人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

表題のようなことができるフリーソフトはありますでしょうか??
使い道としましては、フォトショップで作成した大量の画像データを、効率よくチェックするためです。
チェックしたいのは主に、印刷に出すeps形式のデータです。現状では、フォトショップで一つ一つ画像を開いてチェックしています。
もしそのようなフリーウェアがなくても、一気にたくさんの画像の情報を閲覧できる方法があれば、お教えいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
使用環境はpowerMacG5、MacOS Xです。フォトショップはCSを使っています。

A 回答 (5件)

>CreativeSuite(初代)には付属しません。

あ・・そうでしたか・・
すみません。
お詫びに自分なりに検索したもの貼っておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1386664.html
http://q.hatena.ne.jp/1086767387

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1386664.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆教えていただいたURL、便利そうなので役立ちそうです。試してみようと思います。

>もしCreativeSuiteとしてお持ちであれば、同梱のbridgeで確認できます。

BridgeはCreativeSuite2からです..
CreativeSuite(初代)には付属しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初代でした(^^;

フォトショップ単体でのご使用ですか?

もしCreativeSuiteとしてお持ちであれば、同梱のbridgeで確認できます。
表示の所で詳細にチェック入れればリストで見られます。
    • 0
この回答へのお礼

クリエイティブスーツです!!!
さっそく明日、ためしてみようと思います。ありがとうございます。

お金を使わずやりたいというのであれば、illustratorに全部配置して「情報」をチェック。

この回答への補足

ありがとうございます。
イラレに配置して確認するというのは、書類情報で見れるやつですよね?それだとイラレ上のオブジェクトはRGBとCMYKのオブジェクトの数が表示されますが、配置画像の詳細は出てこない…??のではないでしょうか。どうやったらみれますか?
それとも私が使っているのはイラレ8.0なのですが、それ以上のバージョンだと可能なのですか?

• 0

ぜんぜんフリーじゃないですが...

PDFを作成してAcrobatPro7でプリフライトをかければ自分好みの設定でチェック可能です。
解像度○○以下はNG、線幅○○mm以下はNG、RGBはNGといった具合に...
//
高価ですが...
【FLIGHTCHECK PRO〈英語版〉】
http://www.markzware.com/flightcheck_professional/
とかもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社にあるアクロバットではできないかもしれませんが、そのような方法があるというのも覚えておきます!