第三国の著者によって書かれた、日本の歴史、中国の歴史(近現代)
の本を探しています。英語、もしくは日本語に翻訳されているもの
でも結構です。
自県、近県に洋書を十分に置いている本屋のない地方に住んでいますので
推薦できるものがあれば、ぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本語の本はまずありませんが、下記のようなサイトでオンライン発注できます。


(1)
amazon.com で、オンラインで購入できます。
history japan あるいは、 history china などで検索してみてください。
(2)
古い本なら
bibliofind.com でキーワードをいろいろ変えて検索すれば多数ヒットします。
なお、bibliofind.comでは、ヒットしても売り切れの場合が半数くらいありました。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/search-handle- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。上記URLを有効に使わせて頂きます。

お礼日時:2001/03/05 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします。

Aベストアンサー

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、事大主義の先覚者ですね。
彼が活躍しなければ、新羅が勝者となることはなかったかと思います。
高句麗などは隋や唐の遠征軍を何度も退けて、自主独立の気概を示していた
のですが唐と同盟を結んだ新羅が韓半島を統一することで、その後の韓半島
の歴史が決まりました。

他にも、中国文化を積極的に導入し、名前までも中国風に改めたことなどは
やはり金春秋の影響が大きいと思います。


もう一人名前を挙げるとすれば、他の方の回答にあるように朴正煕大統領
ですね。朝鮮半島が最終的に赤化されなかったため(近い将来、あるかも
しれませんが。;^^)、日本にかかる共産圏の軍事的圧力が減り、日本は
その分経済発展することができました。

開発独裁の担い手として批判も多い朴正煕大統領ですが、客観的にみて日本の
恩人とも言えるかと思います。

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、...続きを読む

Q日本の歴史 日韓の歴史

読書のカテゴリーとも迷ったのですが、歴史の意味合いが強いかと思ったのでこちらで質問させていただきます。

小・中・高校の歴史の勉強も何となく、しか勉強していないので、最近になって自分の無知さを痛感しています。

来年から韓国に住むにあたって、いろいろな視点から書かれている日本の歴史と日韓の歴史を自分なりに勉強しようと思います。

そこで、おすすめの本があれば教えてください。

Aベストアンサー

本でもなければ、歴史でもないのですが、現代韓国を理解する大きな助けとなるであろうサイトをご紹介します。

日韓友好のため韓国の新聞を読もう
http://www.geocities.jp/savejapan2000/korea/index.html

韓国有力紙3紙による日本語版HPの記事から、日韓の問題や韓国の社会・民族性などを読み取る、という趣旨です。

韓国に批判的な観点から運営されていますが、多くの嫌韓サイトと大きく違うのは、すべて正真証明、韓国側のマスコミの記事しかソースにしていないという点です。

Q朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします

Aベストアンサー

ここを見て頂ければよいかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%AE%97_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%8E%8B)

Q【日本史・プロレスの歴史】「戦後の日本には英雄が必要だったのでプロレス団体を作った」って本当ですか?

【日本史・プロレスの歴史】「戦後の日本には英雄が必要だったのでプロレス団体を作った」って本当ですか?

戦後の日本人は敗戦で戦前のような活力が無くなって抜け殻のようになったので日本政治は国民に誇りを取り戻して貰うために意図的に国民的スターを故意に作り出して英雄やヒーローが戦犯者として戦時中の英雄が次々逮捕されたので歌謡界では美空ひばりを意図的に国民の憧れを作ったり、プロレス団体を作って日本人の誇りを取り戻させたのは日本の暴力団だった。

日本の警察は解体されて元警察官は自警団に格下げされてGHQにへこへこしているだけの人間以外は辞めていった。

日本の戦後の復興に活躍したのは警察ではなく暴力団だった。

プロレスも日本を復興させようとした起業家でプロレス団体を作ったことで暴力団と繋がりが出来てプロレス=暴力団というイメージが付いた。

けど戦後のプロレスは暴力団がやってたわけではなかった。

起業家が起こして金の匂いがして暴力団が寄ってきたので暴力団に金を取られるぐらいなら自分たちが暴力団になれば良いということで警察が役に立たないので自衛で自分たちが暴力団になった。

これがプロレスの最初の歴史ですか?

【日本史・プロレスの歴史】「戦後の日本には英雄が必要だったのでプロレス団体を作った」って本当ですか?

戦後の日本人は敗戦で戦前のような活力が無くなって抜け殻のようになったので日本政治は国民に誇りを取り戻して貰うために意図的に国民的スターを故意に作り出して英雄やヒーローが戦犯者として戦時中の英雄が次々逮捕されたので歌謡界では美空ひばりを意図的に国民の憧れを作ったり、プロレス団体を作って日本人の誇りを取り戻させたのは日本の暴力団だった。

日本の警察は解体されて元警察官は自警団...続きを読む

Aベストアンサー

力道山が主にアメリカの巨漢レスラーを空手チョップでなぎ倒す。戦争に負けて閉塞感の漂う日本の茶の間に勇気を与える。

結果的にそうなっただけで、意図して作った訳ではない。日本人が善玉。外人が悪役。地元レスラーはほぼ例外なく善玉。これはアメリカのプロレス界でも一緒。例外的に悪玉(ヒール)が人気者に成る事はあっても飽くまでも例外。

生まれるべくして生まれた構図です。

Q好きな歴史人物を教えてください。

好きな歴史人物を教えてください。

自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。
今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。

他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。

是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

Aベストアンサー

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上最大のサクセスストーリーの持ち主。当時としては奇想天外な柔軟なアイディア(墨俣一夜城建設、高松城の水攻めなどなど)はかなり個人的にはワクワクします。また、人心を読み、動かす事にも長け、こう言った部分でも社会人としては見習いたくあります。しかし晩年の朝鮮出兵は秀吉好きの私としても受け入れられませんね。


ちなみに、暴れん坊将軍吉宗はドラマのキャラクターは史実の人物像からはかなりかけ離れてますよ???
史実の人物像はかなりの倹約家で財政難の幕府を立て直すのに必死だったそうです。
とか言いながらも私もドラマの暴れん坊将軍は大好きですけどね

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上...続きを読む

Q【歴史・日本史】「日本人は昔から金で物事の問題を解決してきたので国の借金が雪だるま式に膨らんだ」

【歴史・日本史】「日本人は昔から金で物事の問題を解決してきたので国の借金が雪だるま式に膨らんだ」

この矛盾を証明してください。

Aベストアンサー

日本に独自の通貨が登場する前に中国の通貨が用いられてきた、それは既に二千年使われてきた、ローマ帝国も同時期から貨幣経済だったが、財政が破綻したのはゲルマン諸族、スラブ諸族の圧力で、まず西が滅び次にムスリムの圧力で東が滅んだ。中国は易姓革命のくり返し、通貨など士族しか使わなかった。同じ事は我が国にも言える信玄の碁石金は有名だが通貨はデタラメ、通貨は江戸時代になるまで庶民には無縁。たった四百五十年程前から使われたに過ぎず、農民は幕末まで小判など見た事が無く、ネコに小判だった。だから金で解決等と言うのはたかだか三百年、それも田沼のおじさんレベルにならないと無意味、幕府は豪商から強引に借り上げた、こうなっては吉良のジジイぐらいしか動かせない。
なお色々変なこともある。米国は一時国債発行をせずに運営できる状態になった、だが金融業界が反対した、現金を持ちたくないのだ、数百億ドルの現金など遣り取りできない、他国からも文句が出た、基軸通貨でもっとも信頼の高い米国債券が無くなると安全な投資先が無くなる。
そもそも日本の国債は異常で、国民からの信頼が高すぎる、他国なら国民は自国の国債など買わず米国債を買う、自国は直ぐ破綻するのだ。だが日本人は他国の通貨を信じていない、見たことないまま死ぬ人が多い。日本人にとっては日銀券だけに意味がある。
さらに我が国には「禁じ手」がある、1)国債を償還せず、無期限国債に切り替える。2)現在でも機関投資家にのみ許されている国債買い入れ、買いオペ、これを個人に対しても行う。3)政府が発行する国債を日銀が全て買い取る。
だれも損はしない、インフレーションが起きるが、現在の経済状況では必要になるだろう。

日本に独自の通貨が登場する前に中国の通貨が用いられてきた、それは既に二千年使われてきた、ローマ帝国も同時期から貨幣経済だったが、財政が破綻したのはゲルマン諸族、スラブ諸族の圧力で、まず西が滅び次にムスリムの圧力で東が滅んだ。中国は易姓革命のくり返し、通貨など士族しか使わなかった。同じ事は我が国にも言える信玄の碁石金は有名だが通貨はデタラメ、通貨は江戸時代になるまで庶民には無縁。たった四百五十年程前から使われたに過ぎず、農民は幕末まで小判など見た事が無く、ネコに小判だった。...続きを読む

Q歴史上の人物とは?

歴史上の人物、という言い方がありますが、明治の後期の偉大な人でも、生きていると歴史上の人物とは言いませんか?

Aベストアンサー

故人 =歴史上の人物
生存者=立志伝中の人物・傑物・歴史に名を残す人物

と言うと思います。
したがって、生存されている人は「歴史上の人物」
とは言わないと思います。

では。

Q歴史の格言(良い歴史、悪い歴史)

良い歴史も悪い歴史もない。歴史はただ事実の積み重ねである。
みたいな格言があったと思うのですが・・・
誰の言葉かご存知の方いらっしゃいますか?
トィンビーのような気がしてたんですが、いろいろググってもでてこなかったもので質問させていただきました

Aベストアンサー

おおっ、既にカーの名前が出てしまっている!

歴史とは事実の積み重ねだと言ったのが誰かは知りませんが、それに反対する人なら、苦し紛れでもうひとり思いつきます。

フランシス・フクヤマという人の理論で、歴史とは社会が自由になっていくというプロセスであって、現代においては既にそのプロセスは完了してしまっており、したがって歴史はもう終わっている、というものがあります。

これは、ドイツ人哲学者ヘーゲルの歴史観を単純化し、ネオコン系米国思想に適合させたものです。

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Q現代には歴史に名を残す逸材はいない?

私益の為、もしくは建前のようなもの
ばかりなような気がしますが、
この人凄い!と思ったら後になり一面を見て幻滅する然り。
真の勇者はいないのですか?
尊敬できるような人物は?
と思いませんか?
そういう人いますか?

Aベストアンサー

No.4さんが言われる「現代の聖人・聖女としてのチベットのダライ・ラマ14世やマザー・テレサ」には全く同感です。日本にはそれに近い方として曽野綾子さんがおられますが。曽野さんご本人は「私を遥かに上回る凄い人がカソリックの世界には大勢いる。私なんか小物。日本での作家としての知名度を活かして広告塔として頑張っています」などと言われるでしょうか。

第二次大戦以降で、良い意味で歴史に名を残す人と言えば、ダライ・ラマ14世とマザー・テレサ以外に

イギリスのサッチャー首相 (真の勇者と言いえる女傑です)
アメリカのレーガン大統領 (ソ連を崩壊させ、中欧・東欧をソ連の支配から解放した)
日本の岸首相、小泉首相、もしかすると安倍首相
ビル・ゲイツ (個人的には大嫌いですが、ウィンドウズというものを世に送り出した功績は誰も否定できません。この回答もウィンドウズを使って書いています)
韓国の朴大統領

などが思いつきます。安倍首相は現在の評判は悪いですが、冷静に考えると小泉改革を継承発展させる成果をいくつも挙げています。将来、小泉・安倍の2首相は「救国の宰相」として日本史に記憶されるでしょう。

現在の韓国には言いたいことが山ほどありますが、朝鮮戦争の戦禍を受け、貧困に苦しむ韓国を「無私の精神」で建て直し、日韓条約を結んで貴重な外貨を得て経済成長のために投資し、ベトナム戦争に派兵して米国との絆を深め(恐らくかなりの額のドルを見返りとして獲得)して、現在の豊かな韓国の「全ての基礎」を作り上げた朴大統領は、隣国の人間として深く尊敬しています。今の韓国は深い混迷の中にありますが、彼らが食うに困っていないのは朴大統領のおかげです。

一方、世界史に悪名を残すだろう人物としては、

金日成・正日 父子 (正日の代で北朝鮮が消えればよいのですが
ポル・ポト
毛沢東
スターリン

などが、「ロシア革命を源流とする人類史上最悪の独裁者たち」として記憶されるでしょう。特に「金日成・正日」は、「人類史上最も悪魔に近い男」と認定されるべきと考えます。

No.4さんが言われる「現代の聖人・聖女としてのチベットのダライ・ラマ14世やマザー・テレサ」には全く同感です。日本にはそれに近い方として曽野綾子さんがおられますが。曽野さんご本人は「私を遥かに上回る凄い人がカソリックの世界には大勢いる。私なんか小物。日本での作家としての知名度を活かして広告塔として頑張っています」などと言われるでしょうか。

第二次大戦以降で、良い意味で歴史に名を残す人と言えば、ダライ・ラマ14世とマザー・テレサ以外に

イギリスのサッチャー首相 (真の勇者と言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報