株に詳しい方に質問です。

株価が下がった時に会社に起こる惨事を分かる限り記入して頂けますでしょうか?

上場廃止や、資金調達が出来なくなる。

何でも良いです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 No.1の方が書かれているのは株価下落の要因であって、株価が下落したことによる問題ではないですね。



 No.2・3の方が書かれているように、株価自体はその企業に直接の影響を与えません。株式発行による資金調達をしようとすれば株価は高い方が有利ですけれど。
 ただ、企業価値と比べてあまりに大きく下落した場合、外国資本(や国内資本)が目をつけて買収に乗り出す可能性は出て来ます。
 株価10円の山水電気や20円のエス・サイエンスが堂々と東証一部に上場維持しているように、株価が低くてもそれで上場廃止になるようなことは全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

→<企業価値と比べてあまりに大きく下落した場合、外国資本(や国内資本)が目をつけて買収に乗り出す可能性は出て来ます。>

これはありえますよね!

良くニュースでもこの類の情報を見る機会があります!

とても勉強になります!

回答有難うございました!

お礼日時:2007/05/23 18:06

●株価は「会社の値段」なので余りに安いと株を買い占められ


乗っ取られる可能性があります。

●株価が安いと増資がやりにくいです。
例えば100万円増資したい場合株価が100円だと1万株発行
する必要がありますが、50円だと2万株も発行する必要があります。
多く株を発行すると、当然自分の持ち株の比率が下がります。

要するに「50%より多く株を保有し増資が必要のない企業」
は株価なんて気にしないので、PBRが0.5でも放置なんて
ありえるのです。ひどいもんですね。
    • good
    • 0

株価が下がることによる惨事、といっても


その時の事情によります。

たとえば、昨日の値上がりランキング1位の 9115明治海運は
昨日の終値724円ですね。
この株価が半値になっても6ヶ月前の株価にかえるだけです。
資金調達は、株価が上がると会社の時価総額が大きくなるので
それを担保にして資金調達が容易になり、下がると逆になります。

なお、株価が安いから上場廃止になるなんてことはありません。

結論から言えば、株価が大きく下落しても、惨事といえるほどのことは会社にはおこりません。
むしろ惨事は、一般投資家に発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

→<株価が安いから上場廃止になるなんてことはありません>
とても勉強になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/23 18:04

下がる程度によります。


多少下がった程度では何も起こりません。
場合によっては経営者が経営責任を問われるくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
物凄く下落した時は上記とはどのように異なりますか?

お礼日時:2007/05/23 04:08

自分がしっていることで、


上場廃止、整理ポストに移行、監査法人が変更となる(粉飾決算の疑い)、狂牛病や鳥インフルエンザの病気がはやったときに関連する企業、戦争において関連する企業、地震、会社での事故(JR西日本等)、刑事事件、大株主が売却したとき、上場して数日後
まだまだ沢山ありますがとりあえずこんなところでいいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
大変参考になりました!

お礼日時:2007/05/23 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgoo ランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/ultraman/

goo ランキングに参加(投票)の仕方が分かりません。
どうすれば良いのでしょう?

Aベストアンサー

  貼られたリンク先より<インフォメーション>を参照してみて。

 http://ranking.goo.ne.jp/sp/info/

Q【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか? PER(株価収益率)とは株価を1株

【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか?

PER(株価収益率)とは株価を1株当たりの当期純利益で割った値で、日経平均銘柄だと14-16倍だそうです。

で、PERが高い銘柄をスクリーニングするとワタミが2.43倍とPERで見ると良い会社に見えます。

進学会だと3.02倍でブラックワタミ嫌いの人なら進学会の株を買えば儲かると思うのですが投資家は買ってないですよね。

なぜ買わないんですか?

PER(株価収益率)は良いですよね?

Aベストアンサー

PERが平均より高い会社がダメとは限りません。
PERが高いということは、それだけ評価が高い、高い成長が期待されているということでもありますので。
その期待に応えられれば株価はさらに上昇する可能性があります。
逆にそれなりの成長は続けていても、期待されているところまで到達しないと株価は下落ということもあります。

ワタミが2.43倍というのはPBR、純資産倍率ですね。PERとは違います。
進学会だと3.02倍というのはなんの数字が意味がわからないです。PERでもPBRでもないですね。

株価は単純にPERの高い低いだけでは判断できません。
様々な要素を幅広く考える必要があります。

Q教えてgooにデイリーランキングって有るの?

ちょっと、気になったのですが、


教えてgooのサイトに【デイリーランキング】ってあるのでしょうか?


確か。教えてgooやこのサイトには【閲覧者数】というのは存在しないと思うのですが(>_<)



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>教えてgooのサイトに【デイリーランキング】ってあるのでしょうか?
知恵袋のような、って意味ですか?ありません。

>確か。教えてgooやこのサイトには【閲覧者数】というのは存在しないと思う
ユニークPV数は存在しますが公開されていないだけです。2006年教えて!gooが「公開しない」と明言していました。

Qyahooファイナンスの株価収益率と株ドットコムの株価収益率の値が全然違う。どちらが正しい?

yahooファイナンスの株価収益率と株ドットコムの株価収益率の値が全然違う。どちらが正しいのでしょうか?

ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

両方正しいです。Yahoo!は今期利益からPERを出しているのに対し、カブドットコムは来期予想利益からPERを出しているので違いが生じています。

QGooブログのランキング

Gooブログでブログ作ってます。

ほんのすこしずつですがアクセス数も伸びてきました。(2桁ですけど^^;)

ところでアクセス数みると右にランキング、30万いくつ中何位ってあるんですけど

おそらく少なすぎるからでしょう、ランキングが表示されません。”-”になります

何位、もしくは何アクセスでランキングはでるのでしょうか。

Aベストアンサー

1000位までしか表示されないようです。

掲載されるには最低200くらいは無いとダメのようですね。頑張ってください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/index.php?fid=rankingBlog&pageno=901

Qエプソン株 ライブドア株は、 株価がどうしてこんなに安いのでしょうか?

エプソン株 ライブドア株は、 株価がどうしてこんなに安いのでしょうか?

平成17年9月27日現在 株価は、平均200円高以上と 言われています。

しかし、エプソン株に至っては、ここ1週間で約600円以上下がりました。大損です。

ライブドア株も、エプソン株と同じように下がっています。先週に1株510円で購入したのに、今は430円もありません。大損です。

全体の株価が上がっているのに、どうしてエプソンやライブドアはこんなに安いのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
あまり情報の面で詳しくないようですので、参考のためURLを記載しておきます。
個別の銘柄の情報はYahooファイナンスのページが分かりやすいと思います。
掲示板なんかも目を通してみると、知らなかった事も意外と分かる事もあります。
ただガセネタもあるので、要注意ですが、、、

http://charge.quote.yahoo.co.jp/q?s=6724.t&d=c&k=c3&z=m&h=on

それから東証の開示情報も毎日目を通しましょう!

https://www.release.tdnet.info/inbs/I_main_00.html

エプソンについては減益ではありますが、赤字転落ではないので、又PERも10倍程度ですし意外と早く株価が戻るのではないでしょうか。

Q教えてgooのランキングについて質問です。 ランキング回答急上昇、デイリー、ウィークがあります。

教えてgooのランキングについて質問です。

ランキング回答急上昇、デイリー、ウィークがあります。
どの様な基準でランク付けをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

閲覧数、回答数、気になるの数

Q株の適正株価、株価についての考え方

株価というのは色んな要素が絡み合って決まるもので、適正株価といっても、理論上のことでしかないのだとは思っているのですが、それでもどう考えたらよいのか分からなくなってしまいました。

特に気になることが2点ありますので考え方を教えて頂けると幸いです。

1つは「材料は株価にすでに織り込まれている」というよく使われる言葉の根拠がよくわかりません。
人それぞれ情報を得るタイミングが違いますし、織り込まれてないからこそ株価が動くのではないかと思ってしまいます。

2つ目は、何年もかけてじわじわ株価をあげて、何倍もの株価をつける株がありますが、そういった成長株というのは、「割高だ」「買われすぎだ」と常々言われながらも上昇し続けて、結局当初の何倍にもなった今考えると、「まあ適正な株価だな」と判断されるようなものなんでしょうか。

