プロが教えるわが家の防犯対策術!

一緒に参加を予定していた友人がケガで入院してしまったため、1人での参加になりました。
お祝いする気持ちは有り有りなのですが、1人で参加して、間が持つのか?どのように振舞えばよいのか?とか少し気になります。
このような状況の結婚披露宴や結婚式二次会に出席したことが有るという方、その時の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
参考までに、当方は、新郎側友人です。

A 回答 (4件)

以前に1度参加したことがありますが、いわば異業種交流に出席するようなものです。


同世代の方が大勢いるわけですから、会話にはこと欠かず、何ら心配はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認したところ、No.1様がおっしゃるように、同世代の方が多い会だそうです。
気楽に参加してきます。

お礼日時:2007/05/31 23:13

私は逆の立場です。



実は来月挙式をし、同日に二次会も行う予定なのですが、
質問者さんと同じように、1人での参加になってしまう友人がいます。
自分が彼女の立場だったらちょっと気後れしちゃうなぁ・・・と思ったので、
私は、受付をお願いしている友達に
「○○というコが一人で来るので仲良くしてあげて~」と声をかけております。
「一緒に行く友達がいないから」と欠席されるのはちょっと寂しいので・・・
もし、不安でしたら新郎様にちょっと根回ししてもらってはいかがでしょう?

自分自身も交友が広まった経験があるので、楽しめるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスどおりに、新郎に「1人参加するので、ご配慮よろしく」と、言ってみたところ、席次を考えてくれるそうです。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

お礼日時:2007/05/31 23:19

以前出席しましたよ~。


一応彼と一緒だったんですが、芸やらなんやらで結局一緒にいたのは電車での行き帰りのみでした…
いや~、正直最初は辛かったですね^^;
人見知りするんで。
でもそこに集まる人全員に共通する話題があるじゃないですか(新郎新婦ね)

結局色々な人と話しが出来てよかったですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
当方も、人見知りの傾向があり、同じような方でも、楽しめたという回答をいただいたので、安心しました。
他の参加者の方と、新郎新婦の話題で盛り上がってきます。

お礼日時:2007/05/31 23:22

私は新婦側友人で、東京から北海道(地元)の披露宴に参加しました。


(もちろん2次会も参加)

確かに一人でちょっと辛いかなぁ~と思ったのですが、披露宴では少数人数の配置の席順でもあるし、どういう関係ですか?(中学高校大学の友達ですか?って意味です^^;)とか、周りの人とお話したりして
ました。余興もあったりお食事したりして、間も持ちましたし・・
普通に振舞っていて私は平気でした。

2次会では、披露宴から参加してる人達ばかりだったのと(2次会のみという方もいましたが) 新郎新婦がまわってくれたり、カラオケをしたりと結構なんとかなりましたよ。

ちょっと心配なら、新郎側に一言、一人で参加だけど大丈夫かなぁとかそれとなく言ってみるのも手ではないでしょうか?

参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通に振舞っていれば、結構何とかなるみたいですね。
気を楽にして参加して来ます。

お礼日時:2007/06/01 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!