プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、gooの方でブログを開かせていただきました。
まだまだ初心者で分からない事だらけなんですが、
教えてください。

ある画像を自分のブログに貼り付けたいなと思いました。
そこはフリーで提供してくださる所なんですが
リンクウェアになっているそうです。
そして、直リンクは禁止と書かれています。
(直リンクは大半がいけないそうですが)

リンクウェア・直リンクについては色々と調べ、少しは理解しました。
しかし、リンクの仕方が中々理解できません。

gooブログで画像のリンクの仕方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

返答ありがとうございます^^



なるほど、日記上で使用されるのですね。
では、使用したい画像をまずブログの編集画面で
アップロードするという作業を行います。

まずログインして、編集画面へ進めると思うのですが、
日記を書く画面、新規投稿に行きましょう。

すると、日記を書く画面が出てくると思うのですが、
下のところに「画像を選択/解除」とあると思います。
そのボタンを押してください。

するとウィンドウが出てきますので、写真や画像にして、
下の参照というボタンを押します。

そして、また小さなウィンドウが開くと思いますので、
どの画像をアップするか選んでクリックしてあげてください。
(ここでは使用する画像をご自分のパソコンに
保存していてくださいね。そして、保存場所も
覚えていてくださいね。参照する際に見つけやすいです)

あとは、アップロードしたい画像を選択して、タイトルも
つけて、アップロードという右端にあるボタンを押します。

そこまで出来たら、下のほうに今さっきアップロードした
画像が出てくると思います。「この画像を使用」という
ボタンを押します。これで日記に画像をアップできました。

あとは、日記などを書いて、投稿すれば大丈夫です。
レンタルしているブログサーバーに画像をアップ
しているのでこれで直リンクにもなりませんので。


そして、リンクウェアなので、その素材屋さんに
リンクを貼る方法なのですが、
日記上に書いて、リンクを貼る方法。

日記の入力画面でまず素材屋さんのサイト名を
入力してください。そして、文字をマウスなどで
ドラッグして、反転させます。
次にURLというボタンがありますので、そのボタンを
押しましょう。すると、「URLを入力してください」
というウィンドウが出てきますので、その素材屋さんの
URLをコピーを貼り付けします。あとはOKを押せば、
これでリンクも完了です。
(URLボタン押す前に素材屋さんのURLをコピー
しておくと、入力せずに貼り付けるだけで楽です)

こんな感じでしょうか^^
分かりにくい説明でゴメンなさいね。参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても分かりやすかったですw
そして参考になりました。

これでまた1つ覚える事が出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 17:21

先にちょっと質問なのですが、その素材屋さんから


頂いた画像はブログの何に使用する目的なんでしょうか?

まずそのフリーで画像を提供してくださっている素材屋さんが
使用はフリーですが、使用する際にはリンクウェアとあるので、
どんな使用目的であれ、「画像提供:○○(素材屋のサイト名)」
など書いて、ブログの日記で使用するなら日記中に、
ブログの飾りとして使用するなら、サイドバーなどに
書いてリンクするのが必須です。

リンクというのが、画像をアップロードして
リンクする方法なのか、その素材屋さんとのリンク
する方法が分からないのか、どちらか分からないので
よければ返答お願い致します^^

この回答への補足

分かりづらくてすみませんでしたw

何に使用するか…記事の内容に合っている画像を貼りたいと思っています。

画像提供して下さったサイト名を載せないといけないんですね。
教えていただきありがとうございます。

画像をアップロードしてリンクする方法・その素材屋さんとのリンク
する方法 ←どちらとも分からないと言うのが本音です。

でも、『画像をアップしてリンクをする』というのが知りたいのかも…
すみません。本当に初心者な者で…。

補足日時:2007/05/22 23:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!