人は農生態系の中で種個体群とどのように関係しあってるのでしょう.
農生態系って、農業生態系のことですよね。今はいろいろな農業方法の改善とかがおこなわれているようなのですが。いまいちよくわからないので、だれか教えてください。できればすぐに・・・

A 回答 (2件)

ヒトが幸せに、、、ですか。

難しいですねぇ。
生態系をヒトの都合のいいように操作するということは、やはりどこかでしわ寄せが来てバランスが崩れることにつながります。
一番良いのは、ヒトもその生態系の一員として機能することだと思います。
サルや縄文人がやっていたような“採集”によって生活するのがどこにもしわ寄せは来ないのでバランスとしては一番良いですよね。(それが幸せかは、わかりませんが。)
まぁ、それは単なる理想であって、現実的ではありません。
生態系はヒトの手に余るほど複雑です。それは自然生態系だけでなく、農生態系にも言えることだと思います。どんなに生態系を操作しようと、人間にとって最良の生態系にはなり得ません。どの程度の操作が、生態系にとって安定であるかを見極めることが大切だと思います。
少し乱暴な意見でした。失礼しました。
    • 0

農生態系というのがあるんですか。

知らなかった。
僕が思うに、ヒトは農生態系を操作している側であって、生態系の中に位置するのではないような気がします。
生産者(農作物)の品種改良をし、消費者を“害虫”と呼んで積極的に駆除し、
分解者が供給すべき有機物(肥料)を与える。
結果的に人にとって最良の農作物ができるわけです。
(それを食べているから、消費者にはかわりないんですが・・。)
「生態系を操作する捕食者」と言えるかもしれませんね。
専門外なので、素人の意見として聞いてください。(^^;

この回答への補足

レスありがとうございます。農生態系というのは、自然生態系とは異なり農作物を中心に人間が作ったもの。栽培地域のあらゆる生物群を環境の1つの系とみなした概念であるそうです。

では、人が幸せにくらすためにはほかの種個体群とどのような生物学的関係を保てばいいとおもいますか?レスお願いします.

• 0