『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

クレジット1社・消費者金融8社・丸井から合計で380万の借金があります。情けないですが1社も完済できず古いと、もう7年近くの契約です。
そこで意を決して過払い請求というのをしてみようと思いました。
全く無知である私に教えて頂きたいのが3点です。
1・完済していない段階での過払い請求と完済していない段階での任意整理の違い、また完済していない段階でして、それをするデメリット(ブラックになると聞きました。周りに知られてしまうのか。現在未婚・実家・車や家を買う予定は少なくとも5年はないです)
2・1人でするのに自信がなかった為、あるボランティアサイトに依頼して紹介していただいた司法書士事務所の方と電話で話をしました。
最終的に決めるのは自分自身だけれど、少しでも減らしたいのであれば、した方がいいと諭されました。
そして事務所には一切来なくて良いとも言われましたが全てが顔を合わせず電話だけの対応というのが普通なのでしょうか?(もちろん不安であれば来て頂いても構わないとは言われました)
また窓口は全て事務所になるので私が1番恐れていた金融会社から、自宅に電話や郵送物がやたらと来る、という事も一切ないとは本当でしょうか。
3・まず履歴開示を請求しましょうと言われ、それも事務所側がしてくれると言われました。なのでその手続きを委任しますという内容の委任状を送るのでサインしてくださいと言われました。
それをサインした段階でその事務所との契約は始まってしまうのでしょうか。履歴開示請求にもお金はかかるのでしょうし、その後の事務所にお支払いする報酬等そういった説明もなかったのですが普通こんなにあっさりしているものなのでしょうか?
教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です。


少し勘違いのアドバイスをしてしまったみたいなので、訂正いたします。
履歴開示ですよね?私は信用情報開示の説明をしてしまいました。

そうですね。取引している金融会社に履歴開示を個人的に請求するのは、出来ますが、難しい所があります。

酷い所では、個人の請求は全く相手にしない所もあります。

これは、その司法書士さんが仰っているように専門家に依頼した方が宜しいかと思います。

改ざんされているかも?と言うよりも個人の請求は相手にされにくい、また、その事で何らかの措置を考えてると相手が察し、何かと言われたりする可能性が高く、人によっては相手の良いように言い包められる懼れがあるからです。

こんな感じです。良く調べて良い専門家さんに依頼してください。
    • good
    • 0

1・完済していない段階での過払い請求と完済していない段階での任意整理の違い、また完済していない段階でして、それをするデメリット(ブラックになると聞きました。

周りに知られてしまうのか。現在未婚・実家・車や家を買う予定は少なくとも5年はないです)
>完済して契約を解除してからの過払い請求は、事故情報になりません。契約中の任意整理等の債務整理は相談者様も仰っておられる通り事故情報として信用情報に載り、以後、最低五年以上はクレジットや消費者金融を利用できなくなります。(属性次第では貸す会社もあります。)

2.事務所には一切来なくて良いとも言われましたが全てが顔を合わせず電話だけの対応というのが普通なのでしょうか>普通ではありません。任意整理は言葉の如く任意で本人が色々な事を決める必要があります。(月の支払い額や支払い期間、どこに返済するかなど)代理人と相談することが沢山あります。電話だけの、やり取りでも出来なくはありませんが、しっかりいている所でしたら、やっぱり、直接会って話しを進めていくでしょう。


3・まず履歴開示を請求しましょうと言われ、それも事務所側がしてくれると言われました。なのでその手続きを委任しますという内容の委任状を送るのでサインしてくださいと言われました。
それをサインした段階でその事務所との契約は始まってしまうのでしょうか。履歴開示請求にもお金はかかるのでしょうし、その後の事務所にお支払いする報酬等そういった説明もなかったのですが普通こんなにあっさりしているものなのでしょうか?
>信用情報開示は自分でやっつた方が宜しいかと思います。金額は、その信用情報会社によって違いますが、直接行って開示すれば、手数料などしか掛からないので、高くても八百円程度です。こう言っては何ですが、そんな金額も言わないような怪しい所に依頼したら幾ら取られるか解りません。また、その時点だ依頼になります。後で辞任をお願いしても多額なキャンセル料などを請求されてからでは遅いです。良く考えてください。私は司法書士よりも弁護士に依頼する事をお勧めします。お金は掛かってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
履歴開示は改ざんされていても素人には見抜けないので専門の方(弁護時・司法書士)に頼んだほうがいいと言われたのです。
どちらにせよ、ちゃんと確認してからサインはした方がよいのですね

お礼日時:2007/05/23 10:58

>あるボランティアサイトに依頼して紹介していただいた司法書士事務所の方と電話で話をしました。



#3の方が言われるように私もここに引っかかりました。あまり聞かない探し方ですね。まさか無資格の書士さんってことは無いでしょうけど、業者に有利な仕事しかしない書士さんってのはありますよ。

>そして事務所には一切来なくて良いとも言われましたが

これも・・・?地理的に遠いとか病気だとかやむおえない事情で電話で済ませることはあっても最初から「来なくてよい」ってのは怪しいです。

よくよく慎重に調べられたらよいと思います。
だからといってこの場に実名挙げてどうですか?と聞かないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
サイトは過払い請求で検索したところ http://www.setaga.jp/ というところが1番最初に記載されていたので、ここのボランティアさんに相談したら司法書士さんを紹介されました。私は東京都在住で、同じ関東ではありますが少し遠い事務所でした。
行けない事はない距離で、その事務所のHPはありませんでしたがタウンページ情報には記載されていたので存在する事務所ではあるのかなと思います。

お礼日時:2007/05/23 11:01

私は20年前に破産しました。

20年前には過払い請求など考えもしませんでした。私の場合、地方の弁護士会館に相談に行き、そこで相談した弁護士にたのみました。破産手続きの費用は20万でした。たぶん、すごくサービスしてくれたと思います。それでも借金まみれの私には無く、2回払いにしてもらいました。
あなたの場合、司法書士への支払いは、過払い請求による、戻り金の何パーセントではないかしら。あとで困らないように聞きたいことは聞いておいたほうが良いですよ。
もう一つ気を悪くしないで司法書士の先生 本物ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本物だと思います・・・。どちらにせよ、きちんと納得いくまで調べてみようと思います

お礼日時:2007/05/23 11:04

>1・完済していない段階での過払い請求と完済していない段階での任意整理の違い


ないです。同じです。

>それをするデメリット(ブラックになると聞きました。
事故暦が記録されるので経済的信用はなくなります。
借金できなくなる、クレジットカードが使えなくなるなどです。

>周りに知られてしまうのか
知られることはありません。

>全てが顔を合わせず電話だけの対応というのが普通なのでしょうか?
まあ債務整理に顔を合わせる必要があるかというと、ないでしょうね。
電話だけでも整理は出来るでしょう。普通かどうかはなんとも。

>金融会社から、自宅に電話や郵送物がやたらと来る、という事も一切ない
弁護士又は司法書士の受任通知を受け取った貸金業者は取り立て行為が法律で原則禁止されます。違法な貸金業者でない限りは連絡は来なくなります。

>それをサインした段階でその事務所との契約は始まってしまうのでしょうか。
はい。そう考えるのが普通です。が人によるから確認しないとなんとも言えません。

>その後の事務所にお支払いする報酬等そういった説明もなかったのですが
きちんと確認して下さい。

>普通こんなにあっさりしているものなのでしょうか?
それは人によります。いわゆる士業の人たち(弁護士、司法書士、建築士、税理士など)は往々にしてきちんと料金説明せずに仕事を始めてしまう傾向があるように思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知さゆえ、人に任せたり頼ってしまう傾向が他の方より強いのかもしれません。
ちゃんと調べてみようと思います。

お礼日時:2007/05/23 11:02

過払い請求に関する手数料も、債務整理する手数料も、1件につき数万円かかります。


金融関係からの連絡は一切来ません。全て司法書士、または弁護士の元へ行きます。
ブラックになることは周囲にはわかりませんが、以後7年くらいはカードを作ることも、ローンを組むこともできません。
手数料の支払い方法などはキチンと取り決めた方がいいでしょう。
消費者金融8社だけでも1社につき3万円としても24万円かかります。
最初だけは事務所に行かれて直接お話しされた方がいいのではないでしょうか?そのときには全ての借り入れ時の契約書や明細など、持って行かれて説明するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々な仕組みが全く分かっていないのでちゃんと勉強します

お礼日時:2007/05/23 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング