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先日下記の質問をさせて頂きました。ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2973862.html
早速ディーラーめぐりをしてきたのですが、よく考えるとミニバンでは大きすぎるとも思えてきたのです。なぜなら通常殆ど2名乗車、まれに4人乗る程度なのです。ただし前回の質問に明記した通り、トランクはある程度の広さが必要です。5人定員の車で、2列目を生かした状態(たたまない)でラゲッジスペースが大容量の車はありますでしょうか?車に関してド素人なりに考えたのはカローラフィールダーとか??よろしくお願い致します。

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A 回答 (8件)

日産・ウィングロードなんか良いと思います。


室内も結構広いし、後席がスライド&リクライニングするので移住性も高いです。
シートアレンジも豊富でラゲッジスペースにあるボタンを押せば、1番前の席まで倒す事が出来るので荷物もたくさん積めます。
キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能もあって使い勝手もいいですよ。
ほとんどのグレードにCVTが設定されてるので、燃費もレガシィなどよりも良いです。
足回りも良く出来ており、1800ccのグレードには、スポーツステアシフトも付いており、走りも良いと思います。
マイナーチェンジで改良されて新型エンジンを搭載し、燃費も向上しました。
5ナンバーなので維持費も安く済みますよ。
デビューしてから少し時間が経ってる分、改良されており初期不良なども解消されており品質も安定していますよ。
また日産は最近売れてないので、値引きも頑張ってくれると思います。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/Y12/0612/CONCE …
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この回答へのお礼

前回に続きご回答ありがとうございます。車って高い買い物なので、後悔したくないですよね。早速休みの日に見に行ってよく検討してみます。

お礼日時:2007/05/23 22:19

モビリオを家内が私がモビリオスパイクをと2台を所有していますが、元々モビリオとモビリオスパイクは兄弟車で共通部品も多いですが、どうしても1時的に7人乗る必要があればモビリオですが、3列目のシートのお陰で荷室はかなり制限されます。


モビリオスパイクは荷室の広さ高さ積み下ろしのし易さは乗車車ナンバーワンではないかと思います。あえて安全性も含めてリアドアが下へ開かなくしている事や荷室に窓ガラスは不要とそこまで物入を作る工夫も最高に使いやすいです。トランクに荷物をいっぱい積んでも荷物の上の扉に小物が入れられるのは便利で、他の車にはありません。

この回答への補足

この場をお借りして、皆様貴重なご意見をありがとうございました。ポイントですが、思いがけず大勢の方にお答え頂き甲乙つけがたく、大変恐縮ですが先着順にて差し上げることに致します。

補足日時:2007/05/24 21:50
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際乗られているオーナーさんからのご意見、非常に参考になります。見に行くのが楽しみです。

お礼日時:2007/05/24 21:50

今まではイプサムに乗っていらっしゃったんですね。



それよりもボディが小さくて広めの車となると
ホンダ モビリオスパイクが一番ではないでしょうか?
http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/MOBILIO_SPI …
http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey …
リアシートがスライドするので、後退させれば後席に乗車している人の足下がゆったりするし、前進させれば裏が大容量の荷室になります。

「たくさんの荷物」の量がどれくらいかにもよりますが
ホンダ モビリオという手もあります。
http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/MOBILIO/lat …
http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey …
モビリオスパイクと同じ大きさなのですが、こちらは7人まで乗れます。5人乗車で後ろを荷室というモビリオスパイクと同じ使い方もできます。若干狭いですが…

これと似た車で
トヨタ シエンタがあります。
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/SIENTA/lat …
http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey …

参考まで。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりモビリオスパイクですね。どうしてもトランク広さがネックになりますので、とにかく実物をみて来ます。シエンタもいいですね。車検が近いのであせりますが、せっかく皆様に教えて頂いた知識を無駄にしない様によく検討してみますね。

お礼日時:2007/05/23 23:12

モビリオスパイクで決まりだと思います。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。モビリオスパイクが有力候補になりそうです。

お礼日時:2007/05/23 22:56

ホンダモビリオスパイクかホンダエアウェイブがいいと思います.



モビリオスパイクはミニバンのモビリオから3列目シートを取り外したクルマなので広大なラゲッジスペースがあります.
車高が低めなのがいいのであればエアウェイブをお勧めしたいです.このクルマはスカイルーフに目がいきがちですが,センタータンクレイアウトのためにラゲッジの床が低く,ラゲッジへの荷物の積み下ろしが楽というのが特徴です.もちろんラゲッジスペースも広大です.
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先日ストリームを見に行って、今までホンダ車とは縁が無かったのですが、結構いいなと思いました。是非また見に行ってきます。

お礼日時:2007/05/23 22:55

トヨタラクティスはいかがですか。


2列目が起きていればさすがに小型なのできびしいかもしれませんが。
ただ二人乗車なら十分でしょうし、意外と背が高いので他の車種より物が詰めることも多いです。
http://toyota.jp/ractis/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ラクティスはノーマークでした。サイトを拝見した所、小さめのスーツケースが結構積めるのですね。正直言うともう少し奥行きが欲しい所かな…。でも百聞は一見にしかず!近々見に行こうと思います。

お礼日時:2007/05/23 22:41

ステーションワゴンであれば、キング・オブ・ステーションワゴンのスバルレガシィツーリングワゴンでしょう。


カローラフィルダーも広いですが、スバルレガシィがカーゴスペースは一番広いです。
タイヤハウスが出てない方が使いやすいでしょう。

スバル > 車種紹介 > LEGACY TOURING WAGON
http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/index.h …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レガシィツーリングワゴンですね。実は今のイプサムを買う時の候補だったのです。しかし、ディーラーに見に行った時、鼻であしらうように横柄な対応をされ、それがトラウマになっています。たまたまそういう人に当たっただけなのでしょうが…。とは言えあれから10年経っていますので、勇気を出して別の営業所を訪ねてみたいと思います!

