最近、人と話をする際、相手の方が口を押さえて話すようになりました。始めは、相手の方が口臭を気にして話しているなかな?と思ったのですが、どうも自分に原因があるようです。口臭予防にきく薬もしくは、サプリメントなどご存じでしたら教えて頂きたいのですが・・・。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

口臭ということだと歯磨きということになります。


先日、歯科医に行って言われたのですが、正しく磨いている人は、ほんの数%ではないか? というのです。歯の表面を磨く、というよりも、歯と歯の間の汚れをとること。歯茎をマッサージすること、の2点を目的にしたほうがいいそうです。30分は磨かないと、と言われてしまいました。

食べ物のカスが歯の間や奥歯の奥に残っていると、それが臭いの元になりますし、虫歯や歯周病の原因にもなります。

また、胃が悪いとその臭いが出ることもあるようです。お腹の調子はいいですか?

しかし、実際には、相手の方が自分の歯並びを気にしているとか、そういう理由かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そういえば、最近やたらと鎮痛剤を飲むので胃が荒れていたのかも・・・。歯磨きに30分ですか?わかりました。私もトライしてみます。

お礼日時:2007/05/25 09:33

まず、検査を受けましょう。


歯科などで、口腔内を。
ENT科で鼻腔内から咽頭・喉頭方面を。

とりあえず、これからしてみたらどうですか?

他にもいくつか原因がありますが、上記が多いです。
原因が分かったら、その対策方法があります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速歯医者へ行ってみます。

お礼日時:2007/05/25 09:23

他の方がお答えのように、虫歯や歯周病等の口腔内に原因が無いとすれば


歯の隙間の食べかす,奥歯の磨き残し,舌苔辺りが原因の大部分ではないかと思います。

舌苔(ぜったい)は比較的知られていると思いますが、舌の表面に付着している苔状のものです。歯ブラシで軽く擦る程度で落とせます。
奥歯の裏(側面)の磨き残しは歯ブラシが届きにくいところなので、普段歯磨きを怠らない人でも、口臭の原因になっている方がいらっしゃるかも知れません。お心当たりがあれば、試しに1本1本丁寧に磨いてみて下さい。
口呼吸や口腔内の乾燥も、口臭の原因になるかも知れません。
適時水分を摂って口を湿らせておくと良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マメに歯は磨くほうなのですが、舌まで考えていませんでした。これから、舌のほうも丁寧に磨いてみますね。

お礼日時:2007/05/25 09:28

↓これは私が使って絶大な効果がありました。


http://www.ionic.co.jp/
でも歯磨きの方法が間違ってると意味がありませんから、まず歯医者さんに指導してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯ブラシを変えてみると言う方法もあるのですねぇ~。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 09:29

歯周病では?


私の場合は、歯もぜんぜん痛くなかったのですが、半年くらい前から口が臭うと言われ、うがいやらガムなどで対処してきたのですが、突然歯というより顎が痛くなり、膿がたまり始めて、結局抜歯してやっと最近直ったところです。

歯医者さん曰く、かなり前から口臭や不具合があったはずだけど、といわれました。そういえば無意識のうちにそちら側では硬いものを噛んでいなかったような気がします。

歯周病の場合、本人が気がつかなくても、周囲はかなり辛抱しているはずです。

歯周病かどうかはわかりませんが、歯のケアもこの際お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速、歯医者へ行って相談してみます。

お礼日時:2007/05/25 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 舌苔<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    舌苔とはどんな病気か  舌の表面に白色または黄褐色、または黒色の苔(こけ)状に見えるものをいいます。  舌苔は唾液(だえき)の分泌腺(ぶんぴせん)の機能状態や分泌量、分泌液の状態、口腔内常在菌(こうくうないじょうざいきん)、体調などの影響を受けます。また、唾液腺は交感神経と副交感神経の二重支配を受け、自律神経の影響から、内臓神経との関連が強く、内臓の状態を反映すると考えられます。口腔は上部消化管の性状をもつと考えてよく、胃粘膜(いねんまく)の状態が良くない場合には、一般に舌苔は多く厚くなります。味覚や感覚を低下させることで食欲を減らして、食物摂取を減少させることにより、胃腸を保護する働きがあるといわれ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首と歯茎の痛みが病院に行っても治りません。(長文で申し訳ないのですが。)

