一緒に参加を予定していた友人がケガで入院してしまったため、1人での参加になりました。
お祝いする気持ちは有り有りなのですが、1人で参加して、間が持つのか?どのように振舞えばよいのか?とか少し気になります。
このような状況の結婚披露宴や結婚式二次会に出席したことが有るという方、その時の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
参考までに、当方は、新郎側友人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は新婦側友人で、東京から北海道(地元)の披露宴に参加しました。


(もちろん2次会も参加)

確かに一人でちょっと辛いかなぁ~と思ったのですが、披露宴では少数人数の配置の席順でもあるし、どういう関係ですか?(中学高校大学の友達ですか?って意味です^^;)とか、周りの人とお話したりして
ました。余興もあったりお食事したりして、間も持ちましたし・・
普通に振舞っていて私は平気でした。

2次会では、披露宴から参加してる人達ばかりだったのと(2次会のみという方もいましたが) 新郎新婦がまわってくれたり、カラオケをしたりと結構なんとかなりましたよ。

ちょっと心配なら、新郎側に一言、一人で参加だけど大丈夫かなぁとかそれとなく言ってみるのも手ではないでしょうか?

参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通に振舞っていれば、結構何とかなるみたいですね。
気を楽にして参加して来ます。

お礼日時:2007/06/01 01:10

以前出席しましたよ~。


一応彼と一緒だったんですが、芸やらなんやらで結局一緒にいたのは電車での行き帰りのみでした…
いや~、正直最初は辛かったですね^^;
人見知りするんで。
でもそこに集まる人全員に共通する話題があるじゃないですか(新郎新婦ね)

結局色々な人と話しが出来てよかったですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
当方も、人見知りの傾向があり、同じような方でも、楽しめたという回答をいただいたので、安心しました。
他の参加者の方と、新郎新婦の話題で盛り上がってきます。

お礼日時:2007/05/31 23:22

私は逆の立場です。



実は来月挙式をし、同日に二次会も行う予定なのですが、
質問者さんと同じように、1人での参加になってしまう友人がいます。
自分が彼女の立場だったらちょっと気後れしちゃうなぁ・・・と思ったので、
私は、受付をお願いしている友達に
「○○というコが一人で来るので仲良くしてあげて~」と声をかけております。
「一緒に行く友達がいないから」と欠席されるのはちょっと寂しいので・・・
もし、不安でしたら新郎様にちょっと根回ししてもらってはいかがでしょう?

自分自身も交友が広まった経験があるので、楽しめるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスどおりに、新郎に「1人参加するので、ご配慮よろしく」と、言ってみたところ、席次を考えてくれるそうです。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

お礼日時:2007/05/31 23:19

以前に1度参加したことがありますが、いわば異業種交流に出席するようなものです。


同世代の方が大勢いるわけですから、会話にはこと欠かず、何ら心配はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認したところ、No.1様がおっしゃるように、同世代の方が多い会だそうです。
気楽に参加してきます。

お礼日時:2007/05/31 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新橋・汐留で簡単な二次会の場所を探しております

はじめまして。どうぞ宜しくお願いいたします。
ナイトウエディング終了後、遠方からのゲスト(友人)や都内の友人と簡単な二次会(飲んで話す程度)を開催したいと考えております。
参加人数は、多くて20名程度。
時間は21-23時。
予算は5000程度で収めたい
食事も終わっていますし夜遅くなので、そんなに食べるほうはなくてもよいと思いますが、お酒好きが大変多いので、予算とお酒の種類だけが心配な状況です。
場所は汐留周辺(新橋)を検討中です。

どこか雰囲気のある、おちついたお店はありませんでしょうか?しっかりとした二次会と言う雰囲気ではなくどちらかというと三次会などに近いイメージかもしれません。
できれば夜景が見れる場所がいいです(これは私の希望)。
アドバイスお願いします。

また、汐留、新橋近くでリーズナブルだけど、素敵なホテルがありましたらあわせてアドバイスいただけませんでしょうか?
予算は一人できれば7000-8000円で考えたいです。
(シングル、ツインが選べたら嬉しいです)

また、これは予断なのですが、六本木でもいいかなーとも思っています。しかし、JR利用者が多いこと、やはり汐留のほうがきれいでと快適な印象があっていいかなーと思いました。
その辺もアドバイスいただけたら幸いです。

