プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄弟の結婚式出席の為、行きが6/1、帰りが6/3で福岡-名古屋間の
チケットを旅割で予約後ネット決済したのですが、先方のご家族に
不幸があり、結婚式が日程未定の延期になってしまいました。

この場合、払い戻し手数料420円+運賃の50%の取り消し料金が
かかってしまうものでしょうか?
病気等で取り消しする場合は診断書があれば
払い戻し・取り消し手数料がかからないそうですが、身内の不幸の
場合は適用されないのでしょうか?

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/inde …
には「お客様が病気等の理由で旅行不可能な場合、次の特別対応をいたします。」とあります。

搭乗予定者が何らかの理由で旅行不可能な場合の特例ですね。
ですから、搭乗者の家族に不幸があり旅行不可能になったのであれば適用されるかもしれません。

ですが、質問の件のように不幸があり「予定が延期になった」だけですと、
搭乗予定者が「旅行不可能な状態」ではないのでアウトの可能性が高いと思われます。
ですが、問い合わせてみて交渉してみる価値はあると思いますので、
予約・案内センターまで問い合わせてみると良いでしょう。
    • 0

問い合わせるのはそんなに手間がかかることでもないのでやってみてもかまわないと思うんですが

その特例の適用はかなり条件が厳しいはずです。
失礼ながらその程度のことで無料扱いにしていたらキリがありませんから。
お客様の病気の場合と限定して、診断書をつけるのも条件になっています。
ちなみに、診断書を書いてもらうのは安くて3000円程度で5000円はかかるのをご存知でしょうか?
以前こちらのサイトで、妻が妊娠したから旅行を取りやめにしたのに
適用にしてもらえなかったと怒り心頭の方がいらっしゃいました。
妊娠は病気ではないという判断なのです。
とはいえ、決まりは決まりで、それを拡大解釈することができるのも航空会社の現場ですから
責任者が同情してくれて寛大な措置を取ってくれる可能性もないわけではないので自信ありにはしませんでしたが
まず無理なんじゃないかと思います。
    • 2