お礼日時:2007/05/23 22:32

ホンダFITはいかがですか?


トランク下にあるガソリンタンクが、運転席の下にあるのでトランクが広いと言うより「深い」です。

もう少しトランクが大きいのは、ホンダスパイクです。
FITと同じシャーシなのですが、高さがある分大容量です。
5人乗車して、トランクに洗濯機が立てて入ります。

トランクの深さ、高さで大容量にしている車です、面積が必要ならば不的確です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問の仕方があやふやで申し訳ありません。トランクの深さと言うよりは、面積が広い方が都合が良いのですが、洗濯機が入るってすごいですね!とても興味がありますので、とにかく一度見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/05/23 22:26

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Aベストアンサー

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------------------------------------------
どうしても、4ドア3BOXセダンであるなら…
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●日産
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------------------------------------------
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Aベストアンサー

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現在は、スバルのサンバーに乗っています。
気に入っている点は、収納量が多い、小回りが効く、維持費が安い(軽なので)という所なのですが、イベントに出かける日以外、8割方は家庭用の乗用車として使うため、軽の貨物では実用本位すぎて、乗り心地の悪さ、スタイルの味気なさを感じています。また、燃費の悪さも気になります。旅行で遠乗りもするので、サンバーのシートはうんざりしてます(^_^;)

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自分なりに調べてはいるのですが、歴代の車種まで含めるとよくわからず…車に詳しい方からおすすめの車種をご紹介頂ければ幸いです。
以上、欲張りな質問ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

仕事でフリーマーケットなどのイベントに出店するため、荷物を積みやすい車を探しています。

現在は、スバルのサンバーに乗っています。
気に入っている点は、収納量が多い、小回りが効く、維持費が安い(軽なので)という所なのですが、イベントに出かける日以外、8割方は家庭用の乗用車として使うため、軽の貨物では実用本位すぎて、乗り心地の悪さ、スタイルの味気なさを感じています。また、燃費の悪さも気になります。旅行で遠乗りもするので、サンバーのシートはうんざりしてます(^_^;)

そろそろ寿命も近...続きを読む

Aベストアンサー

遊び人御用達のモビリオスパイクが個人的には好きなんです
なのでお勧めさせてください

Fitベースのコンパクト・高燃費、なのにリアがとても広く車中泊にも最適です
キャブオーバーではないので乗り心地も普通です
http://www.honda.co.jp/auto-archive/mobiliospike/2008/

でもちょっと古いかもしれません

そしたら新機種のフリードスパイクです
個人的にはちょっと高い気がしてるのですが
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/

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みなさんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番のお勧めは私も乗っていますホンダのフリードスパイクハイブリッドです。

フリードと言えばコンパクトで3列シートのイメージが強いですが、3列目シートを取り去って、後席を後ろに移動して、ペタンと前に倒すだけで、長さが2mを超えるフルフラットのスペースを作り、車中泊等もできるように開発された車です。

フィットシャトルよりも全長は短いですが、その高さを生かして、驚くほどコンパクトなエンジンスペースやシートの高さや形状なども工夫を凝らして室内長さはフリードスパイクの方が20cmも長いのです。

フラット部の長さも2mはシートを一番前にずらせてですが、ベニヤ板を乗せても運転姿勢に無理の無い範囲でシートを下げることは出来ます。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/

フィットシャトルもフリードスパイクもハイブリッドも選べますが、元々燃費は悪くない車ですから、ハイブリッドを選んでも少し燃費が良くなるだけです。

それでもハイブリッドをお勧めします。

元々少し硬めの設定で長時間乗っても疲れないシートや足回りでですが、ハイブリッドは価格が上がりますが、

ホンダはハイブリッド仕様車を少し格上げしたい狙いが有り、エアロパーツやタイヤの仕様や重量が増える分は見直された足回り、ハーフシェード付きの遮音ガラスをフロントに使用するなど様々書きれないほどのグレードアップが有りますから、同じ車とは思えないほど静かで乗り心地も良く、更にモーターアシストによるパワフルで軽快な走りは、快適です。

長距離通勤で1日の内のかなりの時間を過ごされるスペースとして、是非とも必要に装備だと思いますし、価格差も十分納得できます。

実燃費も真夏や真冬でも15kを割る事は有りませんし、機構の良い時なら20k近くは伸びますし、約1年での総平均で16.5以上ですから、この手のワゴン車やコンパクトカーでベストのように思います。

一番のお勧めは私も乗っていますホンダのフリードスパイクハイブリッドです。

フリードと言えばコンパクトで3列シートのイメージが強いですが、3列目シートを取り去って、後席を後ろに移動して、ペタンと前に倒すだけで、長さが2mを超えるフルフラットのスペースを作り、車中泊等もできるように開発された車です。

フィットシャトルよりも全長は短いですが、その高さを生かして、驚くほどコンパクトなエンジンスペースやシートの高さや形状なども工夫を凝らして室内長さはフリードスパイクの方が20cmも長いの...続きを読む


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