アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申し訳ありませんが、自意識過剰だ!というご回答はご遠慮願います。
職場に明らかに私のことを意識していると感じる男性がいます。
私の席はその男性の背後の方なので、その男性からの位置では振り返らないと私は見えないのですが、仕事中なぜか身体と顔がこちらに向いていることが多いのです。頻繁に視線を感じるので書類ホルダーを置いて見えないようにしたところ、わざわざ見える位置に椅子をずらしてこちらを見ながら電話してたりします。私の横を通る時は必ずと言っていいほど、咳をしたり頭を掻きながら通ります。←とにかく不自然。
結局のところ、ただ見てるだけなのでクレームを付けにくくて困っています。でもこちらは気持ち悪く感じているのでセクハラとして訴えることは可能でしょうか?
この男性からは過去に待ち伏せや付きまといもされたことがあるのですが、今回は気持ち悪い視線に困っています。

A 回答 (4件)

上司に相談してみてはいかがでしょうか。

私の会社にも、似たような変な人がいました。
上司に相談しましたら、
辞めました。その人。

ほかにもちらちら見る人はいますが
別に~どうでも~ なんなのあんた
ていう冷たい目でガン飛ばしています。

強い態度で挑まないと、ストーカーされたりしますよ。
私はストーカーされたことありますが
強い口調で「やめてくれない?!」と言って解決しました。
それでもだめなら、会社の人に軽く相談してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上司的立場の人には相談しているのですが埒があきません。
以前、じーっと、視線を感じた時に睨み返したことがあったのですが、逆にそれが刺激となったようで「デヘヘ~」と笑いながら私を見ることが多くなったのです。
私が睨んでいるのに、見つめられたと勘違いされたのか・・・?
相手はかなり異常な性癖を持っているようです。
詳しいことは書けませんが、私の上司を含め私の職場上(会社間)の立場が複雑なので、事を荒げることはできないのです。
相手はその辺を判っててやっているようにも思えます。

セクハラは、相手方の意に反する不快な性的言動をいいます。

>頻繁に視線を感じるのでただ見てるだけなので
>クレームを付けにくくて困っています。
>こちらは気持ち悪く感じているのでセクハラとして訴えることは可能でしょうか?

本件行為が、貴殿の意に反する不快な言動であることは間違いありません。
性的言動と言えるかどうかですが、
国家公務員向けのセクシュアル・ハラスメント防止について定めた人事院規則においては、
「身体を執拗に眺め回すこと」
この行為をセクシュアル・ハラスメントの具体例として挙げています。

人事院規則のセクハラ具体例は明快で非常に分かりやすいので、
セクハラかどうかを見極めるときに参考になります。

「身体を執拗に眺め回すこと」がセクハラに該当するためには、
胸、腰、お尻、大腿部など、性的な部分を執拗に眺める場合に、
特に該当すると考えられます。

本件のように、仕事中に執拗に顔をじっと眺める(見つめる)、ということについては、
性的な言動とは言いがたく、セクハラには該当せず、
どちらかというと、不快な嫌がらせ(相手は嫌がらせのつもりはないのでしょうけど)
に該当すると考えます。

対策としては、まず、つきまとい、待ち伏せの件をメモにまとめてください。
日付(覚えているおおまかな日付。何月頃など)、
どのような状態のつきまとい、待ち伏せだった、など。
そして、今回の「気持ち悪い視線」について、
あなたが気付く限りの行動を、日付、態様などをメモにして下さい。
明日からは、耐え難いとは思いますが、せめて一週間、
相手の視線が確実に来ていると思ったときに、日付だけでなく、時間帯も細かくチェック、
態様もどのようなものか、細かくメモに記載。相手の行動録を取りましょう。
証拠写真の撮影ができないということなので、記録メモが重要になってきます。
信憑性は、鮮明、精緻なメモから生まれます。

