プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在So-net ADSL(8M、アッカ)を利用しています。ルータ付きモデムとPCをUSBで接続しています。今度LANボードを使用してモデムとPCを繋ごうと考えています。複数台でLANを設定するかは検討中です。そこで質問ですがLANボードとはどのような種類のものを選んだら良いのでしょう?機種はVAIO PCV550(デスクトップ)Win98SEです。よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

巷には、たくさんのメーカーからLANカードが出回っていますが、価格帯が同じであれば、搭載されているチップの種類はかなり限られたものとなります。

だいたいがRealtek、VIA、SiSのチップを使用しています。チップの型番が同じであれば、メーカーが違っても性能に違いはありません。安い方で良いと思いますよ。

これらのほかにIntelや3Comといったメーカーのチップを搭載したものがありますが、これは上の3つと比べると、値段が格段に上です。優れている点としては、Win98SE以降であれば、たいていはPCIに挿しただけでドライバーが自動でインストールされ、手動設定等が不要な点とCPUのパワーを食わない点です。あとは相性問題とかが非常に出にくいです。
その代わり、値段は上の3つのものよりも数倍高いです。

neneneさんのマシンは、パワー不足となるマシンではないので、とりあえずは安いやつで十分だと思いますよ。
    • 0

100BASE-TXなら、どのメーカーのものでも一緒です。

どれも1000~1500円というところ。

コレガでもプラネックスでも、メルコでもアイ・オーでもお好きなヤツをどうぞ。
ボードサイズに差異があるので、取り付けやすそうなものを選ぶのがポイントです。
最近はロープロファイル対応で、ボードサイズが小さいものもありますが、これは取り付けにくい場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

VAIOのページを見ていたらPCカードでもLANができると書いてありました。

私のPCカードのイジェクトボタンが欠けてしまっているのですが、PCカードを差し込むのに問題はあるのでしょうか?

コレガの製品なら信頼性は高いですね。

PCV550というのが見あたらなかったのですが、PCV-L550でしょうか。
メルコなら「対応」となったカードが選択できます。

いずれにしても100BASE-TX対応のカードを買っておく方がいいでしょうね。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/felp …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。自分の製品はPCV-L520でした。失礼しました。