人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

表題のようなことができるフリーソフトはありますでしょうか??
使い道としましては、フォトショップで作成した大量の画像データを、効率よくチェックするためです。
チェックしたいのは主に、印刷に出すeps形式のデータです。現状では、フォトショップで一つ一つ画像を開いてチェックしています。
もしそのようなフリーウェアがなくても、一気にたくさんの画像の情報を閲覧できる方法があれば、お教えいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
使用環境はpowerMacG5、MacOS Xです。フォトショップはCSを使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>CreativeSuite(初代)には付属しません。



あ・・そうでしたか・・
すみません。
お詫びに自分なりに検索したもの貼っておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1386664.html
http://q.hatena.ne.jp/1086767387

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1386664.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆教えていただいたURL、便利そうなので役立ちそうです。試してみようと思います。

お礼日時:2007/05/29 23:57

>もしCreativeSuiteとしてお持ちであれば、同梱のbridgeで確認できます。


BridgeはCreativeSuite2からです..
CreativeSuite(初代)には付属しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初代でした(^^;

お礼日時:2007/05/29 23:51

フォトショップ単体でのご使用ですか?


もしCreativeSuiteとしてお持ちであれば、同梱のbridgeで確認できます。
表示の所で詳細にチェック入れればリストで見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリエイティブスーツです!!!
さっそく明日、ためしてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/24 02:16

お金を使わずやりたいというのであれば、illustratorに全部配置して「情報」をチェック。

この回答への補足

ありがとうございます。
イラレに配置して確認するというのは、書類情報で見れるやつですよね?それだとイラレ上のオブジェクトはRGBとCMYKのオブジェクトの数が表示されますが、配置画像の詳細は出てこない…??のではないでしょうか。どうやったらみれますか?
それとも私が使っているのはイラレ8.0なのですが、それ以上のバージョンだと可能なのですか?

補足日時:2007/05/24 02:06
    • good
    • 0

ぜんぜんフリーじゃないですが...


PDFを作成してAcrobatPro7でプリフライトをかければ自分好みの設定でチェック可能です。
解像度○○以下はNG、線幅○○mm以下はNG、RGBはNGといった具合に...
//
高価ですが...
【FLIGHTCHECK PRO〈英語版〉】
http://www.markzware.com/flightcheck_professional/
とかもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社にあるアクロバットではできないかもしれませんが、そのような方法があるというのも覚えておきます!

お礼日時:2007/05/24 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qeps対応(閲覧できる)ソフト forWin

仕事でeps画像約100点をFTP経由で受け取ったのですが、私のPCで開くことができませんでした。私はWindowsを使っているのですが、先方はMacを使用しています。

開かないのはeps対応のソフトをもっていないからだと思うのですが、Windows用で、epsに対応しているフリーもしくはシェアウェアのソフトがあれば教えていただけませんでしょうか。

閲覧さえできればOKなのです。photoshopは高価で手がでないのです……

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

GhostScriptとGhostViewというソフトで見られますよ。

GhostScriptはEPSやPDFを閲覧することができるソフトです。
No.3の方の紹介されたXnViewは、画像ファイルをサムネール表示などできて便利なソフトで、私も使っていますが、GhostScriptとGhostViewを組み合わせると、より便利です。
(確かXnViewだけだと、EPSのTiffによるサムネイルしか表示しないので、画像が荒いような)

GhostScriptとGhostViewなら、EPSの印刷、拡大、縮小などできて便利ですよ。

参考URL:http://www.cs.wisc.edu/~ghost/

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Q画像のビット数を調べるには?

宜しくお願い致します。

デジカメで撮った画像(jpegファイル)を貰ったのですがその画像ファイルが24ビットまたは8ビットか調べないといけないのですがPCを使ってどうやって調べれるのでしょうか?
window2000を使ってます。
photoshop7.0を使っています。

Aベストアンサー

そのファイルをエクスプローラから見て、マウスで右クリックとかしてプロパティを見て下さい。

そうすると「概要」というプロパティシートがありますから、それを参照すると、「ビッとの深さ」という項目があるので、それを見るとわかりますよ。

Qイラストレーターの解像度はどこで設定するのでしょうか

イラストレーターV10です。
 外部のビットマップ画像を配置するような図面を作成する時の解像度の設定方法がわからなくて困ってます。
 新規に図面作成する手順として、「ファイル」→「新規」で大きさに適合したアートボードをつくり、その中に長方形ツールで「目安の用紙枠」を作りたいのですが、これがまだ解像度を設定してないので「目安」にはなりません。フォトショップから配置する時、解像度が合ってないので定規の互換性がなく、当然「用紙枠」をラスタライズのダイアログボックスで見てみると解像度が違ってます。
 イラストレーターは解像度の概念がないと聞きますが、ビットマップ画像を配置する以上何か最初に設定手順があるのではないかと思い、質問なのですが、イラストレーターで図面作成を始める時、手順として解像度は何処で、又、どの時点で指定されてますでしょうか? よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

>イラストレーターの定規上で同じ10cmに配置される場合もありますが、10cmにならない(数倍になったり、数分の1)場合もあって・・・

毎日毎日十何時間もIllustratorをもう何年も使っていますが、そのような事はただの一度たりとも経験した事は有りませんが・・・。
もしかして「画像解像度」と「カンバスサイズ」を混同していませんか?
また、クリッピングマスクを使用していませんか?

Illustratorのリンクパレットの該当する配置画像をダブルクリックしてみて下さい。
情報が表示される筈ですから、そこで配置画像の元サイズから何%拡大、縮小されたかを確認出来ます。

一般的に印刷データとしてならIllustrator上で画像を拡大、縮小する場合25%前後なら殆ど影響が有りません。
縮小の場合は疑似的に解像度が上がるので綺麗にはなりますけどね。

Q「余計なお世話でしたらすみませんが」を敬語にすると?

「余計なお世話でしたらすみませんが・・、(~という風に改善した方がより良いと思います)」という趣旨の内容を、目上の方にお話したいと思っています。

(この行動自体の良い悪いは別として)、ふさわしい言葉が分からないので教えて下さい。

こちらは年下なので、「老婆心ながら」もおかしいですし。。何か丁寧でよい表現はありませんか?

Aベストアンサー

「差し出がましいようですが」
「差し出がましいことは承知ですが・・」

   などはどうでしょうか?

QCMYK表示の出来るフリーソフトってありませんか?

そろそろ年賀状のシーズン…、という事でイラストを描いていたのですが、去年印刷で『赤色が綺麗に出ない』という失敗してしまったのを思い出したので質問させていただきます(>_<;)


私は、フリーソフトを使って絵を描いているのですが、そのソフトではCMYKカラーの使用&表示が出来ないので、印刷される時の色が確認出来ず困っています(・ω・`)

CMYKカラーの表示が出来るフリーソフトは無いでしょうか?
別にペイントソフトでなくても、CMYK表示が出来れば何でも良いです(逆に無さそうですが(笑))


ちなみに
PCのOSは『Windows7』で、
使用ソフトは『AzPainter2』です(・ω・`)

そんなものはない!、という回答でも良いので教えていただけるとありがたいです。

良かったら回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

CMYKの画像を表示したい、という意味でしたらWindows フォト ビューアーでOKです。

CMYK変換のシミュレートをしながらRGB画像を編集したいという意味なら、GIMPに該当の機能があります(カラーマネジメント環境設定の「印刷シミュレーション」モード)。ただし、シミュレーションの条件がPhotoshopのデフォルトと異なるのでちょっと違和感を覚えるかもしれません。また、カラーマネジメントの知識をきちんと持っていないと初心者には設定が難しいと思います。

Q解像度を調べる方法をおしえてください

JPEGやBMPでつくった画像ファイルの解像度を調べる方法が分かりません。photoshopは有りませんので、簡単に確認できる方法(フリーソフト等)がありましたら教えてください。(解像度が350dpi以上有るかどうかを確認したいのですが・・・)OSはWIN98です。

Aベストアンサー

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされてはいませんかね?
Windowsでは解像度を意識する必要は"あまりない"ですよ。

兎も角、解像度とピクセルの概念を理解するのが先だと思います。
それさえ理解すれば、どのOS、どのプリンタ、どのソフトでも考え方は一緒です。

印刷と表示の関係を考えると混乱しがちなので、表示解像度と表示サイズの関係からお勉強してください。
ピクセル、モニタの解像度から順を追ってゆけば、関係が理解できると思います。

表示サイズと印刷結果の関係は、要は解像度の異なる2種類のモニタの表示結果を比較しているようなものなので、別モノとお考えください。

尚、プリンタの宣伝文句である解像度「~dpi」は「打てるドットの数」であって、「表現できるピクセル数」ではありません。
例えば、2880dpiの6色カラーインクのプリンタの場合、1インチに対して6色のインクをフル発射した場合に2880ドット打ち込めると言うことなので、1色あたり480dpiになります。
普通のプリンタは1ピクセルあたり2ドットで表現するのが一般的なので・・・

もうお分かりでしょうか?

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされては...続きを読む

Q「OKです」の丁寧語を教えてください

ビジネスメールで、「○○はその内容でOKです」又は「○○はその内容で大丈夫です」
という様なことを言いたいとき、どちらもくだけた言い方だと思いますので丁寧な方法で表現できる良い言葉がございましたら教えてください。

Aベストアンサー

OK=問題ございません で結構代用が利くのではないでしょうか。

販売企画の内容は、その内容で問題ございません。
出張の請求については、その内容で問題ございません。
弊社へのご請求は、その内容で問題ございません。

結構通じるように思うのですが、いかがでしょうか?

Qなぜ印刷系でPNG形式が使われないのですか?

変なタイトルになってしまってすみません

イラストレータで作ったファイルをPNG書き出しすると、
(名刺サイズの小さな画像であれば)
印刷にも耐える美しさなのに容量が小さく、
大量にやり取りする時にはいいなあと
…気に入っているのですが

私の周りの人はみなJPG形式にしています。

なぜ、PNG形式はあまり使われないのでしょうか?

(他の人に画像データを渡し、イラストレータに配置してもらう中で
疑問に思ったことです。)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

PNGは、CMYKの対応不可なので、印刷には適さないと言われています。

印刷やDTPでは、一般にCMYK方式での記録が使われますが
このPNG形式は、RGB方式でしか保存が出来ないので
DTPに不向きな為、あまり使われていません。

Q英語の改行位置について

英文の改行の位置について質問したいのですが、

I am very grateful to you for the kindness you showed us last year.

という英文をデザインする場合に、
I am very grateful to you for
the kindness you showed us last year.

とforとtheで改行してしまっても問題はないでしょうか?
英語の意味としておかしくなってしまうとかありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どこで区切っても、意味が変わったり、おかしくなったりはしないと思います。

ただ、意味のつながりから言えば、“for the kindness you showed us last year”でひとかたまりですから、forの前で改行する方が自然だし、ぱっと見たときに分かりやすいと思います。


人気Q&Aランキング