プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日某所で「クリスチャンディオール」の大苗を買いました。
購入時に、すぐに庭に植えても良いと言われたんですが、いろいろ調べてみると、本当なら秋~冬のほうが良いらしいですね。
で、やっぱり、今は地植えにしないほうが良いでしょうか?
鉢植えにすると水遣りを忘れてしまいそうで恐いんですが・・・(^_^;)

それと、地植えにする場合、深さ/直径とも40cmくらい掘り、腐葉土やら肥料やらバケツ2杯くらい入れる・・ということなんですが、これってやっぱり必要ですか?
深さ/直径とも20cmくらい掘って、「花と野菜の土」みたいなのと「マグアンプ」などの肥料を混ぜたものじゃダメですか?
普段、プランターに花苗を植えるときはこうやってるんですが。。。

全く知識が無い状態で買ってしまいました。。
どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

>大苗を買いました。

(中略)本当なら秋~冬のほうが良いらしいですね。
本来、大苗が出回る時期が晩秋~冬なので冬に植えつけましょうという解説になるわけです。今の時期に購入なさったら早めに植えつけたほうがいいです。土植えもちろん大丈夫です。根鉢をくづさないように気をつけてください。

>深さ/直径とも40cmくらい掘り、腐葉土やら肥料やらバケツ2杯くらい入れる・・ということなんですが、これってやっぱり必要ですか?

#2の方が回答しているとおりですが、バラは結構大きくなる木ですので根も張ります。この程度掘り起こしてやらないと生育不良になりやすいです。肥料ですがマグアンプなどの緩行性の肥料ならOKですが、有機肥料などは根が傷むので入れてはいけません。
    • 0

土が付いてない状態でしょうか?

土が付いていなければ鉢植えで様子を見ましょう。
土が付いているのなら、根をくずさず土ごと植えつければ夏以外大丈夫ですよ。

>深さ/直径とも40cmくらい掘り、腐葉土やら肥料やらバケツ2杯くらい入れる・・ということなんですが、これってやっぱり必要ですか?

基本的には必要です。
質問者さまの庭の土の状態がわからないので何とも言えないのですが…
すんなりショベルの立つような土ならかなり状態がいいですが、カチコチで歯が立たないようなら、土の改善が必要です。
花壇にしているような土の場合でお答えします。
やはり深さは40センチほどは柔らかく掘り起こしていた方がいいですね。
草花とは違いバラは木ですから、大きく丈夫に育てるためにはしっかり根が張れるように地下を作っておく必要があるのです。
また庭土の場合、有機物(腐葉土や堆肥など)が不足している事が多いのでそれらをプラスしてやれば庭土でも十分使えるものです。
土をそっくり入れ替え「花と野菜の土」もいいですが、庭土にプラスする腐葉土や堆肥の方が安価だと思います。安い「花と野菜の土」は品質がよろしくないものだと思いますよ…
肥料ですが、とりあえず、マグァンプKでも大丈夫です。
しっかりバラが育ってきたら、有機肥料も取り入れるといいでしょうね。その頃にはまたバラの育て方を研究してみてください。
    • 0

私もそこまで詳しいわけではないのですが・・・

気になったので一つ。
バラにはそれ専用の土があると思います。それで植えられるのが確実だと思います。
実家のバラは普通の土(家にあったもの)に植えて私はバラ用のに植えたら、
同じ色のバラを買ったのにどんどん実家のバラはピンク色になってしまいました。
(実際は深紅色のバラです)
今バラはお花を咲かせている状態ですか?
そうではないのであれば大丈夫だと思いますよ、植え替えても。
私も去年の今の時期ぐらいに植え替えて今年立派に花を咲かせましたので。
参考にして頂けたら幸いです。
    • 0