アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の誕生日を覚えていないことと
親に対する愛情の深さは本当に別ですか?
というのもうちの旦那(40歳)が
自分の両親の誕生日を覚えてないのが不思議だからです。
別に親子の関係が悪いということはありません。
結婚するまで家にいる間、両親にはいろいろ理解してもらっていたという自覚もあるようです。
普通の親子関係であるなら私は親の誕生日くらい覚えてるのが当然だと思うのですが・・・そうとも言えないのでしょうか?
いろんなご意見お聞かせください

A 回答 (11件中1~10件)

質問者様が


普通の親子関係=誕生日くらい覚えている
と定義つけるように、私は
普通の親子関係=誕生日を覚えていないからといって仲が悪いわけではない
と定義付けています。
実際m母親の誕生月はわかっても日にちはうろ覚え。
父親に関しては誕生月すら覚えていません。
仲はいたって普通です。

誕生日を覚えているかどうかだけが仲の良さを計る物差しではないという事です。

ちなみに弟の誕生日はわかっても年齢はわかりませんし、姉の年齢がわかっても誕生日がわかりません。
弟はともかく姉とは仲良しです。
父と母の年齢も知りません。
私の中で父は44歳、母は40歳で記憶が?止まってます。
なので、家族の生年月日や年齢を書く書類などをいざ目の前に出された時いつも苦労します。

いろいろありますね笑
    • good
    • 1

こんにちは。


私の実家なのですが・・・。親子の仲は良い方だと
思います。
毎年親の誕生会もやっていて、参加できるときは
お祝いをしています。
(ちなみに両親の誕生日が近いので、そこら辺の
日程で都合の良い日にやっています。父親の誕生会も
兼ねているのもあって、母親が「○日にお祝いを
するから、来てね」と言う感じです)。
でも・・・私は親の干支は知っていますが
正確な誕生日と、年齢は覚えていません。
○月の中旬くらいが親の誕生日・・・。という程度です。
年齢ですが・・・。親と私の子供と干支が一緒なんです。
子供の年に60歳を足すと親の年齢になる事が分かり
最近は間違えなくなりました。(それまでは全然
分かりませんでした。たぶん○代後半、前半という程度
でした)。

結構親の年齢とか誕生日を書く機会があって、
そのたびに知らなくて恥ずかしい思いをしているので
すが、覚えられません。
ちなみに何回も親に聞いています。もう親にも
「実は正確な誕生日を知らないのだけど」と
言いづらいです・・・・。
こんなに覚えられないのって、病気の一種・・・?かもと
思うくらいです。

ちなみに自分の兄弟の誕生日、年齢はちゃんと
知っています。
    • good
    • 2

NO.1です。


<年齢も知らないってことですか?
私より幾つ上とか、干支は覚えていますので年齢はそれで
    • good
    • 2

男の人ってそういうところがある人もいるみたいですよ。


うちの主人もそういうタイプです。「月はわかるけどはっきりした日付は本人に聞いてくれ」って言われましたよ。
なので、義両親に「教えてください」って言いました。

一概に世の中マメな男の人ばかりというわけでもないということだと思います。
    • good
    • 0

>親の誕生日を覚えていないことと親に対する愛情の深さは本当に別ですか?


はい、本当に別です。私は父親に対して愛情なんて全く持っていませんが、父親の誕生日を覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の面からでもあるんですね

お礼日時:2007/05/23 23:09

私は、大体しか覚えていませんでした。


はっきり覚えたのは、何かの暗証番号で使用してからです。

ただ、父親を亡くしてからは、命日と共にはっきり覚えるようになりましたので、
それに対して何らかのきっかけや想いを持つようになると覚えるようになるのかも知れません。

因みに息子の出産予定日だった日と誕生日を良く取り違えるので、家内に叱られます。
私は人間がいい加減なのかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さんの誕生日も、となるとびっくりですが。。。
そんな人もいるというのがわかってきました

お礼日時:2007/05/23 23:09

私も親の誕生日知りません。

兄妹の誕生日も知りません。
私は誕生日とか全然興味ないんで。妻の誕生日も、知ったのは婚姻届を出す時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日に興味がない・・・という意味がよくわかりません。
特にお祝いやプレゼントをしなくても
特別な日ではないのかなあ。

お礼日時:2007/05/23 23:08

うちと全く同じです!


私も夫と結婚するまで両親の誕生日を覚えていない人がいるとは思っていませんでした。
でも、決して親をないがしろにしているわけではないようです。
うちの場合、誕生月だけは覚えていて(両親とも同じ月です)、「今月、うちの親の誕生日だなあ・・・」といってプレゼントを送ったりもしています。でも日付は覚える気が無いみたいです。
毎年プレゼントは欠かしていないので、夫の両親は夫が誕生日を知らないとは思っていなかったみたいです。ただ、先日産まれた子供があちらの母親と同じ誕生日で、そのことを両親に指摘されたとき、「えっ、そうなの!」と言ってしまい、かすかに気まずい空気が流れました(笑)。それほどショックをうけた様子ではありませんでしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議ですよねぇ

お礼日時:2007/05/23 23:06

私はしっかり覚えていますが、これには訳があって、レストランやゴルフ場、カーディーラーなどのお誕生日プレゼント(割引券や粗品)が両親の誕生月に届きますから、否応無く認識させられるということです。


両親とは、当然ながら初めて出あったときは相手は大人です。
大人は余り誕生日とか祝いませんから、記憶が薄くなるのはやむ得ないと思いますよ、逆に自分の兄弟姉妹は誕生祝にケーキを食べた記憶があるので、楽しい思い出で刷り込まれるということで覚えてる人もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はかなり小さい頃からしっかりと覚えていました。
自分から両親に誕生日はいつ?と聞いたような記憶もあります。
両親だけではなく、兄弟の誕生日も正確に覚えています。

お礼日時:2007/05/23 23:05

因みに記憶力は良いと(最近は少し衰えた)


よく人に褒められています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています