アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳前後の女性に質問です。
あまり年齢の離れていない会社の後輩から食事に誘われて、気が乗らなくてもOKしますか。
前から憧れてた会社の先輩女性に食事を誘ってOKもらったのですが、2回連続で当日になって先方の仕事にトラブルがあって行けなくなりました。もう1回約束取ろうと連絡したところ仕事がなかなか落ち着かないし、プライベートな予定で会社も頻繁に休むことが多くなりそうで予定たてるの難しいかもと返事がありました。
遠まわしに断られてるのかなと思いましたが、だったら最初からOKしないよなとか思ってみたりして、これ以上誘ってよいものか悩んでます。
ちなみに相手との関係は部屋が別で普段仕事の接点もあまりなく、顔見知りで廊下とかで偶然会ったら挨拶とか軽く会話するくらいの仲です。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

気が乗らなかったらOKしないですよ~。

たぶん本当に忙しくて、本当に予定立てるのが難しいんじゃないでしょうか。それで、誘ってくれてるのに何回も断るのも悪いので正直にそう言ってるのではないでしょうか。
なので、しばらく我慢して様子を見るのが良いと思います!
落ち着いたら連絡くれるかもしれないですし。
2,3ヶ月は様子見かな~。それで何もなければ「落ち着きましたか?」って誘ってみては。
顔見知り程度なら、忙しいとどうしてものばしのばしになっちゃうと思います。それはしょうがないと思うので、気長に♪頑張って下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

ためになる回答ありがとうございます。
仰るとおりここはしばらく我慢してみようと思います。
でも、向こうからの連絡はあまり期待しないでまた自分から誘ってみようと思います。

最初に誘われたときは「食事くらい行ってもいいかな」と思ったけど、やっぱり気が変わったとかじゃないですかね。

断れない性格の人って、いったん受けてしまってギリギリになって「やっぱり…」となることが多いです。

> 相手との関係は部屋が別で普段仕事の接点もあまりなく、顔見知りで廊下とかで
> 偶然会ったら挨拶とか軽く会話するくらいの仲です。
顔見知り程度の人と食事って、結構難しいですよ。まずは仲良くなることから始めてはどうですか?二人きりの食事はそれからですね。No.4さんが書いているように「いつでも連絡ください」と言っておくと良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>断れない性格の人って、いったん受けてしまってギリギリになって「やっぱり…」となることが多いです。

仕事では言いたいことはハッキリ言うタイプの人なのですが、そういう女性でも断れないことってあるんですね。
顔見知り程度の仲はやっぱり難しいと自分でも思います。
もっと仲良くなれるようにしていこうと思います。
ありがとうございます。

気が変わったんじゃないかなあ。

はじめに誘われた時はOKしたけど、いざ予定を組もうと考えるうちに気がすすまなくなったとか。「ひまだったらいいよ」って感じだったんじゃないかなあ。忙しいのにわざわざ時間を作るほどの気持ちではなかったのかも。

あんまりしつこく誘うのもあれなので「もしも都合のいいときがあったらいつでもいいので連絡ください。待ってますね」って伝える程度がいいと思います。今は待つしかないんじゃないかなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気が変わったんでしょうか・・
そうだとしたら残念です。
確かにしつこく誘うのは気がひけますが、待ってるだけでは何も変わらないと思いますので、しばらくしたらこちらから誘ってみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

私でしたら、気が乗らなかったOKしません。

「今度食事に行きましょう」「そうですね」くらいは言っても、具体的に日にちは決めませんね。
忙しい時は食事の約束もしづらいです。でも好意があれば、「しばらくは無理だけど、6月なら」とか「落ち着いたら連絡します」とか一言そえると思います。まだ、親しい仲ではないようなので、彼女はtaka5743さんを好きとかどうかまではいってない段階だと思います。(脈がないわけではない)ので、今回の事だけで諦めるのはもったいないと思います。
少し時間を置いてまた誘ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら一言は添えられてはなかったんですね。
あきらめずにしばらくしてから誘ってみようと思います。
参考になる意見ありがとうございます。

32歳、既婚です。

遠まわしに断られているかどうかはよく分からないのですが、好きならもうちょっとアプローチしてみたらどうですか?
ばりばりのキャリアウーマン的なイメージがあるのですが、強い女性ほど守ってもらいたいので年上がいい…年下のあなたは眼中に入ってない可能性はあるかもしれませんね。どっちにしろ、交際まで考えているようならもうちょっと頑張ってみた方がいいでしょう。
20代真っ只中と違い、30歳前後になってくるとそろそろ頃合いのいい対象が減ってくる頃なので、年齢関係なしに受け入れる可能性は十分にあると思います。あなたが彼女を好きなのならまずはガンガン行ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり自分でもアプローチ不足だと思います。
とは言うものの接点が薄いというのはなかなかに辛いです。
もっと頑張って以降と思います。
ご回答ありがとうございます。

もう大人なんでズバ!といくべし。

「あこがれてます、いちどだけでいいのでお食事を」
ア、でもそのまえに
彼女の情報を得てますか、
まさか、既婚者?レズ?仕事が生きがい?
どこまで知ってます?
その後の展開のためにも周りの城から落とすべし。
「00さん、あこがれちゃいますよね、、、xxなんですよね、、、」
自然と相手にもその情報が耳に入るし、時には
「xxだからあきらめたほうが、、、」
と貴重な情報も入るし、、、本丸の周りにとりでを築け!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、情報は大事ですよね。
同僚の人とかにも色々聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。