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかったため痛みがでたと言われ再度治療を受け神経を全部取ったのですがこの頃から右上の歯茎に強い痛みが出るようになったのです。先生に診てもらいましたが歯肉炎や歯槽膿漏ではないと言われました。痛みは右上の歯茎全体でずきずきと痛く、指で歯茎を押しても痛くないのですが舌の先で歯と歯の間を軽く押すと歯茎全体とこめかみ辺りまでにかけて神経にふれたような強い痛みが走ります。歯茎の痛みが強いときは鼻の中や耳、顎の下にも痛みがでます。右首の付け根の痛みともつながっているのか付け根の痛みの無い時も右首の付け根を押すと歯茎に強い痛みが走ります。この痛みが良くならないため今も奥歯に詰め物ができない状態です。現在は体と歯を総合的に治療してくれる歯科医院を見つけ通院していますが痛みの原因になっている病気が見つかりません。痛みも全く良くならず毎日痛い状態が続いてとても悩んでいます。私の症状の場合に考えられる病気やどうのような検査を受けたら良いか是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかった...続きを読む

Aベストアンサー

 大変お困りのようですね。医療機関も幾つかまわられていますので見当違いでしたらごめんなさい。
 右頸部~後頭部にかけての痛みと上顎(右上の奥歯)の部の痛みがどの程度関連しているかはわかりませんが、右上顎の痛みは「三叉神経第2枝」の領域の痛みのような気がします。これを念頭にアドバイスさせていただきます。
 脳神経外科もしくは神経内科(この領域に不得意な医師もいますが)を受診して三叉神経痛の可能性がないかを診てもらって下さい。これでも何も見つからなければ、ペインクリニック(麻酔科医がやっていることがほとんどです)を受診し、とりあえず神経ブロックで上顎の痛みを止めてもらってみて下さい。これで右後頸部の痛みも軽くなるようならしめたものですが、もし上顎の痛みだけしか治まらなければ改めて後頸部の痛みについて調べてもらうのが良いでしょう。
 早く痛みがとれると良いですね。お大事に。

Q最近喋りにくくて困っています。 喋りにくいことを気にし始めた頃から、今までどうやって口を動かして話し

最近喋りにくくて困っています。
喋りにくいことを気にし始めた頃から、今までどうやって口を動かして話していたか分からなくなり、ぎこちなくなります。

楽に喋れる話し方の口の動きはどのようなものなんでしょうか?

私なりに試してみた結果、下記が全部合わさると割と話しやすかったです。

・口を開ける(自分の中では大げさぐらいに)
・舌先がきちんと動いている
・息を吐きながら話している

この3つを意識して話すようにしてるのですが、気づくと息を吐けていなかったり舌先があまり動いていなかったり、、
また意識しているせいか不自然な気もします。

何も意識せずに普通に話せるようになりたいのですが、やはり慣れしかないのでしょうか?

※以前は喋りにくい感じもなかったので普通に話せていたと思います。


本当に困っています。
どんなことでもいいので教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吃音にも色々あって声が出ない症状のものもあるようですよ。
専門の科がよく判らない、ちゃんとした研究をしている人が日本では少ない等問題があるようですね。

Q歯茎の痛み

24歳の男性です。1年ほど前から時々右奥歯の歯茎が痛みます。昨年夏ごろに歯医者に行って親知らずを抜いたのですが、歯茎の痛みは消えませんでした。歯医者の先生は歯茎の痛みはどうしようもないって感じのことを言ってました。歯磨きも気をつけて行っており、歯医者からもきれいにしていますねと言われました。どのような原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯医者の端くれです。文面のみでは情報量が不足ですので確定的なことは申し上げられません。レントゲン上で異常が見られなかったという前提でお話します。
くれぐれも小耳にはさんだ程度にお考え下さい(笑)

