です。
だからすっごく時間がかかりましたよ~

pico様もコツコツ地道に回答されるうちにいつの間にか4桁になられることでしょう!

ちなみに私も登録カテゴリはとっても多いのですが、
それは「答えられそう」なのではなく、自分が質問&回答を読みたいな~と思うもの全てを登録しているのでした…

だからMYページの登録カテゴリの多さを見ると恥かしい気分になるのでした。
全然答えられないんだって…(^。^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
例えコツコツでも、やっぱり4桁というのはすごいことだと思います。全部の会員の100分の1ぐらいしかいないんじゃないですか。
私も頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/01/29 23:21

私もpicoさんが書いておられるように、Naka様をはじめ、ランキング上位の方の回答を見てその博学ぶりに驚いていますが、私にはそこまでの知識がないので、自分が知っていて答えられそうな質問に、少しづづ回答するようにしています。


それを続けていたら、こんな私でもポイントがいつの間にかたまっていたので、下でARC様が書いておられるように、やはり「継続は力なり」だと思いますね。

私が回答する時は、結構忘れていることが多いので、本を引っぱりだして調べていますし、ネットで検索したりしています(人から見たら金にもならないのに、なんでそんなことしてるんだろう、って思うかも)。それに文章力がないので、回答1つ書くのに結構時間がかかるものです。だからたくさん回答をする、というのは自分には無理ですね。
でも本を読んで忘れていたことを思い出したりして自分の勉強にもなりますし、そういう過程が楽しいです。

私から見ると、ランキングの上位の方々は、それぞれの楽しみ方を持って回答している人が多いように思います。
picoさんもご自分なりの楽しみ方を見つけて回答を続ければいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答するのにもひとつひとつを大事にして、相手にわかりやすいように調べて回答しえみれば、相手だけではなく自分にも知識の幅が広がりますね。

お礼日時:2001/01/25 20:17

これがちょうど200回目の回答になります。



マスターの人って、すごく答えられそうなカテゴリが多いではないですか。私なんか、微々たるものですよ。それでも答えて、退会する3月までには4桁行きそうです。
要は、自分が答えられそうなカテゴリを増やしておくこと。コンピュータなんかに詳しい人は、じゃかじゃかポイントをゲットしてます。雑学に強い人もいいですね。
あと、ネット検索を厭わないこと。手前味噌で恐縮ですが、質問の2時間後にネット検索して見つけたURLを教えただけで、3時間後に締め切り、ポイントがもらえたなんてケースがあります。恋愛することを覚えてからは、自己反省の意味を含めて、恋愛相談にも積極的に乗るようにしています。
それから、「今日の質問」は確実に押さえておく。そこから答えられそうな質問が出てきたら、ポイントゲットのチャンスです。
私の大学での専攻は、実はこのサイトを研究する「知識社会学」だったのではないかとも考えるようになりました。手元の知識をフル活用して、文献があれば紹介し、URLがあれば紹介する。それだけでも、相当違ってくるものですよ。

積極的にやっていくことがコツ。あとは、寸暇を惜しんでパソコンに向かう。大学教授のkawakawa先生なんかは、睡眠時間が2時間だそうですよ。私も見返りを求めないでやってきて、ここまで来れたのです。目標は「回答数と同量のポイント」だったのですが、いつのまにか2.5倍に膨れ上がってしまいました。

他人のために奉仕する努力を惜しまないこともポイントかと思われます。
以上、2ヵ月で400ポイントをゲットした素人からのアドバイスでした。お役に立てれば幸いです。
#間違っても、ポイント目当ての回答をしてはいけません。
#ポイントは、あとから自然についてくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sassyさん、ありがとうございました。
ネット検索が得意にならなければいけないんですね。
他人のために奉仕する努力って素晴らしいです。
ポイント目当ての回答はしないようにします。