はじめまして。どうぞ宜しくお願いいたします。
ナイトウエディング終了後、遠方からのゲスト(友人)や都内の友人と簡単な二次会(飲んで話す程度)を開催したいと考えております。
参加人数は、多くて20名程度。
時間は21-23時。
予算は5000程度で収めたい
食事も終わっていますし夜遅くなので、そんなに食べるほうはなくてもよいと思いますが、お酒好きが大変多いので、予算とお酒の種類だけが心配な状況です。
場所は汐留周辺(新橋)を検討中です。

どこか雰囲気のある、おちついたお店はありません...続きを読む

Aベストアンサー

グーグルマップで、
探してみました。

条件に合いそうなのを、
ピックアップさせていただきます。


飲んで話す場所

条件に合いそうなのは
http://www.d-issa.jp/

http://torimatu.web.fc2.com/

日本酒がいいなら
http://www.ceory.co.jp/

若干、予算オーバーするかもしれませんが、
http://www.xenlon.com/shiodome/


ホテル

ロイヤルパーク ホテル
http://www.rps-tower.co.jp/index.html

ヴィラフォンテーヌ 汐留
http://www.ariake-wh.com/

ホテルユニゾ新橋 料金表
http://www.hotelunizo.com/shimbashi/index.html

Q彼氏が友人の結婚式に参加します。 よく結婚式の二次会で出会いがあるなどと聞くんですが、心配で不安にな

彼氏が友人の結婚式に参加します。
よく結婚式の二次会で出会いがあるなどと聞くんですが、心配で不安になります。
私はまだ友人の結婚式に参加したことがありません。
普段は女関係全く心配のない人です。
でもネットで調べてみると、
全く心配してなかったけど携帯を見てみたら浮気が発覚した。
と言うコメントがありました。
それをみて私も今までずっと騙されていて、今ももしかしたら浮気されてるのかもしれない。と嫌なことばかり考えてしまってます。
携帯を見せてもらったらいいんでしょうが、携帯を見たら私達の信頼関係が完全に崩れてしまいそうで怖いです。
この不安を消したいんですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。
回答にラリーするつもりはなかったのですが、
いただいた返信通知を今たまたま確認してしまったので、
補足になるかわかりませんが、コメントさせていただきます。

不安な理由を拝見しました。そうだったのですね。

先程のアドバイスと変わらないかもしれませんが、そのような状態であれば、
なおさら、携帯を見せて。はやめておいた方がいいかと思います。
確実に鬱陶しがられます。

浮気されても健気でいる必要もありません。
少し想像過多になっているのではないかと思うので
強めに書きます。

結婚式の二次会、出会いはあります。
ですが、あくまでも表面的なことで早々深い関係に発展することは稀だと思います。
何より、今回、彼氏さんは結婚式に行くことを前もって言ってくれている。
これだけでも不安は拭えませんか?

もし、本当に新たな出会いを友人の結婚式で求めているなら、主さんにわざわざ言いませんよ。

せっかく復縁されてスタートしているなら、疑うどころか冷められる前に今度こそ
追いかけられるように頑張ってください。男性は追いすぎない。が肝です。

お礼をありがとうございます。
回答にラリーするつもりはなかったのですが、
いただいた返信通知を今たまたま確認してしまったので、
補足になるかわかりませんが、コメントさせていただきます。

不安な理由を拝見しました。そうだったのですね。

先程のアドバイスと変わらないかもしれませんが、そのような状態であれば、
なおさら、携帯を見せて。はやめておいた方がいいかと思います。
確実に鬱陶しがられます。

浮気されても健気でいる必要もありません。
少し想像過多になっているのではないかと思うので
...続きを読む

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!

Q知人の結婚式・二次会への参加時の服装について(男性)

35歳、バツイチ男性です。
同世代の知人の結婚披露宴と二次会に参加するのですが仕事柄スーツを着る機会が無い為、
結婚時に他の人の披露宴等でも使えると薦められた黒のタキシードしかありません。
他の出席者に服装を聞いたところ普通のブラックスーツが大半で浮いてしまいそうなのですが新たにスーツを新調してでもタキシードは避けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

タキシードは正装ではありますが、他の人の結婚式で着ている人を見かけることは一般的にほとんどありません。やはりブラックスーツが無難でしょう。

また、女性は新婦の色である白の服は避けなければいけませんが、これは新婦が「主役」であるから、同じ色の物は着ないで、引き立て役にまわるということです。それと同様にタキシードも「主役」である新郎が着る物、と考えたらタキシードは避けるべきだと思います。

