アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

となりのトトロのサツキと、メイは死んでいるのですか・・・??
本当はどうゆう内容なのでしょうか?

A 回答 (6件)

はい。

そういう噂はあります。「となりのトトロ 噂」「となりのトトロ 都市伝説」で検索すると、結構出てきます。
なぜそういう噂が出たかというと、

・『トトロ』は、どこかの言葉でお化け、死神、という意味
・途中から、メイ(サツキ?)の影がなくなっている
・最後、トウモロコシを届けたのに、お母さんに会わなかったのはおかしい。
また、そのときのお母さんの反応もおかしい
(今あそこで二人が笑った気がする、なんて普通言わない)」

などなどの説が出てきたからです。
まぁ、詳しくはNo.3さんのURLをご覧になってください。

ただ、あくまでこれは噂、都市伝説のレベルですので、いちいち真剣に考えるのはどうかと。
ジブリ側も、聞いたところでそんなことに答えてくれないでしょうし。

個人的には、そういう裏設定があったほうが面白いので、勝手に信じていますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
誰から発端したんでしょう・・・。ものすごく気になります。。
確かに、真剣に考えなくてもいいですね。あくまで噂ですからね・・。
ジブリの電話番号は公表していないですよね??
電話をかけたとか聞きますが、どこで電話番号を入手したのか謎なんですよ・・。よく分かりませんが・・。
私は、個人的に言うと・・やはりそうゆうホラー的なものではなく、ファンタジー的なトトロを信じています。
といいますか、信じていたいです!

お礼日時:2007/05/27 07:48

ジブリ関係者の方にお話しをお聞きしたいとのことなので、下記のHPをご覧ください。


ゴールデンウイークに同じような問い合わせの電話がたくさんかかってきたようで、その質問に対してはっきり答えています。

いつものジブリ日記
http://www.ghibli.jp/15diary/003717.html

参考URL:http://www.ghibli.jp/15diary/003717.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございました!!
ジブリの関係者の方がおっしゃるとゆうことは本当なんですね!
安心しました・・。
でも、未だに絶えずこの噂は広まっていますが・・・・。

お礼日時:2007/05/27 07:54

A2ですが、A3のリンクを読みましたが興味深い感想ですね。

悪質で。

では、サツキはいつから死んでいるのでしょう?その説明が知りたいです。知ってたら教えてもらえませんか?

作者が殺す気がないので、死んでいない反論はいくらでもできるのですよ。(病院のあと、ばあちゃんに抱きつくシーンもありますし)
テーマのトトロが神様なので、「千と千尋の神隠し」があるように、神隠しもテーマの根底にはあります。ばあちゃんの行動とか、書かれているようにお母さんのセリフとか。ラストのトウモロコシとか。

ただ、どこにも死ぬ可能性のないサツキが死んでいる事になる理由が知りたいです。日本人の死生観とか難しい事を研究してますので、よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
噂によると、サツキは若い2人の夫婦が車に乗っているのを止めた時にすでに引かれて死んでいるとか聞きました。
ですが、本当ではないと思います・・。あんなちっちゃい車で引かれて死ぬとゆうのはどうかと・・・。
トトロは神様なのですか??
宮崎駿監督に聞いたら手っ取り早いんですけどね・・。

お礼日時:2007/05/27 07:42

http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/506 …
こういう噂はあります。まあ都市伝説の一種でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これを見ると本当にゾクゾクしますね・・・。
こういう話もあるんですね・・。でも、私はこれが本当だったとしても、素のファンタジーなトトロを信じたいです。

お礼日時:2007/05/26 22:26

よく理解できないのですが、ネコバスに乗って七国山病院に行ったから死んでいるということでしょうか?


死んでいません。エンディングのスタッフロールで、お母さんと一緒にお風呂に入っているシーンがあります。お母さんが入院してから引っ越してきた家なので、過去にお風呂に入っている筈がありません。

あと、短編なのですが、メイがトトロと再会する「メイとこねこバス」という続編があります。2002年にジブリ美術館でのみ公開されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
エンディングのスタッフロールでお母さんと一緒にお風呂に入ってるシーンがあるんですか??
そうですよね。過去にお風呂に入ってる訳がないですよね。
でも、お母さんが病院に入院していてお父さんが来るシーンで、サツキとメイは木の上にいますよね?そのお母さんの台詞が『今、あの木の上でサツキとメイが笑っているように見えた』って言っているのはおかしくないですか??ネットでは幽霊だとか言ってるんですけど・・・。
違いますよね。トトロはそんな話ではないと思うんですけど・・・。
ジブリの関係者の方には聞けませんよね・・。

お礼日時:2007/05/22 21:04

↓であらすじを確認してみて下さい、結局は死んでいません。



http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17955/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ですよね。死んでいませんよね。。。
でも、友達の話によるとトトロは死神で会ったら死んでしまって、
あれはお父さんが書いている小説の物語の話らしいんです・・・。
トトロはそんな話じゃないですよね。

お礼日時:2007/05/22 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!