三叉神経痛もしくは舌因神経痛の疑いが考えられます。どちらも痛む神経が違うだけで
要するに神経痛です。神経痛は年寄りの病気だと思わないで下さいね。若い人でも可能性はありますからね。
治療は口腔外科に行かれてそちらに詳しいかたの治療を受けたほうが良いです。お薬を飲むことが恐らく治療のメインになることと思います。
もしくは外傷後の後遺症かもしれません。怪我をされたことがなければこれはないでしょう。
それから腫瘍が神経の近くにできている、とか。もしこの場合、症状がずっと続いているので悪性ではないでしょう。
それからそれから・・・。
そんなところかな。

Q男性が女性と話すとき、口を押さえるのは何故ですか?歯が臭うからですか?

男性が女性と話すとき、口を押さえるのは何故ですか?歯が臭うからですか?

Aベストアンサー

口が臭うから。
唾が飛ぶから。
歯茎が目立つから。
歯を矯正しているから。
差し歯が取れちゃったから。
女姉妹に囲まれた日々の生活で癖になった。
とか…

Qくちや、歯茎の痛み、しびれ 夏くらいから歯茎に違和感があります。 段々痛みが強くなってきていて

くちや、歯茎の痛み、しびれ


夏くらいから歯茎に違和感があります。
段々痛みが強くなってきていて
毎日、痛い場所が変わります。
奥歯の奥だったり、ほっぺの内側の肉のとこだったり、今日は下の前歯4本の付根あたりが
痛みます。ビリビリ感もあったり。虫歯とは無縁なんですが、鼻、耳がずっと悪くかなりそれがストレスではあり、薬も毎日飲んでいて耳鼻科では副作用じゃないと言われ原因不明。
これは、何科に行けば良いですか?

Aベストアンサー

うーん…まずは病院を変えてみて(評判がいいと言われてるところ)下さい。
もしかしたら「放散痛」かもしれない。
原因は多分、蓄膿症などで、膿が副鼻腔などに溜まっているか、そこまで行かなくても炎症が起きているかするのかもしれない。

ハッキリとしたことは言えないので、病院で検査してみてください。

Q口臭が気になるような気がするんですが他人が気にしているかどうか分かりません。チェックする方法はありますか。

口臭が気になるような気がするんですが他人が気にしているかどうか分かりません。チェックする方法はありますか。

時々口臭が気になる場合があります。
これが他人も気付いているのかどうかが気になります。
実際に口臭があるのか、ないのに自分が気にしすぎであるのか勘違いしてあるのか。

もしあるならそれは胃が原因なのか、口や舌が原因なのか、ストレスが原因なのか、唾液の少なさが原因なのか分かりません。

インターネット等で調べますが何が原因なのか、そもそも口臭がしていないのか分かりません。


このように気になるのですが何か解決方法等はありますか。

少し不衛生的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

意識して自分の口臭チェックっていうのは難しいですよね。匂ってるんだろ?みたいな思いでチェックすると臭いような?なんともない?様な訳が解らん状態になることも・・・
偶然~自分で発見?したのですが椅子に座った状態でどちらか片方の足を座面に乗せます。そうすると膝頭があごの下あたりに来ますよね、その時に膝を抱え込むようにして膝にゆっくりとハァーと息を吹きかけます。なお、この時にズボンなどを穿いていればそれでも良いのですが素足やスカートでしたら匂いを取り込みやすい?タオル(無ければハンカチとか)を膝に乗せた状態でハァーと吹きかけます。で、すぐに息をかけた所の匂いチェック!

