アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、人と話をする際、相手の方が口を押さえて話すようになりました。始めは、相手の方が口臭を気にして話しているなかな?と思ったのですが、どうも自分に原因があるようです。口臭予防にきく薬もしくは、サプリメントなどご存じでしたら教えて頂きたいのですが・・・。
お願い致します。

A 回答 (5件)

まず、検査を受けましょう。

歯科などで、口腔内を。
ENT科で鼻腔内から咽頭・喉頭方面を。

とりあえず、これからしてみたらどうですか?

他にもいくつか原因がありますが、上記が多いです。
原因が分かったら、その対策方法があります。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速歯医者へ行ってみます。

他の方がお答えのように、虫歯や歯周病等の口腔内に原因が無いとすれば

歯の隙間の食べかす,奥歯の磨き残し,舌苔辺りが原因の大部分ではないかと思います。

舌苔(ぜったい)は比較的知られていると思いますが、舌の表面に付着している苔状のものです。歯ブラシで軽く擦る程度で落とせます。
奥歯の裏(側面)の磨き残しは歯ブラシが届きにくいところなので、普段歯磨きを怠らない人でも、口臭の原因になっている方がいらっしゃるかも知れません。お心当たりがあれば、試しに1本1本丁寧に磨いてみて下さい。
口呼吸や口腔内の乾燥も、口臭の原因になるかも知れません。
適時水分を摂って口を湿らせておくと良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

マメに歯は磨くほうなのですが、舌まで考えていませんでした。これから、舌のほうも丁寧に磨いてみますね。

↓これは私が使って絶大な効果がありました。

http://www.ionic.co.jp/
でも歯磨きの方法が間違ってると意味がありませんから、まず歯医者さんに指導してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

歯ブラシを変えてみると言う方法もあるのですねぇ~。アドバイスありがとうございました。

歯周病では?

私の場合は、歯もぜんぜん痛くなかったのですが、半年くらい前から口が臭うと言われ、うがいやらガムなどで対処してきたのですが、突然歯というより顎が痛くなり、膿がたまり始めて、結局抜歯してやっと最近直ったところです。

歯医者さん曰く、かなり前から口臭や不具合があったはずだけど、といわれました。そういえば無意識のうちにそちら側では硬いものを噛んでいなかったような気がします。

歯周病の場合、本人が気がつかなくても、周囲はかなり辛抱しているはずです。

歯周病かどうかはわかりませんが、歯のケアもこの際お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速、歯医者へ行って相談してみます。

口臭ということだと歯磨きということになります。

先日、歯科医に行って言われたのですが、正しく磨いている人は、ほんの数%ではないか? というのです。歯の表面を磨く、というよりも、歯と歯の間の汚れをとること。歯茎をマッサージすること、の2点を目的にしたほうがいいそうです。30分は磨かないと、と言われてしまいました。

食べ物のカスが歯の間や奥歯の奥に残っていると、それが臭いの元になりますし、虫歯や歯周病の原因にもなります。

また、胃が悪いとその臭いが出ることもあるようです。お腹の調子はいいですか?

しかし、実際には、相手の方が自分の歯並びを気にしているとか、そういう理由かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そういえば、最近やたらと鎮痛剤を飲むので胃が荒れていたのかも・・・。歯磨きに30分ですか?わかりました。私もトライしてみます。