プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://localhostと127.0.0.1はどうして使い分けるのですか?

localhostよりも127.0.0.1の方が便利なのですか?具体的に、利点とか適当に思いついたことを教えて下さい。

jspを使っていた頃(Apache1.3.24)は、http://localhostでした。

しかし、昨日Apache2.0.39をダウンロードして、参考ホームページを見たら、127.0.0.1と設定して、http://127.0.0.1とするように書いてありました。何でもいいので、それぞれの違い、などを書いていただけると、とてもありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>

http://localhostと127.0.0.1はどうして使い分けるのですか?

別に、どちらでもいいのですよ。
コマンドプロンプト(DOSプロンプト)で、
ping localhost
と打ってみてください。
localhostではなく、127.0.0.1からreplyが帰ってくるはずです。
つまり、(ローカルな)コンピュータ名であるlocalhostと指定しても、名前解決がなされて(名前からIPアドレスが引かれて)、(ローカルな)IPアドレスである127.0.0.1に対してリクエストが飛ぶわけです。
http://localhost/
と指定すると、一端名前解決が入り、
http://127.0.0.1/
とすると、名前解決なしでリクエストが飛ぶことになります。
ローカルなのでほとんど一瞬で名前解決がされますが、インターネット上のサイトにアクセスする場合には、DNSサーバに問い合わせが発生するため、IPアドレスで指定した方が、若干早くアクセスできます。
それでもかなり早いわけで「体感」できるほどの効果はありませんが。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ご返答ありがとうございます。言ってみれば、localhostが127.0.0.1のドメインネームという感じなのですかね。それだけの事なんですか。。。

コンピュータ業界は色々すぐ変化してややこしいですね。うーん、新しい知識を覚えるよりも、新しく出てくる知識の方がはるかに多いような気がするんですが。。。

何はともあれ、なんとなく、DNSシステムに近いものなんですね。仕組みが分かっただけでも、ありがたいです。どうもご回答ありがとうございました。番号の割り振りとか色々あるんですよね。近々勉強しようと思っていたので、ちょうど良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/28 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!