プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSの「ビブリボン」をひょんなことから普通のCDプレイヤーで再生したところ、音楽が流れるではありませんか!
とてもびっくりしました。

他にCDとしても聞けるゲームソフトがありましたら教えて下さい(できればどんな音楽が入っているのかも知りたいです)。

それと、もう一つ。ゲームソフトをCDプレイヤーで再生するのは問題ないことなのでしょうか(昔、メガドラのぷよぷよか何かで一曲目に「二曲目以降は再生しないで」というメッセージがあったと聞いたことがあるので)。

A 回答 (13件中1~10件)

ゲームデータの部分を再生するとCDプレイヤーが壊れる


場合があります。アンプなども。
無理やり再生しようとするとガリガリ音がするので
音量を大きくしていると驚きます。

昔、セガサターンの音をラジカセで再生したらものすごい
音がしたので、以後やらなくなりましたが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。危険そうなのでやらないようにします。
でもビブリボンのようなゲームもあるのに知らずにいるのも損な気がします。

情報のちゃんとしたものがあったらそういうのだけやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 23:11

最近ではトラック管理がしっかりしているので、データ部分は再生出来ないCDも多いのですが、



そうですね。データ部分を再生すると、エラいことになりますね。

音量をおおきめにしているとスピーカ壊れることもあります。

PCEngineの頃は良く再生していました。

生だとデータ音が恐くて気持ちよく聴けないので、私は良く、一回音の方を録音してから聞いていました。
事前に何曲目にどの曲が入っているかテストしておいて、録音するの。

>メガドラのぷよぷよか何かで一曲目に「二曲目以降は再生しないで」というメッセージ

あの頃は、一曲目は「データが入っているので再生しないでください。」というメッセージが入っていて、二曲目は、大抵データになっているので、再生しない様にと警告しています。

やはりスピーカが壊れる可能性があるのがその理由でしょうね。それに、大音量でヘッドホン付けていたら、鼓膜だって破れかねないし…

>ゲームソフトがありましたら教えて下さい

前世代ゲームの頃(PCE, MDなどなど)は殆ど聴けましたね。

でも、最近のは全然知らないです(;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり危険なんだなぁ。再生したのがビブリボンでよかったです。
それにしても、前世代のゲームは結構聴けたんですね。意外でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/28 23:13

PS、SSなどCD-romを使っているハードなら結構どれでもできます



#プログラムトラックと音楽トラックの簡単な見分け方
PSでもSSでも"CDプレーヤ"ってありますよね?
ココでCD-romを再生してみます。
この時に音楽が流れた番号のトラックならば普通のCDデッキでも再生できます
音が出ないトラック(大体1番)はプログラムトラックなので普通のデッキで再生する場合は念のため飛ばしておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、ありがとうございます。
そうか、PS自身で鳴らすっていう手がありましたね。

お礼日時:2002/06/29 00:58

トラック番号によって、再生を行わない方が良いものがあります。



所有のPSソフトには音声再生できるものが無かったのでわかりません。

サターンでは、基本的に1トラック目(まれに2トラック目も)の再生は行わない方がいいです。

PCエンジンは、持っているソフトが1つだけですので詳しくはないのですが、
2トラック目の再生は行わない方がいいです。

あと、3DO、PC-FX、NeoGeoなどのゲーム機、FM-TownsなどのPCで使用できる
CD-ROMソフトがありますが、前述のPS同様わかりません。

あと、CD規格部分をもつDCですが、音声トラックはGD-ROM部分に記録されていますので、
DC本体での再生でしか聞けません。(聞けるソフトは少ないような気がします)

個人で楽しむ限定ですが聞ける部分をCD-Rに焼いた方がシャッフル再生でも安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、GD-ROMだと聞けないんですね。
ありがとうございます。

(具体的なこのソフトの何曲目はいいぞ!っていうのがなかなか来ないなぁ)

お礼日時:2002/06/29 01:00

「1bit-DAC」とか「MASH」をADコンバータにしている最近のものはデータ部分でも無音状態で済みますが、昔のプレーヤで採用された


「8倍オーバーサンプリング」とかをADコンバータにしているものでは
大変危険です。
実際それでCDラジカセのスピーカを焼き切って壊した経験があります。
ちなみにPlayStationの音楽CD再生機能ではデータ部分の音は出ません。

メガCDやPCEngineCD-ROM2のデータCDは1曲目に警告を、
2曲目にデータが収録されており、3曲目以降にゲームで使われるBGMが
収録されています。
一方、PlayStationやSaturnは1曲目にデータ、2曲目以降にBGMが
収録されていますが、一部のソフトでは最後のトラックがデータに
なっているものもあります。
もちろんこれらには音楽トラックがないデータだけのものもあります。
(トラック数が1個だけのもの)

初期のPlayStationのソフト(ナムコ「リッジレーサー」など)は
BGMが音楽CDプレーヤでも再生できたものがほとんどですが、
最近のものはBGMすら圧縮処理でデータ部分に統合されているので
聴けないものがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます。
PSのソフトはとりあえず安全ということでしょうか。
他のCDではやらないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 01:02

ビブリボンってたしか普通の音楽CDを入れるとそのCDによって場面がかわる音楽アクションゲームでしたよね。


だから音楽CDを入れなくても遊べるようにゲームCDにも音楽が入っていたんだと思います。

PSではないんだけどセガ・サターンではアドベンチャーゲーム「エヴァンゲリオン」ではゲーム中に主人公達が結成した地球防衛バンドの曲の「奇跡の戦士エヴァンゲリオン」が入ってました。
また音楽ではないんですけど一曲目の警告なんですけど、これ声優さんが言っている場合があるんです。
たいていヒロインの声で
「○○(主人公の名前)これはゲームCDだから再生しないでね」
「これはSS専用CDだからこのまま再生するとカガー、ビビーってなって大変なことになるよ」
とか。
実はこれを聞くのが好きでゲームを買ってくるとまずチェックしてました。
また某恋愛シュミレーションでは告白&振り振られる時の相手のセリフが全て聞けてしまうものもありました。クリアーしなくてもクリアーした気分になる?!

色々試したんですけどPSにはこういう遊びがあんまりなかったような?SSは時々あったんですけど。
ずいぶん前の記憶で不確かなのでPSでも探せばあるかな。
PS2はもっていないので最近のゲーム事情にはちと疎いっス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、だんだん本題に近づいてきた(別に今までの回答が本題ではなかったという意味ではありません。音楽の聞けるゲームの具体的な名前の方が知りたかったので)。

ゲームを買うとまずCDで再生するなんて、マニアックでいい楽しみ方ですねー(皆さんの回答の通りPSやSS以外ではしない方がいいですが)。

エヴァにそんなものが入っていたとは。また、恋愛シュミレーションの告白が聞けるなんて驚きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 01:07

サターンの「音楽用CDプレーヤーで再生した場合の警告トラック」には,


ソフトによっては製作者のこだわりがあって結構面白かったですね。

一応,手持ちではDarius外伝,
FightersMegamixとかが出来ましたね。

ただ,再生する場合はいずれにしろ,
予めゲーム機本体のオーディオCD再生機能を使ってチェックした方が無難ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。気をつけます。
>ソフトによっては製作者のこだわりがあって結構面白かったですね。
いいですねー。こういう隠し要素的なもの大好きです。
ファイターズメガミックスは持っているので試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 01:09

 みなさんが言うとおり、トラック1は再生してはいけません。

その理由が知れてよかったです。
 わたしが知る限り、CDとして聞けるゲームソフトは……(すべてPSソフトです)
『トルネコの大冒険2』(チュンソフト)…「ちょっと不思議の森」の曲が聞けます。サントラ盤にも収録されているかもしれません。
『闘神伝3』(タカラ)…なんの曲か知りませんが、一曲収録されていました。3番目は再生しないで下さい。
タイトルは忘れましたが、ミニ四駆のソフトにCDプレイヤーで再生しないと聞けないことが収録されていました。
 厳密に言えばゲームソフトなのかどうか分かりませんがメディアワークスの『電撃プレイステーションD』(現・『電撃PS2』)にその時に収録されていた体験版・ムービーの曲や、オリジナルの曲が2曲入っていました。号数によりますが、最初と最後は再生してはいけません。中には最後も再生してもいい場合があります。それは本誌の読者ページのはみ出しに記されています。
 D9,18,25,37,43がセーブデータ特集号といって、これまでに収録されていたPS(PS2)ソフトのセーブデータと過去に収録されていたオリジナルの曲の一挙に聞ける嬉しい特集号でした。これ目的に買ったことがあります(笑)。
 『電撃PS2』ではどうなっているか知りません。
 わたしが持っている『電撃プレイステーションD』ではこんな曲が収録されていましたので記しておきます。全部で45冊発売されました。D40以外PSで動きます。
D3 オリジナルの曲のみ
D7 『Xi[sai]』のタイムトライアルの曲(通常時と残り時間が少なくなったときに流れる曲)
D10 『Xi[sai]』のタイムトライアルの曲(通常)
D31 『右左』というパズルゲームのノルマ達成時の曲、『Xi[sai]ジャンポ』のタイムトライアルの曲
D32 タイトル名は思い出せませんが、マイクロキャビンから出ているスケートボードのゲームの曲
D41 タイトル名が分かりませんが、一曲入っていました。
D42 これも分かりません。
D45 舞妓さんのゲームとあと何か入っていました。
 お役に立てれば幸いです。『電撃プレイステーションD』は今はオークションでないと入手が難しいと思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおー待っていました。やはりこういうのも目的で買ってる方っていらっしゃるんですねぇ。
電撃プレイステーションDは残念ながら一冊も持っておらず、入手も難しいとのことですが、情報が聞けただけで嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 01:13

プレイステーション用ソフトの「dance dance revolution」のシリーズは確かゲーム中に出てくる曲をCDプレイヤーでも聞けますよ。

少なくともPSのCDプレイヤー機能では確実に聞けるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DDRはいい曲ありますよね。それが聞けるなら嬉しいことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 01:07

付け足しです。


セガサターンの「パンツァードラグーン アゼル」かなにかも4曲ほど再生できたと思います。こちらは弟がやっていたのでちょっとうろ覚えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお答えいただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/30 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!