お礼日時:2001/01/23 23:12

そういえば無気力になりますね。


そういう時に限ってトドメ刺すように「宿題で~」「レポートで~」「・・・ってなんですか」の連発だったりするんですよね。
そうなるとついお説教しちゃったり、読まずに食べた じゃなくて読まずに既読にしちゃったりして。(見なかったことにしておこう状態)
まぁ私だって一応人間ですから感情ってもんがありますしね。

実際ヒマさえあればメールチェックして、回答しまくりですね。TV見るよりゲームするより自サイト更新するより楽しいんでしょうね。

ポイントゲットにはタイミングも有りますね。
メールが来て、質問見に行くとえらく簡単な回答1件で終了しちゃってる場合があります。
多分、質問して「まだかなぁ」なんて記憶が浅いうちに速攻で回答くると、勢いでポイントつけちゃったりするんじゃないかなぁ

このカテゴリいい選択ですね。既に生活の一部になってそうな気配があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigatsuさん、ありがとうございます。
でも私はそんなにあれこれチェックをつけられるほど、
知識も経験もありません。
かえってわけがわかんなくなっちゃったりしないでしょう
か。

お礼日時:2001/01/20 21:33

コツコツ続けるってのが、コツといえばコツでしょうかねぇ。

(うわ、寒っ)

一日平均4~5回答を何ヶ月か続けていると、自然に4桁くらいは行くと思います。

続けるコツはというと、自分のペースを知ることでしょうかねぇ。
自分の限界を超えてオーバーペースを続けていると、最初のうちはポイントが溜まると思いますが、そのうち燃え尽きて、無気力状態になっちゃいます。
出来るだけ回答の質を落とさずに、かつ自分に負担のかからない回答数、ってのを見つけると、それなりにポイントが溜まっていくんじゃないでしょうか。

もちろん、ひたすらURLの列挙とかしたり、質を落として回答を量産したりしてもポイントは稼げるかもしれません。でも、そういうのはオレの流儀じゃないですねぇ。

あ、shigatsu様の仰る、来た質問メールに片っ端から答えてくやり方も、効果ありました。
でも、これやっちゃうと、朝から晩までOKWeb漬けになっちゃって(それはそれで楽しいものの)それ以外の行動が不可能になってしまいました。(こういう生活をしばらく続けた後、少しの間、無気力状態になってしまいました。)

やっぱり1日のうちで暇な時間を見つけて、4~5回答をじっくりと書いてアップするってのがオレ流なんだと思います。
「継続は力なり」ってね。 こんな面白いサイト、ひと時の快楽で終わらせてしまうのはもったいないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARCさん、ありがとうございます。
やっぱり何回も続けることが大事なのかもしれませんね。

お礼日時:2001/01/20 22:09

一応マスター入りをしているnonkunです。



私の回答は
1.仕事上で知っている。
2.趣味のもの。
3.聞いたことがある。

ものが多いです。
知識がアヤフヤの場合はこれを裏打ちするのにネット上で検索をします。この時、全く知らないことを検索しようと思っても質問者と同じレベルでしか検索できませんのであまりやりません。(回答がつかない場合はするけど)
少しでも知っていることなら質問の文面に無いキーワードが使えますので、それで検索をかけて回答の信憑性を高めます。

また、家にある本も参考になりますね。
#今も横に本が積んでありますよ。

あと、ネットで調べてきた場合はなるべく参考URLを載せますが、質問の答えは出来るだけ記入し、ここで説明するより見たほうが早い場合は「詳細は下記URLを参照して下さい」と記載します。
過去にあった質問の場合はそちらを参照して下さいと書いて、他人の回答を見てさも自分が最初から知っていたような回答はしません。

でも、私は質問者との交流の方を重きを置いているので「ポイントにならない」回答の方が多いです。
これはポイントを稼ぐと言う意味では無駄な行為ですね。

#実際にランキング上位の他の人と比較して
#(ポイント数)/(回答数)の割合が極端に低いです。

でも、私はその方が好きなのでそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonkunさん、ありがとうございました。
調べてまで回答してあげるんですか。私にもできるでしょうか。

お礼日時:2001/01/23 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報