大変、初歩的な質問と思い、恥ずかしいのですが、
アイコンにもある、
ブリーフケース マイドキュメント メモ帳 の
使い方、使い分け、利便性を教えて下さい。

私は、別にホルダーを作成して、
自分の文書、表、画像など保存しているのですが、
それらを活用した方が良い(便利なの)でしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1:マイドキュメント


Microsoft製品の標準保存フォルダとして、存在しています。
っで、マイドキュメントは保存用のフォルダ(といっても、好きな場所に変えられるけど・・・)として、Microsoft Officeは初期にそこを指定してきます。
その場所は、
通常は、
C:\WINDOWS\My Documents
ユーザで使い分けている場合
C:\WINDOWS\Profiles\ユーザ名\My Documents
となっていますが、プロパティで好きに変更できます。
でも、初期設定のままですき放題保存しているとWindowsに影響がでてきますので
活用するなら、変更をお勧めします。

2:ブリーフケース
これは、他のパソコンとの共有用のフォルダとして機能しています。
前提条件として、4つのファイルを必ずFDに入れているとします。
ファイル200kbのファイルが4個あります(200*4で800・・よし(爆))
パソコン1で
たとえばファイル1を変更して、フロッピーに落とします。(上書きですね)
パソコン2で
そのファイルをパソコンに保存しようとします。
さて、これがもし手段が郵便の場合(インターネットつかえるじゃんというつっこみはなし(爆))、どのファイルが更新されたか日付を見なくてはいけません。
でも、ブリーフケースを使う場合
パソコン1のブリーフケース内のファイルとFDDのファイルを同期させます
(たしか、ブリーフケースにコピーだったかな・・・)
そして、郵送でパソコン2に届けます。
パソコン2でもパソコン1と同じ様に同期を取らせます。
すると、今後は人間が日付を見なくても、ブリーフケースを更新するため、FDDが手元にあれば、新しい日付で双方を更新してくれます。

パソコンとFDDでFDDが新しければ、パソコンにコピー
もし、パソコンが新しければFDDにコピー
上記2条件が重なってもぜんぜん問題はありません。
ですので、更新日付を監視するフォルダと思ってください。
ちなみに、ネットワークコンピュータの共有でも通用します。

3:メモ帳
純粋な簡易テキストエディッタです。
メモ長というと、スケジュールを管理という方向にいきがちですが
テキストエディッタなのです。
ですので、文章を作成(文字の大きさ変更等不可)・保存(テキスト形式)・印刷(そのまんま)くらいしかできませんが、実はHTMLエディッタとしても十分に使えるというオチがあります(爆)

ブリーフケースは、たくさんの人が共有しているフォルダ(会社などで)があり、setoさんもそのフォルダを使っているなら、活用したほうがいいですね。
自分のパソコンで編集後に、更新で勝手にコピーしますので(日付でみている)

マイドキュメントは・・・・・・・・・・・・・・・・
使わなくてもいいかもしれませんね・・・・・・・・・
Microsoft Officeは標準保存フォルダになっていますが・・・(爆)

メモ帳は・・・・
文章はワープロソフトの方がいいかもしれません。
でも、何月何日になんとかをする程度なら使ってもいいと思います。

こんな感じでどうでしょうか(長!!

ちなみに、ブリーフケースは同期先のファイルがなかった場合は削除をしてくれます。(同期がとれない場合は、まったく手をつけません)
    • good
    • 0

「ブリーフケース」「マイドキュメント」はフォルダの一種ですね。


マイドキュメントはフォルダそのものです。ブリーフケースはノート
パソコンなど、ファイルを持ち歩くときにファイルを同じ物にする機
能がついているものです。

 ブリーフケースはそのような特殊な機能がありますが、マイドキュ
メントに突っ込んだままにしているとバックアップが大変ですので、
分けていたほうが後々便利です。

ちなみにメモ帳は全く違います。メモ帳はテキストを書くためのソフト
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイドキュメントとマイピクチャーの使い分け

すごくつまんない質問なんですが、JPEG画像は↑のどちらにも保存できますよね。
どのような違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらもただのフォルダですから、どちらに保存しても構わないと思います。
>ドキュメントはピクチャーには保存できませんがピクチャーはどちらでもできるので
ということですが、ドキュメントであってもマイピクチャフォルダに保存はできます。(ドキュメントを保存する時の画面上で、保存先を「マイピクチャ」に一発で指定するボタンがない、ということでしょうか・・・)
ただマイピクチャの方はフォルダ内の画像のアイコンを選択すると、その画像をウインドウの左側に小さく表示したり回転させたり、あるいはフォルダ内の画像をスライドショーで見られるように、標準で設定されていますので、どちらかといえばこちらを画像保存用に利用された方が便利かと思います。(これらの機能を使われなければ関係ないですが)
なお、どのフォルダでも、メニューの表示→「フォルダのカスタマイズ」でテンプレート「イメージプレビュー」を選択すれば、上記の機能が使えるようになります。
(以上はWindowsMeの場合です)

Q大変初歩的な質問で申し訳ありません。

大変初歩的な質問で申し訳ありません。
WinMEのノートPCが壊れてしまったもので、WinMEの中古ノートPCを探しています。
ですが、なかなか見つかりません。
そこで、当方、WindowsMEのCDを持っているのですが、WinXPがインストールされたPCにWinMEをクリーンインストールして、各種デバイスが正しく認識されるでしょうか?
トライしてみないと何とも言えないものなのでしょうか?

WinMEでプログラムを作ったものでWinXPでは、うまく動作してくれないのではと思っています。

どうか、
皆様の、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずWindowsMEはパッケージで買った物ですか?
パソコンに付いてきた物は他のPCで使えませんよ。
(ライセンス違反になりますし認識するかも怪しい)

で、XP辺りが入っているPCだとWindowsME用のドライバがあるか
怪しいのでかなり厳しいでしょうね。
場合によってはWindowsXPやWindwos7のPCにVirtual PC(仮想化ソフト)
入れてその上でWindowsME動かした方がいいかもしれません。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/
ただハードウエアを直接アクセスする様なソフトは無理ですが。

Qブリーフケースのエラー

WindowsMeのブリーフケースを使用しているのですが、ファイルの更新をしようとすると、
「ブリーフケースデータベースが壊れています。ファイルは壊れていませんが、
同期が取れていません。」
と表示され、うまく同期ができません。
Office2000、一太郎とAdobe Acrobatのファイルを更新しようとすると上のようなエラーがでます。(その他のファイルでは未確認です。)
なにか、回避策はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のURLに回避方法があります。
参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J069/9/88.asp

Qお気に入りホルダーの並べ替えについて

お気に入りホルダーを作り、複数のファイルを追加しますが、ホルダー内で後から追加したファイルを、自動的に並べ替える方法はありませんか、手動でも並べ替えボタンを押すと並べ替える事が出来るとか

Win Me です

Aベストアンサー

IEのメニューの「お気に入り」でご希望のフォルダ内のファイルの1つを
右クリックして「名前順で並べ替え」を選択すると名前順に並ぶと思います。
やってみてください。

Qブリーフケースが消えない!

ブリーフケースというのが画面の左側に常時でるようになってしまいました。左上の方に「ブリーフケース」と書いてあって、縦に区切られています。青い壁紙の左の方だけ、グレーです。説明がうまく出来ずに、分かりにくいかもしれませんが、初心者なので…この説明だけで分かるでしょうか?どなたか回答下さい。

Aベストアンサー

そのグレーの部分で右クリックし、ポップアップメニューを出します。その中の「閉じる」を選んでください。消えるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報