メール書くときの宛先の下のCcってなんですか?
誰か教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

このメールは、直接的にはAさんに宛てたもの……


でも、Bさんにも興味のある話題だから、Bさんも是非見て見て!っていうこと、
haijiさんにはありませんか?

そんな時に、宛先をAさん、CC(カーボンコピー)をBさんにしておくと、
“Aさん宛だけど、Bさんにも同時に知らせたんだな”って、
2人ともに(内容と共に)伝わりますよ。

あるいは…仕事で言うと…自分とCさんの2人で仕事してるとして…
お客さんとか業者さんとかにメールを出すとき、
その内容を、当然Cさんにも伝えておかなくては、
自分が不在の時の対応その他に、後々困る。
そんな時、CさんをCCに入れておき、
あらかじめメールの内容に一応目を通しておいてもらう。
そんな使い方もできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
わかりやすくてよくわかりました!

お礼日時:2001/01/23 03:30

参考にしてください。



参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/23 03:34

カーボンコピーのことです。


通常はメールのメインの送信先はOutlook Expressの
場合[宛先]に入力しますよね。 
これで送信した場合は、いわば[あなたのために
送りました]的な意味合いです。
[CC]の場合は、カーコンコピーですから、[あなたには
ついでに送っときました]てな具合です。

# ちょっと言葉が悪いですが・・・

つまり相手側に返信を求めないとか、いらないよと
いうメッセージをこめたものになってるんです。

あと[BCC]ていうのもありますけど、基本的には
[CC]といっしょです。
違いは、あなたが一つのメッセージを複数の人に送る
場合、[宛先]と[CC]を使用した時はそのメールを受信
した人が、いっしょにどこの誰に送信されているか
わかってしまうのが、わからなくなるというところです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/23 03:33

TOのところにAさんのアドレスを書きます。


CCのところにBさんのアドレスを書きます。
BCCのところにCさんのアドレスを書きます

そしてメールを送信します。
TOにアドレスを書かれたAさんは、CCのところにBさんのアドレスがあるから、
このメールのコピーをBさんも見ているな!と思います。
CCにアドレスを書かれたBさんも、TOにAさんのアドレスが書いてるので、
このメールはAさん宛てのメールのコピーだな!と思います。
このように、CCにはTOにアドレスを書いた人(ここではAさん)のメールのコピーを送る人のアドレスを書く欄なんです。
また、上記のように、TOやCCにアドレスを書かれた人がメールを受け取ると、
他のだれがメールを受け取ったかわかるのです。

さて、上でCさんは出てきませんでしたよね。
つまりBCCに書かれたアドレスの人は他の人にはばれないようになってるんです。

メールを複数の人に送る場合、その中に「メールアドレスが他の人に知られるのがいやだ」という人がいますが、そういった人のアドレスをBCCに入れるといった使い方をします。

ちなみに、僕が複数の人にメールを送る場合はTOに自分のメールアドレスを書いて、
その他の人をすべてBCCにかいて
本文の最初にに「このメールは複数の人におくっています。」とかいてます。
参考までに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/23 03:32

企業などで部長に報告のメールを出し、同じ内容を課長にも送り、かつ、課長に、部長にも出したことを知らせるといった場合に、宛先(To:)に部長のアドレスを入れ、CC:に課長のアドレスを入れます。



このように、「CC:」は主な宛先(To:)に送ったメールの内容を従な宛先にも送る場合に使用します。
つまり、主な宛先の人も、従な宛先の人も、このメールが誰と誰に送られているのかが解ります。

これに対し、同一内容のメールを、複数の人に、誰に同時に送ったかが解らないように送信するには、「BCC:」欄を使用します。
「BCC:」欄を使用すると、ここに書かれたアドレスの人には、他のどのような人に送信されているかがわかりません。
この場合、宛先(To:)には自分のアドレスを入れておくといいでしょう。

複数のお客様などに、同一内容のメールを送るなど、受信者同士がお互いにメールアドレスがわかると困る場合に、BCC:欄を使用します。

メールアドレスは、電話番号みたいなもので、知らない人に教えるのはマナー違反となりますので、相手同士が知らない人へ同一内容のメールを送る場合は、BCC:欄を使用するのがエチケットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
詳しく教えていただいて参考になりました!

お礼日時:2001/01/23 03:31

普通のあて先が「TO」ですが、


CCは「カーボンコピー」と言って、同じメールを他の方にも
参考で送るときに使います。カーボン紙で複写した「写し」と
思ってくださいね。

またBCCは「ブラインドカーボンコピー」と言って、あて先の
人にはその人に送ったことがわからないようにしながら、写しを
送るときに使います。窓のブラインドも「目隠し」ですね。

たとえば変なお客さんから苦情のメールが来て、返事を打つと
しますよね。
あて先はそのお客さんですが、念のため顧客サービス部にも
同じメールを送っておこう、なんてときに、「なに!そんな
部署にも同報してるのか!」って言われないようにするには
BCCですね。

なお、こっちは知ってるけどお互いはしらない友達に複数の
メールを送るようなときは、全員をあて先にせず、全員を
BCCにする方がいいですよ。友達同士は全然知らないのに
お互いのアドレスが知れ渡っちゃいますから。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
BCCなんて言うのは初めて聞きましたよ。

お礼日時:2001/01/23 03:29

カーボンコピーのことです。


メールを送るとき 参考として他の人(複数可能)にも送っておきたい・・・という場合に使います。CC:にメールアドレスを入れると誰に送っているのかメールアドレスがすべて表示されますので すべての人が知り合いの場合には有効でしょう。

メールアドレスを表示しないで 複数の人に送る場合は BCC:を使います。
BCC:は 新規メール作成画面で「宛先」か「CC:」をクリックすると入力画面が出ますよ。

最初に聞くべきでしたが OutlookExpressですよね(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
はい、outlookexpressです!