最近は安く購入できるスーツもありますし、この機会に新調された方がいいと思います。(御不幸があったときにも必要になりますし・・・)

Q明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加す

明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加するのですが、二次会の服装について質問です。
披露宴は振りそでを着るのですが、二次会はきちりしたスーツではないのですがスーツを着るつもりでいるのでいます。二次会も振りそでを着ていくものなのでしょうか?
時間は正午から披露宴で18時から二次会だそうです。

Aベストアンサー

二次会は披露宴ほどフォーマルではないしお振袖が汚れてしまっては大変なので着替えても大丈夫だと思います。

ただやっぱり二次会と言えどもお祝いの席ですし、あまりカジュアルにならないような華やかなスーツがいいと思います。

Q京阪沿線で結婚式の二次会をしたいのですが。(二次会の内容のアドバイスもお願いします)

 突然、友達の結婚式の二次会を頼まれ、お店探しから、始めなくてはならなくなり、非常に困っています。15年来の友人の二次会なので、本人達もある程度納得できる事をしてあげたいのですが、香里園近辺で、なるべく移動に手間取らない場所で、二次会のできる場所をご存知の方。ご協力お願いします。
 本人達の希望はカラオケがある方が良い。もしくは、機械の搬入のできる場所。
 人数は50名ほど。
 できれば、洋式な雰囲気が良い。という感じです。
後、二次会を盛り上げるゲーム等、ございましたら、教えて下さい。
 よろしくお願いします。
 世間的に二次会の会費っていくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の結婚の時の2次会は
守口市駅の「ちゃんと」という居酒屋でやりました。
洋風居酒屋で、創作料理がたくさんあり
とてもとてもおいしかったですし、雰囲気がおしゃれでした。
ただ、カラオケはなかったです。
すぐ隣にカラオケボックスがあるので、
そこで3次会として行ってもいいんじゃないでしょうか?
会費なんですが、女性は5000円男性6000円でした。
人数は60人で、座敷を貸しきってくれてました。
会費の中に、料理代、新郎新婦に渡すお花代、
最後に新郎新婦が来てくれた人に渡すお土産代(300円程度のお菓子)も含まれていますので、
飲み放題などの安い店のほうがいいと思います。

私がゲームなどが(恥ずかしくて)苦手ですので
飲み会って感じでした。
ですので、ゲームは分かりません。

いい2次会になるといいですね。
がんばってください。

Q二次会の服装

二次会を企画しています。

■男性■
披露宴→二次会参加

■女性■
二次会のみ参加
(新婦の友人で披露宴→二次会と言う人もいますが数名のみ)

という感じです。

披露宴から二次会までの間は3時間程あきます。

■男性■
披露宴(スーツ)→二次会(ジーンズ)

■女性■
普段着よりちょっとお洒落
(披露宴に出席する時程ではない)

という服装にしたいと思っています。
場所はアジア系のお店

一般的に二次会は正装(披露宴のようなドレス)が多いのでしょうか?
普段着の二次会が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

両方経験しましたが、普段着の方が気軽で良いと思います。

Q最近疑問に思う友人の結婚式招待について この夏に結婚式を挙げる者です。 多くの友人が結婚式に参加して

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろん結婚式は皆様を招待できるわけではないのです。ですが、そのせいで呼ぶ予定の無い友人から連絡が来たり、気を遣ってお祝いをして頂いたりと息苦しい状況になりました。
私も長い付き合いなので信頼していましたし、はじめのうちは静観したり曖昧な表現でそのような行動を辞めて欲しい意を表していたのですが、一向に良くならず。ついに先日直接嫌な気持ちになった旨を伝えました。
しかし、何かしらのリプライがあったのは1人だけです。しかもその返事の内容は、自分には全く悪気がなくてむしろ結婚報告をした私の方に落ち度があるような言い方でした。
これには相当カチンときました。自分でする結婚報告と、他人にされる結婚式開催のアピールは違うと思います。友人の無配慮な投稿を見て、この子は呼ばれているのに私は呼ばれてないんだと嫌な気分になる人だっているからです。

そこで相談です。
口約束で招待しているものの、このままフェードアウトし、招待状を送らないことを考えているのですが、皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。
この友人たちとは離れても良いと思っていますが、慶事をきっかけにしてもいいものか…と悩んだりもしています。
よろしくお願いします。

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況で悩んでいたので回答しました
状況を周りの人に話すと、そんな人達呼ばなくていいよと言われ、フェードアウトしようかと思うのですが、その後に何か起こると面倒だなと思ったりもして。プランナーさんにも相談しようと思っています。
やっぱり何か理由を言って式には呼べないことを伝えた方がいいのかなと思いました
曖昧な返答ですいません。。

Q二次会の必要性

結婚式の二次会と言うのはするべきなんでしょうか?