これで匂いの有無と程度はわかる気がします。
『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママ~ンが解決』
from maman

Q親知らず抜歯2週間後の歯茎の痛み

親知らずを抜歯して2週間になります。唾を飲み込むと歯茎が痛くなります。なんか引きつった痛みです。普通にしてると痛みはありません。
(抜糸は済んでます)
初めはご飯のカスが歯茎の穴に入ったのかな?と思ったのですが、
見る限りそのようなものは見えません。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
同じような経験をして現在も闘病中の身なので・・・
お役に立つかはわかりませんが、書き込ませて頂きますね。

痛みの他に微熱があったり膿みが出たりという症状はありませんか?
もし質問者様の抜いた親知らずが上の親知らずである場合、
口と鼻の間にある上顎洞にウイルスが溜まって膿んでいるかもしれません。
(急性副鼻腔炎という病気です)

私も親知らずを抜いてからしばらく痛みが治まらず、膿んでしまって
結局眉間の裏の空洞にまで膿みが浸食してしまい
それを吸い出すために入院・手術をしました・・・。
今もまだ熱が下がらず通院生活をしています。

質問者様が私と同じ状態なのかは分かりかねますが、
こうなってしまうと本当に辛いので・・・。
できれば早めの口腔外科の受診をお勧め致します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuha.htm

Q呼吸リハビリテーションの話ですが、「口すぼめ呼吸は、気道内圧を高め、気

呼吸リハビリテーションの話ですが、「口すぼめ呼吸は、気道内圧を高め、気道閉塞を防止します。」という意味が分かりません。どなたかよろしくお願いします。なぜ、鼻呼吸は気道内圧を高めることが出来ないのでしょうか?気道内圧が低いと何故気道閉塞が起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。補足のご質問の回答です。

まさしく言われている通りの原理です。

口をすぼめる断面積は両方の鼻の穴より小さくなければ意味がありません。(あまり意識していませんでしたが、確かにその通りです)

バースデーケーキのロウソクを消すときや、熱いものを食べるときのふうふうをかなり長くしたようなイメージです。

Q歯茎の痛み

ついさっきから母が歯茎の痛みを訴えています。

歯茎を見ましたが特に腫れてはいませんでした。
痛む場所の歯茎と銀歯の境目が若干黒かったです。
痛みの度合いは10段階で3だそうです。

最悪の場合心筋梗塞の可能性があるとネットに書いてあり、自分のことではないのにビクビクしています。
心筋梗塞や重病の可能性は低いんでしょうか?

Aベストアンサー

私も数日前からそんな痛みがあります。
歯茎ではなく歯茎よりなかの口内炎のようです。

そんなことは歳を取ってくるとよくあることです。

Q口臭予防・掃除情報

口臭についてお聞きしたく書き込んでおります。

友人がとても口臭が強くとても悩んでおります。
歯磨き・糸楊枝は毎日欠かさず
朝昼晩やっております。
しかし
話すときなど息がどうしても臭くなって
しまうそうです。

医薬品のおすすめや
歯ブラシのおすすめ
デンタルケアの方法など

経験談
情報ご存知の方
アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

分かります。分かります。
何をやっても臭うような気がするんですよね?
その友人は、本当ににおいがきついですか?
あなたはどう感じますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=758942
上記の質問にもお答えしましたので、一応参考にしてみてください。
それと、本当は臭っていなくても、何だか臭うような気がして、常に臭いを気にする「自臭病」もあるそうです。

下の皆さんが書かれているように、歯茎の病気も考えられます。
ですので、大学病院では臭いの計測をしています。
1度大きな病院に行ってみるのもいいですよ。
お勧めの錠剤もあります。(重複しちゃいますが・・リンク貼っておきますね。)
あなたの友人は、本当にあなたのことを信頼しているんですね。
体臭や口臭などの相談は、なかなかしにくいものですもん。
大事にしてあげてくださいね。
それでは・・・・。

参考URL:http://www.eisai.co.jp/otherotc/sacloph.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報