プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、指の皮がむけちゃうんです。
しかも、10本ある指のうち右手の親指だけ。
これって何かの病気なんですかね・・・
それとも指の水虫とか?(あるかわかりませんが)

私は20代の女性です。健康状態は良好。
水仕事はしないし、変な薬品とかも使ってないし、
仕事で指を酷使するなんてこともしません。
症状としては、よく指を焼けどすると皮がむけますよね。
あんな感じです。白くぷつってなって、しばらくすると破けてむけてしまって、
全部むいてその下の皮が見えてくるとそこもむけちゃう…みたいな。

思い返せば半年くらい前から、なんだか皮がむけるな~とは
思っていたのですが、別に痛くも痒くもないし、
特に害もないので放っておきました。
ただ全然治らないし、ちょっとひどくなって心配になってきたので。
病院に行けばいいんでしょうけどなんとなく行きそびれてます。
どなか似たことがあった方とかいらっしゃいますか?
何か知っていることがあれば教えてください。
なんだか長くなってしまいました。スイマセン。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10代のときそうでした。

結構悩みますよね。当時、お風呂に入るとき軽石でこすってその後ビタミンE入りの軟膏(ユースキンとかいったと記憶しています)をつけて改善した覚えがあります。でも素人療法より医者に行ったほうが確実だと思いますよ。ちなみにしもやけができる体質でした。参考になるといいですけど。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1863308.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1371006.html

結構いらっしゃるんですね。

私もなりますよ。以前かかっていた皮膚科では、
「こういう体質の人いるんだよね」という話で終了してしまいました。
(その時は別の症状で皮膚科に通っていて、同時に質問してみたのです)
気にすれば気にするほどできたりするので、心理的なものもあるのかな、
と軽く考えるようにしています。

とは言っても、私の症状と同じとは、文面からだけでは判断できませんので、
やはり気になるのであれば1度皮膚科で受診するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ホントかどうかは解りませんが、カップ麺を食べすぎると指の皮がむけるという話を聞いたことがあります?(都市伝説かも)


カップラーメン好きですか?
私もよく食べていた時期に、手の皮がむけてそれを見た友人から言われたんですけどね。状況は符合していたので今も信じてます(^_^)
気になるならば皮膚科に行くべきですね。水虫かもしれないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!