アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは父、妹と生活をしていて、
食料の買い物などはほとんどわたしがしているのですが、
皆さんはだいたい一日何円くらいにしているのでしょうか。
前に何かのテレビで見たときには1500円だったのですが、3人で1500円は多いかな。と思います。
かといってもどれくらいがいいのかよくわかりません。

皆さんが一日の食費にどれくらいかけているかを教えてください。
それと、どれくらいがいいと思うかもよければ教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

節約の雑誌などをみると、食費を上手に工夫されている主婦の方が多くいらっしゃいます。

各家庭によりけりかとは思いますが、収入の15%~20%くらいが目安とも言われます。健康的な食事がとることができ、かつ節約ができることが理想的だとは思いますので、ご家庭でも一度相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

食費の単価について 


 例一日の一人あたりの食料構成と食費として 米300gー120円 魚介類70gー70円  肉類50gー50円 卵50gー15円  豆・豆製品60gー30円 緑黄色野菜100gー50円  淡色野菜200gー20円 果物100gー50円 芋類50gー15円  調味料5%ー21円 

 合計で441円(低価格の食材の利用で押さえられるように思います。)になります。全国平均で750円という数字が出され病院での食事代実費として徴収されています。

 3人で1500円での食費は、無駄のない食生活と言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

>前に何かのテレビで見たときには1500円だったのですが



一概に食費といっても、お菓子や外食も範囲を広げれば食費と言えますから・・・

うちでは旦那と私の2人で、通常の主食・副食・嗜好品(お菓子・お酒等)・外食、全部含めて4万円くらいです。
内、2万円はお酒と外食ですので、残りを外食しない日で日割すると2人で800円くらいになります。
私は専業主婦で、自分自身が出来合い物が好きではないので、これが共働きのお宅ではもうちょっとかかるかもしれませんね。
・・・専業主婦にしては一食単価かかりすぎかなぁ??
    • good
    • 1

1人852円・・・、平均で出すと高いですね、私。



夜が遅いと、どうしても手抜きになりますし。
しばらく「おつとめ品」50%でがんばります。

レバニラが好きです、レバー安いんだもん。
    • good
    • 0

こんばんわ。

うちは大人二人暮らしですが・・・。
主食抜きでおかずだけだと、一日二人合わせて千円位ですね。
多分安いと思いますが、それには理由があって、
仕事をしてるので、スーパーにたどり着く時間には
「投げ売りセール」の時間帯が多いんです。昨日も
豚の生姜焼きでしたが、豚肉が500グラムで¥200
キャベツが一個¥78でしたから・・・ってこれはかなり
安いと思います。(レシートを見ながら打ってます)

3人でいくらが相場・・・って一概には言えないんですよ。
肉体労働してる人か、事務系かでも消費カロリーはかなり違うし
もしも妹さんや、yo-kihimeさんが育ち盛りだったら、ちゃんと
身体作りのためのものを摂取しないといけないので・・・。

二人で¥1.000だと、感覚的には三人で¥1.200位かなって
気もします。二人分も三人分も大して変わらないんですよね。
材料費(食材費)って。奥様系雑誌なんかを立ち読みすると
「4人分で¥1.000で夕飯が出来る!」とかありますけど
好き嫌いが多い私には、食べられないものもあるのでそこそこ
参考にはしてます。

ウチが一番気を付けていることは、「なるべく市販のたれ類は買わない。」
ってことです。生姜焼きもそうですけど、だいたいのたれ類は自分で
配合次第でどうにか作れますし、市販のたれを買うと、ハンパな量が
あまってしまい、結局捨ててしまったりして無駄になるので
焼き肉のたれとウナギのたれ以外はだいたい私が作っちゃいます。
唐揚げ粉も使いません。自分でします。焼き肉のたれは余ったら
「焼きうどん」の味付けに使ったり、お弁当のおかずの肉に使ったり
して「何とかして使い尽くす」ようにしてますし、ウナギのたれは
必要なら1個¥20で買ってきます。ホントに必要最低限度しか
そういったものは買わないですね。けちんぼなのかなぁ?私・・・。

でも、「捨てる」ストレスを考えたら「買わない」ストレスの方が
小さいので、こうなっちゃうんですよ。

参考にならないかも知れませんが・・・うちはこんな感じで
二人で¥1.000です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!