プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

著作権について調べていたら、歌詞の中の一部分を載せるだけで著作権料を要求されることもある。と書いてありました。
これを読んで気になったのですが、日常会話で友人が悩んでいてなぐさめたい時などに使いたい言葉が、歌の歌詞には含まれていると思います。
日常会話やネットでチャットをしている時に、自分が言いたい事と歌詞の一部分が一致してその言葉を使ったら、著作権料を要求されるのでしょうか?
また、書籍や雑誌の内容では、引用の出典先を明記することで権利侵害にならないと書いてありましたが、漫画にでてくるセリフなどを言いたい時は、発言後に引用の出典先を明記する必要があるのでしょうか…?
多少文章を変えたとしても、だめですかね…?
日常会話で歌詞や漫画のセリフを使いすぎると逮捕される事もあるのですか?また著作権料はいくらぐらい払わなければならないのでしょうか?
やはり歌の歌詞や漫画のセリフを日常会話にとりまぜて会話する事は危険な事なのでしょうか…?
ネットでチャットをしているとそういった発言をしたくなる時があるので非常につらいです。
教えてください。

A 回答 (3件)

知的財産権について勉強中の者です。

今回の場合、メロディなしの歌詞だけですので、
口述権、公衆送信権に当てはまるものですが、
一般的には著作者(作詞者)に無断で使用することはできません。
ですが、口述権は例外として、
営利目的でない場合では著作者に許可を取る必要はありません。

ですから今回の場合、日常会話での引用はOKでしょう。
ネットの場合は、メッセンジャー等の他の人からは
閲覧できないとかであれば大丈夫かもしれませんが、
掲示板等で衆目に触れるようなところでの引用は
厳密にはアウトかもしれません。

ですがまぁ、実際問題としては、#2さんが仰られるように
気にすることはないですよ。
いちいち侵害警告するわけはないですし。
手続きも結構めんどくさいんでね。
    • 0

そこまで神経質にならなくても・・・。

まぁたしかに厳密に言えばそれでも著作権の侵害に当たるのかもしれませんが、1部引用したくらいでどうこう言ってくるレコード会社やアーティストや漫画家はいませんし、そんなことを調べて回るほど暇でもないと思います。
会話に至ってはその場に著作権を侵害された本人がいない限り、訴えるといっても立証のしようがありません。
チャットはまぁ会社にログが残るとは思いますが、それを逐一調べるわけじゃないし、レコード会社や作家のもとへ流れるわけでもありません。

極端なことを言えば、その漫画の作者だと知らずに本人を目の前にしてその漫画のせりふを引用した・・・くらいのことがないと、作者やアーティスト本人の耳に入ることすらありません。

ただ確信的に「歌詞全文」を掲載したりするのはマズイでしょうね。
たとえば浜崎あゆみの非公式ファンサイトなどで、リリースされたシングル・アルバムの歌詞をすべてサイト上に掲載するとか。
漫画で言うと、たとえば「ワンピース」のファンサイトに於いて、名ゼリフを多数掲載するとか。
それもサイト自体のアクセス数がかなり多いものでないと目には留まらないでしょうね。

日常会話やチャット程度では問題ないでしょう。
というかバレる要素が見当たらない。
それに、そのせりふを引用したことであなたに金銭的な利益が出るとは思えませんしね。
あの肖像権にうるさいジャニーズ事務所。
所属タレントが出たドラマの公式サイトにすら写真の掲載を許さないのに、mixiなどのファンコミュは野放しです。
mixiも社会現象といえるので事務所の人間が知らないわけはないと思いますが、やはりこれも「それによって利益が出るかでないか」が判断基準になってるんだと思います。

ちょっと難しく考えすぎですし、怯えすぎです。
    • 0

著作権は、著作権者の権利に帰因しますが、基本的には、妥当な

解決が導かれるようになっています。
 チャットや日常会話に著作権が生ずれば、なんと生きにくい世の
中になることでしょう。そういのは基本的には著作権侵害にはなら
ないと捉えていただいて結構です。これを私的使用といいます。

30条「著作権の目的となつている著作物は、個人的に又は家庭内
 その他これに準ずる限られた範囲内において使用することを目的
 とするときは、その使用する者が複製することができる。」

ただ「表現」と呼べるものをする場合、たとえば書籍を出版した
り、最近ではホームページに継続的に記載することもそうですが、
そのようになってきますと、影響力が多くもたらされる可能性があ
りますので、やはり著作権侵害となってしまいます。
    • 0