株に興味を持ったばかりの駆け出しの素人なので、変なな質問をしているのかもしれませんが、本気でよくわかりません。

Aベストアンサー

適正な株価ってなんじゃろーということですね。
「織り込まれている」のといわれるのは
1、情報が広く言われるようになったのに株価が動かない。
2、(個人が情報を知ったとしても株価が大きく動くことはありませんから)機関投資家の中で周知のことである。また、大株主はとっくにしっている。
あたりでしょうか。
この言葉が使われるのは結果がでてからの結果論として使う場合が多いです。
ふたつめは株価というのは流動的なものです。地合によっても大きく変わります。毎年企業は業績発表もしますし、たとえば原材料の値段や為替によっても変わるものです。日経平均が7000円のときに割高だったとしても業績の伸びが微々たるものでも今考えたら割安かもしれません。それこそ状況によって日々変わっていくのです。
また株価というのは買う人間と売る人間の心理でも決まります。
「適正だ」といわれても買う人間がおらず、売りたい人が多ければ株価は下がります。業績が変わらなくても株価が動かないならいらないや、と売られてしまえば適正価格とやらは下がるのです。IPOや一部新興株、仕手株などは心理だけで動いているようにも思います。

同業他社の指標や市場動向をみて「このくらいがいいとこだな」という適正(?)株価はありますが、そこでとどまらないのが株の面白いところだと思います。

適正な株価ってなんじゃろーということですね。
「織り込まれている」のといわれるのは
1、情報が広く言われるようになったのに株価が動かない。
2、(個人が情報を知ったとしても株価が大きく動くことはありませんから)機関投資家の中で周知のことである。また、大株主はとっくにしっている。
あたりでしょうか。
この言葉が使われるのは結果がでてからの結果論として使う場合が多いです。
ふたつめは株価というのは流動的なものです。地合によっても大きく変わります。毎年企業は業績発表もしますし、...続きを読む

Q教えてgooのランキングの上位に5つ私の質問が

教えてgooの人生相談の人気ランキングの上位に5つ私の質問が入っていました
私の質問は人気があるのでしょうか

Aベストアンサー

人気人気!

Q株価の高い時に買い、株価の低い時に売り

株価の高い時に株を買い、株価が安くなった時に売って儲けるのは、どおいった方法なんですか? 難しいですか?

Aベストアンサー

説明いたします。短期の売買での投資方法です。
【株価の高い時に株を買う】
好材料が出て、今までの高値を抜いた時に、
これから大きく上昇が見込まれる時は、
すぐに買いを入れることを言いますね。
安値を拾うのではなく、上がったら買う戦法です。
大阪の古野電気が数日前から上昇していますが、
これは1050円を抜いたので、上がり始めたと判断した仕手筋が、
買いを入れたということでしょう。
今日、1100円を抜いたので買うという投資家も出てきます。
【株価の低い時に売り】
富山化学の動きを見ているとわかりますが、悪い材料が出て800円、
700円を割ってきますと、さらに売られます。
買う人はどこまで下がるかわからないので、買うのをやめます。
空売りの人は更に下がると読んで売り玉を増やします。
つまり、安値を更新している銘柄は買い材料が見当たらず、
しばらくは低迷することになります。
スーパーのユニーの株も1800円を割ってから下げ幅が拡大し、
とうとう1400円を今日、割りました。
これは安いから買いというのでなく、安いから売るという戦法です。

【注意事項】
高値を抜いたら買あうと高値を掴むことになりますし、
安値を更新したら売ると、底値で売ってしますこともあります。
出来高、チャート、材料を見極めて研究することも大事です。

説明いたします。短期の売買での投資方法です。
【株価の高い時に株を買う】
好材料が出て、今までの高値を抜いた時に、
これから大きく上昇が見込まれる時は、
すぐに買いを入れることを言いますね。
安値を拾うのではなく、上がったら買う戦法です。
大阪の古野電気が数日前から上昇していますが、
これは1050円を抜いたので、上がり始めたと判断した仕手筋が、
買いを入れたということでしょう。
今日、1100円を抜いたので買うという投資家も出てきます。
【株価の低い時に売り】
富山化学の動きを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報