アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは★タイトルの通りです。

先日、近所に質のイイ造花が売りのお花屋が出来ました。
来週、3月に結婚した友達の家で夜ご飯をいただく事になっていて、
何かお祝いの物を持っていこうと思い、
そのお花屋さんで造花のセット(自分で選んでセットにする)にしようと決めました。
(まだ買っていません)

しかし、その話を会社の年上の女性(ちなみに彼女は風水に凝っている)にしたところ、
「根っこがあるのはダメ」「造花もダメ」「ドライフラワーもダメ」
と言われてしまい、買うのを躊躇しています。
お花屋さんに相談したら、昔の考えだったらそう言う方もみえましたが、
今のお花はお花自体に加工がしてあって、造花に消臭効果があったりします。
造花でも鉢植えでも、皆さんお祝いに買っていかれますよ。
と教えていただきました。

一般的に、造花をもらったら(白いバラと緑と実)気になさる方みえますか?
新婚夫婦はそれほど神経質なタイプでもないと思います。
本当は生花をプレゼントしたいのですが、どうしてもすぐに枯れてしまうので、、。

また、結婚のお祝いにピッタリのお花はあるのでしょうか?
人からいただいて嬉しかったお花はありますか?
自作なら造花でも喜んでもらえると思うのですが、一般的にはいかがなのでしょう、、?

どなたか教えていただきたいと思います、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はこれから新婚さんの予定です。

自分でも新居用にいくつか造花を購入しようと思っていますが、高いのでプレゼントされたらうれしいです。
実家にもいくつも飾ってありますが、たまに掃除機でホコリを吸い込めばいいだけなので掃除も簡単ですよ。
生花も綺麗で嬉しいけれど、私は花瓶の水を交換することが嫌いなので生花の方が困ってしまいます。

いかにも造花っぽい派手な色合いなどでなく、上品な質のいい造花ならいいと思いますよ。
ただ、質問者さんがフラワーアレンジが趣味などであれば別ですが、組み合わせはプロに任せた方がいいと思います…。

結婚のお祝いではないですが、退職される方へ白とグリーンの造花を花瓶付きでプレゼントしたら大変喜んでくれましたよ。
値段は1万円ちょっとだったと思います。
造花の場合、安いとそれなりに安っぽくなるのでそれなりのお値段はすると思いますが、手土産程度でお考えならご予算は大丈夫でしょうか。
安っぽくなるくらいなら、すぐに捨ててしまうことになっても生花の方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、ご結婚おめでとうございます。羨ましいですσ(^_^;)

私は生け花とフラワーアレンジを長年やっていますので、
それなりのセンスは少しは身に付いたと思いますが、、、。

造花は上品に出来ている物で、よく見ても生花と見間違えるほど巧みに出来ている物です。
私も、どんな部屋にも合うように白とグリーンで統一させようと思っています。
埃取り専用のブラシもプレゼントしようかとも考えています。

まだどうするかはわかりませんが、皆様のご意見を参考に考えようと思います。

どうもありがとうございました。

私は友人から自作の造花ブーケを頂いて嬉しかったです。

9年経過した今でも飾ってます。

ただ、ブーケは剥き出しで飾ると埃でどうしても汚れるし、掃除も大変。なので頂いてすぐ埃よけのケースを購入しました。

友人はわたしがひまわりが大好きなのを知っていたのと二次会に出席してくれた時に私がもっていたブーケそっくりのひまわりと白バラでブーケを作ってくれました。

ただ、自作だと趣味に合わない場合却って困ることも・・。手作りだから捨てにくいし、大きければ置く場所も考えてしまう。
ケースがなければやはり風水的に埃がついてよくないんじゃないかと思うし。。。
生花で捨てられるのが悲しいなら、生花に手作りのカードを添えればよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ひまわりですか。とてもイイプレゼントを頂かれたのですね。
参考にさせていただきます。

結婚2年目ですが、私も造花は困りますね・・・・(+o+)

趣味もあるだろうし、インテリアに合わないかもしれません。

2月に友達夫婦が遊びに来てくれたとき、梅の木が入った生花を手土産に持ってきてくれました。切花なので枯れたらサヨナラできるし、自分では買わない季節の花なので本当に嬉しかったです♪

私はたまたま義母が花瓶をプレゼントしてくれましたが、新婚さんとはいえ、花瓶がないお宅も多いと思います。
カフェオレボウルなどでも活けられる【プチ★花束】みたいなものと、焼き菓子の様な日持ちのするお菓子が1番いいのではないでしょうか?

お土産といえば・・・・去年の暑くなり始めた時期に友人が「アイスクリーム買って行こうか??」と家に来る前に電話を入れてくれたのですが、冷凍庫がパンパンでお断りしたことがありました。もし、ドライフラワーも含めて聞けるようであれば、1度伺ってみてはいかがですか??
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お伺いを立てるのも一つですね。

造花をお祝いだと義母からいただいてものすごく困った経験があります。

まず、あまりそういうのを飾る部屋ではなかったということにくわえて、ほこりなどの掃除がしにくかったので三か月くらいは飾りましたが、困った結果義母がくるときだけ出すことにしてました(笑)
正直、生花のほうが枯れてしまったら捨てられる分ありがたかったです…。

贈る方が私みたいな掃除がめんどくさいのが嫌だとかモノトーンな感じを好む方であれば造花は控えた方が良いかもしれません。
書いてることと矛盾しますが、おめでとうの気持ちがあれば生花だろうと造花だろうといいとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