出来上がったメモを持って、会社のセクハラ相談窓口に相談してみてください。
ストーカー化しているようなので、注意すると逆上しないか気になります。

ただ、じっと眺めるという行為だけでの処分は無理でしょうが、
以前のつきまとい、待ち伏せの件と合わせると、相手の配置転換も可能かもしれません。
要望してみて下さい。

・・・・参考・・・・
人事院規則10-10 セクシュアル・ハラスメント防止 より
  3.セクシュアル・ハラスメントになり得る言動
 http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/56.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セクハラで訴えるというのは、少し行き過ぎた発言だったと思います。
この件は、セクハラには該当しないのですね。。。
ただ、その変人の行動をメモに取ったことがあるのですが、頻繁にメモの必要があり、仕事に支障が出る為、やめました。

相手の視線が確実に来ている時は、私の向かいの席に座っている上司に合図をして見てもらうようにしたところ、見ている事実は確認できています。とはいえ、ただそれだけです。
無視するように努めていますが、1年以上続いているこの現状はキツイです。

視線だけで セクハラになるのか微妙ですね、。

他の人もあまり気づいてないようですし。

私なら・・・
「何見てるんですか~~ちゃんと前を向いて仕事してくださいよ~」
なんて笑いながら言ってみるか、。
あと、その人に聞こえるように他の同僚と彼氏の話をしてみるとか
その男性とまったく正反対のタイプが好きだと話をしてみるとか。
(自分には彼氏がいてるから興味をもっても駄目だよってアピールするために)

もしくは視線を感じたときに わざと目を合わせて よくよく私のほうを
見てるんですが 仕事をちゃんとしてるかチェックされてるんですか?
気になるので 辞めてもらえませんか?と話をして見る。
見てないといえば、そうですか?勘違いならいいんです。すみません。
でいいんじゃないでしょうか?
で、また視線が合えば、また目を合わせて、やっぱり見てますよね?って感じで。

いきなりセクハラで訴えるとなると きっと 周りの人からも
「彼女を見るなよ、セクハラで訴えられるぞ~」なんて
冗談まじりに男性から言われるかもしれませんよ~~。

でも、待ち伏せや付きまといをされるなら警察に相談したほうが
いいかも、。
そういう人は 何がきっかけで凶変するかわかりませんからねぇ、。
    • 0
この回答へのお礼

セクハラ・・・というのはちょっと過激な発言だったと思います。

その人は軽いノリで話ができるタイプではないんですよ。
私は全く相手にしていないというアピールのつもりで他の男性と飲みに行く話をしても、その変人くんには理解できてないみたいです。
彼女もいないのに、妻子持ちの後輩に男女関係のアドバイスをしちゃうぐらいオメデタイ人なのです。
今はどんなに視線を感じでも、絶対に視線を合わせないようにしています。合わせたら、例え睨みつけたとしても自分に気があると勘違いしてしまうような人なので。

意識しているというよりは好意を持たれ、あなたにアピールしているような感じですね。

その室内に他の人はいるのでしょうか? もしいるとしたらその人たちはどのように言っていますか? 訴えるのもいいですが、その前に会社(や上司)に話して環境を変えてもらってはどうでしょう? いきなりでは軽く流されそうなので状況を話して上司の許可を得てWEBカメラを設置する(その人を撮るのではなく、あなたの背後を撮るだけ)。 単純にそれだけでも抑止力はあると思いますし、実際にそれでも変わらなければ十分な証拠になります。 参考までに。

この回答への補足

室内には他の人はいます。数人に相談はしました。
ただ、とにかく他の人にはわかりづらいようです。
その変な人は基本的にのらりくらりとしていて仕事を一生懸命やるタイプではなく、普段から無駄な動きが多いので余計に第三者にはわかりにくいのです。
だから私も泣き寝入りしかないような状況で、悔しいです。
好意を持っての行動だとしても、30代半ばの男がすることではありません。
WEBカメラを設置・・・なんて残念ながら無理です。

• 0