お礼日時:2001/01/23 03:27

「カーボンコピー」の略です。


意味は、「カーボン紙」のように、同じ内容のメールを他の人にも送信する。という意味です。ただし、CCで送った相手が読むとき「宛先」のところに、相手のアドレスが入りません。

ちなみに、BCCは「ブラインドカーボンコピー」の略です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
カーボンコピーって言うんですね~

お礼日時:2001/01/23 03:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qhotmail:ccで受け取ったメールの宛先、私のが一番目

hotmailです。
ccで受け取ったメールのいくつもある宛先の中で、私のアドレスが一番目でした。
これは送信者が私のを一番目に打ったことになりますか?
それとも自動的に自分のアドレスが先にくるようになっているのでしょうか。
長いこと会ってない人からもらったもので、ちょっと気になりました。

Aベストアンサー

実際にやってみたところ、送信者側で「Cc」欄に指定した順序通り
でした。

「長いこと会ってない人から」届いたメールのCc欄に記載がなぜ
polarity123さんが先頭なのかは不明ですが、例えば、その方が
使っているメールソフトのアドレス帳に登録してある順に指定した
とか........

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QEメールの宛先、「To」、「Cc」、「Bcc」について

 「Cc」とは、同じメールを複数人に送るとき、受信側で他の誰に同じメールが送信されたか分かるものですよね?
 「Bcc」は、受信者に他の誰に送られたかわからないようにするものですよね?

 上記は分かるのですが、「To」、「Cc」の違いが分かりません。
 例えば携帯電話から複数人に同じメールを送る際、「Cc」で送ろうと「To」で送ろうと、受信者は他の誰に送られたか分かりますよね?
どう違うのですか?

 携帯電話のアドレスを変更して、複数人に知らせる場合などは、「To」に自分のアドレスを入れて、他を全て「Bcc」にすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

TOかCCかは,受け取った側がどうするか判断する材料になります。
TOで来た場合は自分宛ということが明示されているので返信をするなりしなければいけないと思いますが,CCであればコピーを参考に配布されたと感じるので読むだけ読んで放置する場合が多くなります。
同じレベルで受け取って欲しい場合はどの人もTOで送ります。

CCはTOの人にも判るので,TOの人には「このメールはあなた宛ですがCCの人にも見てもらってます。」という意味で使います。
CCの人には「このメールはTOの人宛ですがあなたにも読んでもらいたくて送りました。」という意味になります。

AさんとBさん両方をTOで送った場合は,「このメールはAさんとBさん宛です。」という意味になります。

>携帯電話のアドレスを変更して、複数人に知らせる場合などは、「To」に自分のアドレスを入れて、他を全て「Bcc」にすればよいのでしょうか?

そのとおりです。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q!大至急!!★  ストーカーされている人から勝手にPCにメール! 「宛先不明」に偽装して送りかえせませんか?

いきなり危険な異性から、PCにメールが来ました。

恐らく調べたんだと思いますが、このアドレスは訳あってどうしても変更することができません。
今後は受け取らないようにフィルターをかけましたが、このアドレスを何かに利用されそうで怖くて怖くて・・・。

相手はPCとかに詳しくない人間なので、偽装して「宛先不明」のような形でメールのアドレスが間違っていると思わせることはできませんか?

今後も同じようなことを繰り返すのかもしれませんが、なんとか至急このアドレスは宛先不明か「指定受信」と思わせたいんです。
単に返送しては、私のアドレスから普通に発信することになりますし。。。。

今後の打開策は抜きとして、なんとか受け取ってしまったメールを「指定受信のため受け取れません」のように思わせて返信できませんか?

Aベストアンサー

>>偽装して「宛先不明」のような形でメール

以下サイトで「なりすましメール」と言われる偽装メールが送れますが・・・・
使った事もないし、使いたくないサイトなので試してません。
自己責任で、説明、仕様をしっかり読んで使って下さい、送信先によっては使えないかもしれません。
http://adgjm.net/ura/mmm.htm

PCに詳しくない相手限定で、バレる可能性も高いですが、
「海外の知名度の低いフリーメールアドレス」をそれっぽい名前で取得する
MAILER-DAEMON_error_server_request@・・・・・・・・・ みたいなアドレスを取ってそこから送信する
 ↓
本文にエラーメールっぽい内容(実際に適当に送信してそれっぽいエラーメール内容をコピーペースト、送信アドレスと相手アドレス、相手の送ってきた内容もコピペ)を書いて相手から送られてくる度に送り返す

で、一応なんちゃって偽装は出来るかもしれませんが・・・・
すぐにバレる気もします。
相手が、「利害関係のない相手」であれば警察に言うのが一番いいと思います
まだまだ世間認知度は低いですが、警察の「ストーカー対策」は結構しっかりしてきています。
この1年、ストーカー通報→対策が甘い→事件に発展→警察の信用問題
とつながる事件が色々あった為、かなりしっかりした対応をしてくれます
メールアドレスが分からなくなったら次は自宅へ何か送ってくるかもしれません。
PCをハッキングしてくるかもしれません。
そういった神経のおかしな人は簡単な事で引き下がってくれないと思います
もしメール内容が「エロや名誉毀損に当たるような内容」であればそれを警察にもっていき、アドレスは教えたものではなく、勝手に入手されたものと言えばちゃんと取り扱ってくれます

一度 ストーカー 対策 相談 検挙数 被害数 仕返し などをキーワードを入れ替えて色々検索してみて、自分がどうするべきか考えてみる方がいいかと思います

世の中自由が増えた代償に犯罪もすごく増えています、自己防衛の為ですが、もしあなたがターゲットじゃなくなってもそういった人は痛い目見るまで繰り返します。次の被害者が出る前に、できる事なら警察に相談する方がいいと思います。

警察に行って、ちゃんと「どんな形で、どんな内容を相手に通告をするのか?」
もしあなたにとって何か「大きな損」があるなら警告の「行使を待って貰う」事もできるか
それらを聞くのが一番かと思います

下記URLにて海外フリーメール取得のサイトを載せておきます
フリーメールについて補足しておくと、
誰でも何個でも取れるメールアドレスで、一般的にHotmailなどが有名で使いやすいです。普段使うのはこういったフリーメールで一本化した方がいいです
PCに詳しい人はプロバイダーアドレスは絶対使いません。かといってフリーメールで困る事はほとんどないです。
たまにhotmailやgoomailなど、有名フリーメールは使えない「プロバイダーメール専用」のような登録先(何かのアカウント作成時)もありますが、実際は「無名のフリーメールなら登録できる」など抜け道が大体あります。
ただ、フリーメールはログインせずに○○日ほっとくとアカウントが消える、など、制約があったりします。この点だけ気をつけて下さい。
hotmail 
(1)個人用[人間に教える分] 
(2)仕事用

無名フリーメール 
(3)インターネットでアカウント作成とかに使う用→迷惑メールが来る可能性大
この3つを使い、プロバイダメールは一切使わないように今後すると困る事が減ると思います
(今後対策いらないってのに書いてすいません┏○ ペコッ)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9689/

>>偽装して「宛先不明」のような形でメール

以下サイトで「なりすましメール」と言われる偽装メールが送れますが・・・・
使った事もないし、使いたくないサイトなので試してません。
自己責任で、説明、仕様をしっかり読んで使って下さい、送信先によっては使えないかもしれません。
http://adgjm.net/ura/mmm.htm

PCに詳しくない相手限定で、バレる可能性も高いですが、
「海外の知名度の低いフリーメールアドレス」をそれっぽい名前で取得する
MAILER-DAEMON_error_server_request@・・・・・・・・...続きを読む

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q宛先、CC、BCCの使い方が分からない!!

e-mailの中で、相手にメールを送るとき宛先とかCCとかBCCとかありますよね~~??
大体の使い方が分かってるんですが、詳しく分からないんです。
送られたほうはどんな風に見えるんでしょうか??
あと、宛先にみんなのアドレスを入れて送る人も居ます・・・・。

ちゃんと宛先とCCとBCCの区別がしたいので・・・。
馬鹿な中学生にも分かりやすいようにお願いします。
仕組みと、送られてきたほうがどんな風に見えるのか知りたいです。

よろしくです。

Aベストアンサー

宛先:本当にこのメールを送りたい先
CC:このメールは参考程度に見て欲しい先

宛先の人はCCの人のメールアドレスがわかるし、CCの人は宛先の人のメールアドレスがわかります。

BCC:参考程度に見て欲しいけれど、宛先、CC先にはわからせたくないとき

つまりBCC先の人は宛先・CC先の人々にはアドレスがばれないということです。

会社とかで使うのであまり厳密にならなくてもいいかなとも思うのですが、返信をしたときに宛先は基本的に全員分入りますね。CCはメールソフトによりますが、選択ができたりします。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qメールでミスを指摘する時CCに他の誰かを入れる?

連絡はほとんどメールで行う職場にいます。
こういう環境下で、誰かのミスを指摘しなければならない場合
対象者以外の人間をCCに入れますか?

また、自分がメールでミスを指摘されたとき、
CCに他の誰かが入っていたらどのように感じますか?

ミスの程度は金額的な損失は発生せず、担当者の作業時間が10~15分ほど
伸びる程度とお考えください。

Aベストアンサー

対象者以外の人間をCCに入れますか?=対象者にのみ通知すれば良いです。自分がメールでミスを指摘されたとき=素直に受け入れる。いずれの場合も、CCは不要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報