厚生年金は25年より30年払ったほうが、65歳から沢山もらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

厚生年金は65才から給与比例部分+老齢基礎年金があります。

・給与比例部分は加入期間と掛けた金額で支給されます。
・老齢基礎年金は加入期間のみで支給されます。(max480月で792100円/年)

• 6

支払額(平均月収)にもよりますが

条件が同じなら
長く払ったほうが受取額も多いです(ただし40年まで)

単純に言うと
40年間払った人が年額200万円だとすると
30年の人は150万
25年の人は125万
っていうことになります
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます