プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく圏外にいるのでauの携帯電話は持っていますが、GPSをほとんど使えません。
あと携帯電話では電池不足になりやすく困っています。

地図を頼りに歩いているというような使い方ではなく、その時々の重要なポイントで場所を記録しています。
電池が持つならば軌跡を記録、不可能であったとしても記録を残したい場所、特に重要な場所でボタンを押せば簡単に記録できる物が欲しいです。
もし地図も内蔵できるのであれば、おおよそのこの辺だよ~というくらいの大ざっぱな地図が見れるだけで十分です。
帰宅後そのGPS情報を元に地図を表示させられると思うので、PCと接続可能な物。

電池の持ち>記録の残し方が簡単>PCとの接続>地図・拡張性(将来的に地図を入れられるとか)

上記条件にうまく見合うような製品はないでしょうか?
長持ちするならば多少値段が高くても構いません。

過去の質問回答を見ましたが、私に見合う商品は分かりませんでした。
またPDAも携帯電話も私の目的には合わなそうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

GPS(Garmin Geko201)使ってます。



このジャンル(非PDA)だと(少なくとも日本では)ほとんどガーミンの独壇場ですね。
http://www.iiyo.net/outdoor/products.htm#basic
ForeAthlete 101以外は、シリアルもしくはUSBでパソコンとデータのやりとりが可能です。自分はGeko201ですが、USBシリアルアダプタでパソコンに繋いでいます。カシミールなどのフリーソフトで、軌跡ログをPCに取り込む事ができます、

ただ、自分が使っているGeko201ですが、弱点は電池が単4のためか連続稼働時間が他の単3モデルより短い事です。ニッケル水素電池で、付けっぱなしで10時間もつかどうかという所です。まあ、気がついた時点で電池交換すれば済む話では有りますが。(車の場合は車から電気が取れるので問題ない)
#「なるべく小さいのが良い」という事で選んだまでです。

地図が使えるかどうかは前述のリンク先を見れば分かると思います(Geko201は地図は使えません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続稼働時間はできれば16時間以上欲しいところですが、電池なら途中で簡単に変えられるので十分です。
独壇場と言うことは、敷いて言うなら選ぶのがある程度楽になりそうで初心者には嬉しいところです。
リンク先をいろいろ見ていますが、値段差が目に付くだけで何が違うかが分かりづらいですね。
イコールどれを選んでも外れがなさそうで助かります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 14:37

No.5さんの「ソニーから発売になっているGPS-CS1K」ですが、質問者様の


「地図を頼りに歩いているというような使い方ではなく」には合致しますが、「その時々の重要なポイントで場所を記録」のような使いかたには向かない可能性もあります。
通常のハンディGPSだと、「この場所の座標を記憶させる」ための機能(ウエイポイント)があり、メモリに(必要に応じて名称などを附加して)記録できますが、GPS-CS1Kでは単純に軌跡ポイント(座標の羅列)が記録されるだけです。
したがって、帰宅後に「この場所の座標」を探すには、その場所にいた時刻を別の方法で記録しておく必要があります。GPSの軌跡データに埋め込まれたデータ中で所望の時刻に対応したデータを検索する必要があるためです。
#一番手軽なのがデジカメの時計をGPSの時計に合わせておく方法です。

質問者様の使用形態が分からないので何とも言えませんが、例えは湖などで釣をする人であれば、良く釣れた場所を記録しておく場合などでは、軌跡ログだけが有ってもダメで、その場所にいた時刻と照らし合わせないと場所が特定出来なくなってしまうという事です。

#知人で、この(釣りの)ためにGPSを買った人がいたので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに書かれているとおりの、釣りをする人の状況に似ています。
一応小さなコンパクトデジカメでも持ち歩いて同時に写真でも撮っておこうと今考えましたが忘れると辛い物がありますね。

ちなみにその知人様はどのようなGPSを買われたのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 16:31

軌跡を記録するのが目的でしたらソニーから発売になっているGPS-CS1Kはどうでしょうか。

15秒ごとに記録をとります。
もともとはデジカメ写真にGPSの位置情報を埋め込むためのものですが、軌跡を地図に表示することができるフリーソフトなどもあるようです。単三アルカリ電池1本で10時間、単三ニッケル水素充電池で1本で14時間もつそうです。

参考URL:http://tom.style.coocan.jp/GPS/index.html,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額的にも使いやすそうですね。
これも試してみようと思います。
今のところ第一候補です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 15:29

No.3です。

情報追加です。

> 電池が持つならば軌跡を記録、不可能であったとしても記録を残したい場所、特に重要な場所でボタンを押せば簡単に記録できる物が欲しいです。

「ボタンを押せば簡単に記録」についてですが、電源をオフにして持ち歩いている場合、電源を入れてから衛星を捕捉するまでに時間がかかります。電波状況にも寄りますが、長い時で1分位かかることもあります。

もちろん電源を入れっぱなしにしておけば、現在値を記憶するのはすぐに出来ます。

#「長時間稼働」がどの位かわかりませんが、
#単3モデルであれば1日位持つものも有るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長時間はできれば16時間程度
もしくは10時間程度でも電池交換が楽ならば大丈夫です。
携帯電話だと1時間少しでバッテリー交換になりますし。

お礼日時:2007/05/23 14:39

PSPを使えばご要望がかなえるかも知れません。



ソフトは「みんなの地図2」です。

参考URL:http://www.zenrin.co.jp/product/minchizu2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム機でこのようなことができたのは驚きです。
知らずに先月甥にあげてしまいました(笑
ソフトだけ購入し、試しに借りて使ってみようかという気になりますね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 14:31

ご要望の用途は、ハンディGPSと呼ばれるジャンルの製品になります。



国内メーカーではカシオとソニーが作っていましたが、よほど売れなかったのか両社とも撤退してしまいました。ソニーの製品をつかってましたが、ドライバやユーティリティソフトがWindowsXPに対応しなかったので使わなくなってしまいました。

現在では米国ガーミン社製など輸入品しかないようですね。輸入代理店で日本語化したモデルなどもあるそうです。

これ以上の情報は持ち合わせませんので、検索サイトで「ハンディ GPS」で検索してみてください。いろいろな情報が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンディGPSでも検索をしてみましたが、いろいろありすぎて、なおかつ詳細を見てもどれがどうなのかほとんど分かりませんでした。
現行で輸入品しかないので余計に情報が少ないのでしょうか。
もう少し検索サイトで調べてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/22 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!