披露宴をホテルで行うのですが、
カジュアルなものを考えています。(会費制です)
二次会から新たに呼ぶ人がいるわけでもないので、
二次会ってする必要があるのかなとふと思いました。
当初は二次会はしなきゃと思っていたので、披露宴は夕方からでそのまま夜は二次会へと思っていたのですが。

先日先輩の披露宴があった際に(こちらも会費制)、二次会があったのですが、
主役のお二人は遅れて二次会の会場にきたので、
大部分は仲間内で飲んでいて、最後に主役がきてビンゴ大会でした。
先輩の披露宴はお堅い式だったので、カジュアルな二次会も必要だったのかなと思うのですが、
私たちは披露宴自体がカジュアルなため、どうなのかなとも思いました。
(遅れてくるようなら私たちはしたくても、出席される方が迷惑じゃないかなと)

二次会はやはり一般的に行うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も都内でカジュアルな会費制のウエディングパーティーをしました。披露宴にすると2万3万包んで貰わなければいけなくなるのが申し訳なくて、来て貰えるだけで嬉しいからと、呼べば呼ぶほどマイナスになるような会費設定をしました。
呼びたい友達はそれなりに呼ぶことが出来たので、二次会までしてパーッと盛り上がりたいとは思いませんでした。

以前、頼まれて二次会の幹事をしたことがあります。親友の為だからと頑張りましたが、精神的なものはまだしも、時間的に想像以上にかなり負担だったんです。幹事やるよ!って手を上げてくれた友人もいたのですが、そんなことをお願いしたくなかったし、挙式が会費制で安上がりだったとしても、二次会にも出席して貰ったら、結局それなりの出費になってしまうんですよね。それも悪くて。

夕方挙式で披露宴を終わればそれなりにいいお時間でしたので、二次会は必要ないねと結論を出しました。

でも当日「パーティーが終わったら出て来られる?二次会とかなければ…他の奴らも晴れ姿を見にお祝いに来てるから、もし来られたら是非!」と、中学からの仲間に声を掛けられ、ドレスのトレーンを外して、スタッフの方がドレスを引きずらないようにアチコチをピンで留めて動きやすくしてくれて、メイクも髪型もスタッフの方に変えてもらって、指定されたレストランへ行きました。おぉ、中学の同級生で時々遊んでる奴らがいるじゃん!
二次会というか宴会?気の置けない仲間たちとイッパイ喋れて楽しかったですよ。

そういう個別のお誘いがあったら行けばいいと思いますが、二次会が必須とは思いません。

素敵な1日を作り上げて思い切り楽しんで下さいね♪

私も都内でカジュアルな会費制のウエディングパーティーをしました。披露宴にすると2万3万包んで貰わなければいけなくなるのが申し訳なくて、来て貰えるだけで嬉しいからと、呼べば呼ぶほどマイナスになるような会費設定をしました。
呼びたい友達はそれなりに呼ぶことが出来たので、二次会までしてパーッと盛り上がりたいとは思いませんでした。

以前、頼まれて二次会の幹事をしたことがあります。親友の為だからと頑張りましたが、精神的なものはまだしも、時間的に想像以上にかなり負担だったんです。幹事...続きを読む

Q結婚式二次会からの参加の服装

20代男です。
小・中学生時の友人の結婚式の二次会に招待されました。
その友人とは中学卒業以来会っていません。
他の同窓生も何人かくるようです。
会場はどんな所か分かりません。

着ていく服装で困っています。
会場も遠いし出来ればスーツで行きたくないのですが、
あまりラフな格好だと浮いてしまうでしょうか?
デニムまたは黒い綿のパンツにシャツ&カーディガン等にブーツではおかしいですか?
もし、スーツでない場合はどんな服なら良いでしょうか?

少し急いでいます。
雑な文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。20代(女)です。
今まで何度も二次会に参加していますが、男性は必ず普段着・デニムの人がいましたね。女性はそういう時でないと綺麗な格好ができないので、皆キッチリ決めてきますが、男性の場合は普段着でもそこまで目立たないと思います・・・なーんて他の人と違う意見を言うと、悩んでしまいますよね。私は落ち着いた色のカジュアルなら全然問題ないと思います!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング