プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
自営業を営んでおりまして運営資金に困り
あっちこっちと借りれるところは借り続け
気がつけば 夫婦で計13件 借金総額700万です。
古いもので過去20年近く 新しいものでも10年位
借りては返しを繰り返してきたサラ金とクレジットと
縁を切り 人生をやり直して行こうと夫婦で話し合い
任意整理を実行することに致し、先日弁護士事務所に行きました。

弁護士さんの対応は良かったので 少しホッとしているのですが
借り入れ状況からおそらく過払いが出てくると考えています。
もちろん弁護士さんも『2ヶ所は間違いなく戻るでしょう。
後は、詳しく調べてみないと今はなんとも言えませんが』と言って
くれました。
もちろんそれは承知しています。

ただ、少し疑問に思ったのが 引き直し計算書ですとか
取引開示された情報などは見せてもらえるのでしょうか?
もちろん弁護士さんにお願いした以上 その方を信頼し
お任せすることが一番だとは思うのですが、
『この金額でした』って言われたら、それだけを信じる形に
なるのでしょうか?

弁護士さんに相談する前に自分で取引開示請求をし、
引き直し計算をしてみたほうが良かったのでしょうか?

自分がまいた種なのに、返ってくるお金が少しでも多いほうが
いいなんて 欲深い事を考えるのはあつかましいとは
思うのですが 正直たとえわずかでも多い方が助かりますし。

どうか教えてください。

A 回答 (2件)

開示された取引履歴や引き直し計算表は、過払い金返還の交渉及び訴訟にも使用しますので、表の説明を求めれば答えてくれると思います。


また、個人で取引履歴開示を請求した場合、まともなものが発行されるかどうか、また、全部開示するのか大変疑わしいです。弁護士が請求しても、なかなか全部開示をしない会社もあります。
引き直し計算も煩雑なので、弁護士に任せた方が良いでしょう。
なお、和解するなら過払い元本全部返還させる位の交渉はして貰った方が良いでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
なんだか『ホッ』として嬉しくなりました。ありがとうございました。
任意整理1件あたり5万円と過払い請求の成功報奨金の3割。
これに関しても色々と疑念を抱いたり・・・。
でもいろんなサイトで情報を集め、結果として自分が選んだ弁護士さんですし、これから先のことを考えていきます。
この度はありがとうございました。

補足日時:2007/05/23 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 16:30

弁護士費用を支払う以上、当然資料をもらうことができます。


ヤミ金がやっている債務の一本化、債務整理の業者でない場合、計算を誤魔化すことは、まづありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心致しました。ありがとうございました。
弁護士さんはとても話しやすい良い方だったのですが
欲深い人間だとか自分を疑っているとか思われては
この先に何らかの影響が出るのでは無いかと思い、ここに
質問させていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!